第四五話 新しい旅立ち

「行くのか、冬崎よ」


 松葉杖をついたサガミが、声をかける。


「ええ、色々とお世話になりました」


 頭を掻いて、照れ臭そうにするアカゲ。


「ホラ、アンタもちゃんと挨拶しなさいよ」


「うるさいなあ……」


「ホッホッホ、またひとつ、仲良くなったものじゃのう」


 2人を見れば、以前より固い絆で結ばれた気がする。

 そして、ツキの右眼は……光を失っていた。


「バッテリーは、道中で見つけたいと思います。そう上手くいくかは分かりませんが……」


 あの戦闘でツキはバッテリーを使い果たしたのである。

 超過稼働はおろか、視界に何も映らない。


 ぐるぐると包帯を巻いて、ツキは右眼を覆う。

 やはりこっちの方がツキっぽくてしっくり来る。


「それと、シンバシから伝言じゃ。……“本懐を遂げ、無事に戻り、式を挙げ給え”」


「だからしませんって……」


「何の話だ?」


 ツキはよく分からなそうに尋ねる。


「───ウチが冬ちゃんのお嫁さんになるってこと」


「うわでた」


 みなとが現れた。


「えぇ……お前……趣味悪いぞ……」


 あからさまにドン引きするツキ。

 みなとは改まって、アカゲに向かった。


「ウチな、冬ちゃんに見合う女になる」

「だから、待ってて欲しい」


 晴れやかに、真剣なみなとの顔。

 アカゲはそのまっすぐな眼を見て───微笑んだ。


「はわわ……」


 アカゲの微笑みを喰らうとみなとは卒倒する。


「おい、大丈夫か!!突然どうした!!」


 ツキが心配する。


 そんな光景を見て、ユクエが歩いて来る。

 真っ白な髪を揺らし、以前よりも前向きな顔になっていた。


「アカゲさん!忘れ物はありませんか?」


「ええ、まあ。多分大丈夫だと……」


「ありますよ、ほら」


 ユクエは折り畳まれた紙を手渡した。


「これは……?」


 アカゲは紙を開いていく。

 ……どこかの地図が描かれている。


「第三吸気口の見取り図です。地図も無しにどうやって進むつもりですか」


「おお、そんなものが!」

「いやあ、助かりますよ」


「道中、用心してくださいね。下界連合は、選ばれた精鋭しか第三吸気口に送りません」

「それに、上界潜入に成功したのはただの一度きり。それも完全とは呼べません……」


 アカゲは気を引き締める。五ノ神の話は聞いていたからだ。

 向こうを見ると、ミズホとツキが話している。

 ミズホは涙目だ。


「ツキちゃん……。行っちゃうの……?」


「うん。元々こんなに長くいるつもりも無かったし」


「お兄ちゃんのこと……頼んだよ……!う、う……」

「うわーーーーん」


「ああ!ごめんごめん!泣かないで……」


 ツキも大変そうだ。

 ……そういえば、ユクエの首の傷は、丁寧に縫合されていた。何だかサマになっている。


「ああ……これですか?」

「トヨ姉さんが、縫ってくれました」


 ツキの傷も、ユノカワの手により予定より早く回復した。


「先代は左眼に、そしてアンタは首元に。……何だか箔がついた感じですね」


「そう言ってくれたのは、アカゲさんが初めてですよ。みんな僕に遠慮するんですもん」


 浦山要塞大規模侵攻の後、ユクエは町の人々から認められた。

 ハナビの最期の言葉を皆も聞いていたことから、そのまま統括署長の職を引き継ぐことになった。


「そういうタイプじゃないって、オレが勝手に思ってるだけですけどね」


「はは、当たりです」


 くすくすと笑うアカゲとユクエ。この2人もすっかり仲良しだ。


 あの戦闘から7日。壊滅の跡が未だに残る下界連合本部、浦山要塞さくら町。

 町は一からスタートだが……何だか今までよりも、より良い未来に向かって行けそうな気がする。

 そう思わなければやっていけないと思えばそれまでだが、何だかそんな気がするのである。


「食料なら幸い、当分は困りませんから」


 ユクエが笑いながら指差す。

 戦火の中にあり、無事だった炭化イノシシの亡骸……。もしかしたら、既に火は通っているかもしれないが……。

 あれはどうやら相当長い年数、日持ちするらしい。


「おーい、アカゲ!そろそろ行くぞ!」


 ツキの声が聞こえる。


「ちょっと待っててくださいね!今行きます!」


 向こうに声をかけ、アカゲは最後に一言。


「また会いましょう。会うべき時に」


 そう、ユクエに告げた。


「───はい、お待ちしてますよ」


───────────────────


 これが、オレとツキが出会ってすぐのお話。

 そう。人はオレ達を、こう呼びました。

 “ニヒルな男”と“殺戮娘”……。って、どっちも微妙に違いませんかね?

 いやあ、誰が言いふらしたんだか───。


 あれ、もしかしてこのパート蛇足ですかね……。

 いやまあ分かりますよ、さっきので終わるのが綺麗だってのはね。

 ですがアンタが今読んでるのはBLAZIERです。


 出会いも別れも旅立ちも、なかなか格好良く終わらないのが現実ってもんですよ。

 だからこのお話があります。オレ達が、生きています。












BLAZIER 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

BLAZIER 先仲ルイ @nemusuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