第四十話 DOMINATE

AM2:31

死者:175名 負傷者:270名


 ここはダム施設の屋上広場、広大に開けた一本道!!

 銃を持った敵兵が10人!!

 爆走するツキは今までよりずっと速く!!敵目掛けて突っ走る!!


 月の照らす広場、それぞれが一斉に銃を構え射撃を開始。

 ダダダダダダダダダ───!!

 射線は全て予測済み、電気義眼が脳に直接情報を送り込んでくる。

 避けるのは容易い!!


「悪く思うなよ、痛くしないから……ッ!!」


 ザギュン、定規で首を刎ね飛ばす!!

 ザギュン、ザギュン、ツキの体躯はすっ飛んで行って、次々と敵の首を落とす!!

 射撃の音が止む頃には、あっという間に全ての首が転がっていた……。

 精鋭部隊?これでは拍子抜けだ、ヴァンキッシュの方が100倍強い。


『上の方は片付いた。あとは中に入って……』


 全員にそう呼び掛けた時、ツキの背後から声がした。


「───あのさ、ちょっといいかな」


「……誰だお前」


 振り返ると、敵と同じような装備に身を包んだ、白髪ウルフの女が立っていた。

 ヘルメットは被っておらず、片方が欠けたツノのカチューシャを着けている。何だこいつは?


「今の凄かったね。……君、普通の人間じゃないでしょ」

「名前は?」


「……ツキ」


「へえ、ツキちゃんって言うんだね。その光ってる眼、もっとよく見せてよ」


「近付いたら殺す」


「ふーん……」


 その瞬間、驚異的なスピードで間合いを詰め、ツキの目と鼻の先に女は現れた───!!


「……!!」


「アハ!殺せなかったね!」


 突然にっこり笑って、ツキの顎をそっと引き寄せる。

 じいっと、ツキの右眼、そして左眼を覗き込んだ。

 すると女は何かに気付いて、顔を曇らせる。


「……驚いたな、キミ、強化人間じゃん。随分若いみたいけど、何世代かな」


 ツキには女の言ってることが分からない。


「でも下界人に味方してる。さっきもうちの部下殺したし」

「……面倒臭いからさ───“敵”ってことでいいよね」


 そう言葉を発した瞬間、女の眼差しからぶわっと殺意が溢れ出るのを感じた!!

 鳥肌が立ってツキはバッと後ろに跳び退く───。


「テメー、何者だ」


「私はD、“ドミネート”。“第一世代強化人間の最高傑作”、ある人はそう呼んだ」


「ヴァンキッシュの、仲間か……?」


「あれ、ヴァンのこと知ってるんだ。私の可愛い弟なんだけどさ、今長期療養中でね……。もしかしてキミ、誰が怪我させたか知ってたりする?」


「知ってる。私」


「へえ……。じゃあ、灰の娘ってのもキミのことなんだ」


 ツキは黙って頷いた。


「面白いくらいに、キミを殺す理由が増えていくね。指揮を代わってもらった方が良さそうだ」

「……これはただの私的な恨みだし、嫉妬でもある。全部ひっくるめて───キミを殺すよ」


「勘違いするな、私がお前を殺す」


「アハ!気に入ったッ!」


 ───凄まじいスピードで刀を抜きツキの首に一閃を仕掛ける!!

 この動きは知っていた、計算された間合いと太刀筋……ヴァンキッシュと同じだ!!

 ツキは咄嗟に刃を避け……いや避けられない!!

 ガギン───!!

 喉元に到達する切先を間一髪定規で受けた!!

