第42話

 領地を襲っていた敵が撤退したのを灯が確認すると、俺たちはそれぞれの家でゆっくりと休むことができた。俺は灯の家に泊まり、傷の手当てを受ける。館に行くことは考えなかった。


あそこも無事であるかどうかは、念のために確認はしたのだ。だが、俺にとって休む場所は灯の家になってしまっている。


「馬から落ちるなんて……ここに来た時と同じですね」


 シュナは辛辣であったが、その通りだった。


 この領地に訪れた際にも、俺は日射病で馬から落ちてしまっている。思い出すと、恥ずかしくてたまらなくなる。故郷で、乗馬をもっとやればよかった。いや、乗馬だけではない。政治の勉強やダンスの勉強。戦うための勉強も、もっとやるべきだった。


 俺は、未だに覚えなければならないことが多すぎる。


 未熟すぎる領主だ。


「ルロ様、これから中央で戦争が起きるでしょう。ベリル様と王子の間で……」


 灯は、俺の胸の包帯を巻きなおしながらそう言った。


 毛布は蒸れて暑かったので、普通の包帯を巻かれたことにほっとしていた。添え木も、骨折の時に使用するらしいコルセットに変更された。応急処置では苦しかった呼吸も、ちゃんと手当されると随分と呼吸がしやすいように感じられた。


「いつ頃始まると思う?」


 俺は、灯に尋ねてみる。


 灯は、難しい顔をした。


「すでに王位は空位です。先に戦力が整ったほうが、仕掛けるでしょう。私たちは、一刻も早く王都に戻るべきです」


 灯の意見に、俺も同感であった。


 灯は、不安そうに包帯が巻かれた俺の胸を撫でる。


「せめて、この怪我が治るまでは領地で静養していただきたいのですが」


 灯の声は、ひどく残念そうだ。


 だが、俺には時間は残されていなかった。


「剣を振るうのに問題はないんだろう」


 俺は灯に、尋ねてみる。


 灯は、難しい顔をして答えた。


「しっかり固定したので、多少ならば動けると思います。眠くならない痛み止めも調合しておきますが、無理はしないでください」


 灯の声は、不安げだ。


「戦場では、ボクが近くに入れない場合も多いと思います。だがら、どうか無理だけはしないでください」


「灯様!」


 シュナは、突然大声を出す。


 見れば彼女は質素なスカートを握りしめて、今にも泣きそうであった。大人びた容姿をしているが、シュナもまだ幼い少女なのだ。養い親が死地に行くことが、不安でたまらないのだ。


「今回の戦争には、灯様も参加するんですか?」


 シュナの言葉に、灯は頷いた。


 嘘をつかない、凛とした横顔だった。


 だが、同時にその横顔は俺には残酷なものにも思えた。


「はい。ボクは、兵士として復帰してルロ様と共に戦います」


 シュナは、灯に抱きついた。


 その様子は、幼い子が親に抱擁をしているようでもあった。灯は、それを拒否することはなかった。むしろ、シュナの背中の手を回し、きつく彼女を抱きしめる。


「行かないでください。前回の戦争の時みたいに、ここを守っていてください」


 シュナの嘆きを聞きながら、灯は彼女の頭をなでる。


 そして、聞き分けのない子供にいうようにシュナに語った。


「ボクは行くと決めたんです。ルロ様に、仕えると」


「利き腕の握力がないくせに!」


 シュナは、灯の手をきつく握る。


 灯は、痛そうな顔をした。


 シュナの言葉は事実であった。かつての戦で、灯は利き手の握力をなくしてしまっていた。普段も、戦闘時も、それを感じさせないが、それを理由にして最近まで隠居していたのも事実である。


「それでも、行くと決めました。シュナ、あなたはここを守ってください」


 灯の言葉に、シュナは涙をぬぐう。


「……私は、そこまで強くないないわ」


 シュナは、小さくそう呟いた。


「まだ、灯様がいないと一人で立っていられない」


 灯は、ちがうと言った。


「いいえ。あなたの心は、十分に強いです。ボクより、きっと強い」


「嘘。そんなはずない!」


 シュナはそう言って、家から出て行ってしまった。扉の向こう側から、彼女が泣く声が聞こえてくる。取り残された俺は、灯に尋ねてみる。


「本当に、俺についてきていいのか?」


「はい。前当主様の時、最後の戦にはご一緒できませんでした。あなたための遺産になるために……今度は、遺産にはなりたくはないのです」


 灯は、俺から離れる。


 そして、夕食の準備を始める。


「さて、シュナを呼んできましょうか」


 灯はそう言ったが、俺はそれを制した。


「俺が迎えに行ってくる」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る