第3話

「あの人は、きっと愛人を作っているのよ」


 母は、ことあるごとに父への不満を語っていた。そして、自分の元に父が寄り付かないのは愛人がいるからだと言っていた。


 父が色々な戦争に参加している噂は、俺たちにも届いていた。戦が忙しいと知っていたのだから、それが理由で寄り付かないと考えることもできたはずなのに。それでも、母は愛人がいるから父は帰ってこないと俺に呪いをかけ続けた。


 俺は、父には負けたくないと思った。


 母がこんなふうに呪いをかけ続ける男に、負けたくはないと俺は思ったのだ。




 額に、冷たい布が当てられる。


そよぐ風が涼しくって、呼吸がしやすい。とても、心地が良い環境だ。全てのことから、解放されたような気分だった。呪いを吐く母からも、戦争ばかりに行っていた父からも、その全てが俺の目の前から消え去ったかのようだった。


 俺は、静かに目を開ける。


 今まで見てみていた夢がウソみたいに、綺麗に晴れ渡った空だった。


 空の次に俺の視界に入ったのは、深くフードを被った人物だった。ゆったりとした服を着ており、体形はよく分からない。ただ俺の額に冷やした布を当てる指は、細くて頼りない印象を抱かせた。その指は、ひどく荒れている。母のような貴族階級の指ではなく、労働者の指であった。一体、どんな職業の人間なのだろうかと俺は考えた。


「目が覚めましたか?」


 フードの人物は、そう尋ねた。


 涼やかな声だった。


「あ……ああ」


 俺は、そう答える。


 フードの人物が誰だか予想が付かなかったので、俺の返答はかなり言いよどんだものになった。だが、それでもフードの人物は満足そうだった。


「……ルロ様、よかった」


 フリジアの安心したような声が聞こえた。


 視線を動かすと、そこにはフリジアの顔があった。彼は、安心したような顔をしている。乗っていたはずの馬は道の端に繋がれており、その馬の面倒を見ているのは見知らぬ少女だった。銀色の髪を長く伸ばした少女は、俺の様子に気が付いてこちらに寄ってくる。


「灯様、気が付いたんですか?」


 少女は、フードを被った人物にそう呼びかける。


 灯と呼ばれたフードを被った人物は、優しげに俺の額をなでた。その撫で方は、子供に対するもののように優しいものだった。


「うん、頭を打ったわけじゃないから良かったです。熱中症ですね。この土地の気候になれていないのに、厚着なんてするからですよ」


 穏やかな声に、俺は自分の胸元に手を当てる。しっかりと着込んだはずの服装は、胸元が開けられていた。どうやら、灯があけたらしい。


「シュナ、ちょっと水をくんできてください」


 勝気そうな顔をしたシュナという少女は、素直にうなずく。シュナは、灯のことを慕っているらしい。様をつけて呼んでいることから、彼らは子弟関係なのだろうかと俺はぼんやりと考えた。


シュナが流れる川に向かうと、風が吹いた。


 涼しい風だ。


 その風が、灯がかぶっていたフードを落とした。


 そこから現れたのは、漆黒の長い髪と黒曜石の輝きの瞳だ。それらは、海を越えたところに住まう東洋人の特徴だった。職人が作った人形のように整った顔立ちはどこか幼さがあり、まるで何かに甘えているような印象を受けた。


「灯さん、ルロ様はもう大丈夫ですか?」


 フリジアが、灯に尋ねる。


「水を飲ませて、もう少し休ませたほうがいいですよ」


 灯は、そう答えた。


 シュナがくんできた水を飲ませてもらいながら、俺はフリジアと灯の様子を見ていた。灯は落ち着いていたが、俺たちとそう変わらない年齢に思えた。言動から察するに医者らしい。それも弟子まで従えているのならば、かなり優秀なのだろう。


「ところで、この方は誰ですか?」


 灯は俺の方を見て、首をかしげる。


「この方は、新しい領主のルロ様です」


 フリジアの言葉に、灯は眼を見開いた。


 そして、灯は俺の顔をじっと見つめた。灯に見つめられた俺は、少し恥ずかしくなる。灯は滅多にないぐらいの美形であったし、そもそも人にまじまじと見つめられる経験があまりなかったのだ。


「ああ……当主様の面影がありますね。失礼」


 灯は、膝をついた。


 俺に礼をとったのだ。突然の光景に俺は驚いたが、灯は落ち着いた様子でシュナにも礼を取らせる。それが、とても自然に思われて俺は言葉もでなかった。だが、同時にこれからはこのように礼を取られることも多くなると思い、驚きを顔に出すわけにはいかないとも思った。


「あなたのお父様に仕えていた、灯と申します。こちらは、弟子のシュナ。今後とも、よろしくお願いいたします」


 俺は、どうするべきか分からなかった。


 そんな俺の心情を見抜いてか、何も言わないうちに灯は立ち上がる。シュナも、それに従った。


うつむいたシュナの表情が、ちらりと見えた。その表情は、俺が領主であるということに納得しているようには思えなかった。どうやら、シュナには歓迎されていないらしい。灯はそれを見越したかのように、保護者のようにニコニコと笑っていた。


「僕たちは診療所にいますから、いつでも来てくださいね」


 灯はそう言って、微笑んだ。


 可憐な笑顔だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る