 手元に固定していなければツキの刃は弾き飛ばされていただろう。凄まじいパワーだ。


「遅いね、ツキちゃん。死んじゃうよ?」


「うるさい……」


「私はね、アクション映画みたいな甘ったるい駆け引きは嫌いなんだ。これはフィクションじゃない」

「───悪いけど、すぐに殺して任務に戻るよ」


 気怠げな顔から滲み出る殺意、確実に殺すという意志のこもった黄色い眼。


『おい、ツキ。大丈夫か。何があった』


 右耳から聞こえるアカゲの声。


『……大丈夫だから。心配すんな』


 目の前の強敵を見据えながら……。そう答えた。


───────────────────

AM2:37

死者:177名 負傷者:272名


「トヨ姉さん、掴まって!!」


 鉄の牢から素手で抜け出したユクエ。

 崩れ落ちる家々の屋根を裸足で飛び交いながら、ユノカワを抱えて走り抜ける。狂った月夜と溶けかかった雪、そして真っ赤な火の粉が舞うさくら町。コントラストは無情にも美しい。


 燃えていく西側の街並みを見下ろしながら駆け、寄宿舎が向こうに見えてくる。

 すると、道の真ん中に立ち尽くす人影を見つけた。あれは……。

 アサノだ、誰かを探すように辺りを見回している。

 こんな場所にいては危険だ。すぐにでも後ろから兵隊が来る。

 ユクエは一度降りて、アサノに声を掛けようとした。その時───。


「───危ない!!」


 アサノに向けて銃を構えた兵士が視界に映り、咄嗟に声が出る。

 頭より先に、身体が空気を掻っ切っていた!!


 ドガン!!衝撃波を伴う強力な蹴りを兵士に喰らわせる!!


 ぶっ飛んだ兵士の身体は建物の壁に突き刺さり、ユクエはユノカワを心配する。


「ごめん、ちょっと動きすぎちゃって、身体は何ともない?」


「……ああ、少しびっくりしたくらいさ。大丈夫だよ」


 兵士の返り血がびっしり付いたユクエの足を見て、アサノは言葉を失う。

 アサノの顔が怖くて見れないユクエは弱々しく尋ねた。


「あの、えっと……。ごめんなさい、大丈夫ですか」


「……大丈夫」


 一言、そう返す。


「あの、よければ……。トヨ姉さん……。ユノカワさんを、みんなのいる場所まで連れて行ってもらえませんか」

「僕は……そこには行けません」


 俯いたままのユクエを見て、アサノは声を掛けた。


「あなたは、どうするの」


「僕は……。僕は、どう……すれば」


 戸惑うユクエ。見かねたアサノが一歩踏みだす。


「実はね、あなたを探していたの」


「僕を……」


「死ぬ前に、どうしても伝えたいことがあって」


「死ぬ……って……」


 この状況、死が避けられないとアサノは覚悟しているのだろう。

 ユクエが少し顔を上げる。


「……私、あなたを絶対に許さない。命が尽きるその時まで、ずっとあなたを恨んでやる」


 また俯いてしまって、顔が震えた。


「そう……です……よね……」


「───でも、それも死ぬまで」

「向こうで2人と会ったら、あなたとの思い出、たくさん聞かせてもらう」


「え……」


 アサノの眼を見た。気付けば、アサノの顔には微笑みが溢れている。

 何でだろう。どうしてだろう。ユクエは考える。


「あなたに伝えておきたかったことがあります」


「……はい」


「───あの子たちと遊んでくれて、ありがとう」


「……!」


 その時、アサノは笑った。

 ユクエの目から、途端に涙が溢れ出していた。


「あなた、戦えるんでしょう?」

「だったらあの子を、助けてあげて」


 アサノが指差す方向は、遠く。ダムの屋上広場。

 潤むユクエの眼にもハッキリ映った。長火鉢ツキ。


「───今度はあなたが、みんなを護って」


 今、ユクエに呪いの言葉が刻まれた。必ず助ける。

 だから……。


───────────────────

AM2:38

死者:177名 負傷者:272名


 どうやら戦いは一方的だった。

 これもやはり狩りだ。太刀打ちできないツキと、それを追うドミネート。


 間合いに入ったら死ぬ、間合いに入ったら死ぬ。気付けばツキはそれしか考えられない。喋るのをやめたドミは、冷たい瞳でツキを追い詰めた。


 ガギン!!ガギン!!絶え間なく繰り出される剣撃を、ツキは危なくも防ぎ切る。

 その一方、余裕すら感じられるドミネートは、今2つの狩り方を試していた。


 一つ。ツキの素早くも短絡的な動きのパターンを掴み、手を読んで逃げを潰す。

 二つ。刃を折る。


 一つ目は面倒だ。しかし二つ目も面倒になってきた。折れない。

 ソマリ鋼製の特殊軍刀は、いかなるモノでも両断できる力を秘めている。

 しかし、力を込めても一向に折れる試しがない。それはつまり……。


 まあそれはいいとして、ツキの狙いは消耗戦に持ち込むことだ。体力には自信があるらしい。正しい選択ではあるけれど、戦い慣れていない愚か者の策だ。

 おかげでこんなに面倒なことになる。ハッキリ言ってストレスが溜まってきたよ。


「キミ、戦うの下手だね。飽きてきちゃった」


「……うる、さいッ!!」


 ───ガギン!!


 そうだった、向こうは本気なんだ。

 ……でも何か、ビミョーに嫌な予感がする。

 この時ドミネートは感じ取っていた。ツキが奥の手を隠し持っていることに。

 雪の積もる屋上広場を2人は滑り駆ける!!ツキの予想以上に相手は別格だ。

 ヴァンキッシュとは比にならない、あれだけ予習したハズなのに、一向に通用する気配がない……!!


「もうしんどいんじゃない?息切れてるよ」

「大人しく切られてくれれば、私も疲れないんだけどな」


 ハア、ハア。距離をとって、2人は見つめ合う。

 ツキの眼光は睨みを効かせ、暗い月夜に青が映えた。

 ……アレを使うべきなのか。しかしタイムリミットがある。最悪のタイミングで途切れたら……。

 いいや、速攻で決めればいいだけの話だ。

 ───ドミネートは、そんなツキの動きを何となく察知した。


『(アカゲ)』


 そう小さな声で呼び掛ける。


『どうした』


 右耳からアカゲの声がした。


『(アレを使う)』


『ああ、分かった。───“オーディオ・ブレイン・プロトコルを始動”』

『どうだ、文字は映ってるか』


 視界の端に目をやると、確かに文字が。

 “認証成功”、“オーディオ・ブレイン・プロトコル”。


『(大丈夫。今、映っ)』







 ──────ギ。




 それは、また目と鼻の先に、ドミネートが現れた瞬間だった。

 しまった、油断した───っ。


 ザシュ……。ツキの腹部を軍刀の長い刃が貫く。

 じんわりと暖かく、そして、尋常でない痛さ。


「ツキちゃん、よそ見はダメだよ。弱いんだからさ」

「今殺してあげるからねー」


 バン!火薬の弾ける音が鳴り、ツキの腹にもう一つ穴が空いた。

 何事だろうか、見れば、彼女の持つ軍刀にはこれ見よがしに柄と一体化した自動拳銃が───!!

 乙二式短銃刀。彼女が振るう刀の名。

 バ!!バ!!至近距離で更に2発、ツキは目を点にして血を吐いた。

 グリグリ、刀身を腹の中で動かし、血が溢れ出る。声にならない痛みを叫ぶ。

 そのままゆっくり、刀を引き抜いて、血塗れの刃をツキの衣服で丁寧に拭った。


『ツキ、何があった!!』


 アカゲの、呼ぶ声がする……。もう、意識が……。


「これでよし、ヴァンの仕返し分の痛みは与えたでしょ」

「気を失ってないのは感心するよ、よく耐えたね、えらいえらい」


 その時、ドミの通信機に入電があった。


『第三・第四班共に、一斉突入の準備が整いました』

『いつでも開始できます。ご指示を』


『あー、了解。指揮は任せるよ、すぐにでも始めちゃっていいからね』

『私も今からそっちに───』


 ドガン!!

 鈍く強烈な音がして、ドミネートは横へ凄い勢いでスッ飛んでいった。

 音の正体は、凄まじい強さの“蹴り”……!!


 地面に伏したままその後ろ姿を見上げた。

 血を吐き出してツキは言う。


「お前……は……」


「……酷い傷だ。でももう大丈夫です、今アイツを何とかします」

「───僕があなたを、助けますから」


 闇夜を突き抜けて真の救世主が現れた。

 名を、ユクエと呼ぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る