第三七話 訪れる不幸

 夜通し降り続いた雨は雪になり、朝方のさくら町に降り積もった。

 布笠も弛み、町民は雪かきに励む。

 そして……この朝、巨大な獣が門をくぐる。

 運搬用の車輪がゴロゴロと回りながら、車2台に引かれ、炭化イノシシの亡骸が姿を現した───。サガミ率いる運搬部隊の帰還である。

 “黒イノシシ”と呼ばれたその怪物は、広場にどかっと寝かせられ、町民たちは一目見ようと人だかりを作っていた。黒イノシシを討ち倒した英雄サガミ、その華々しい凱旋……となるハズだったのだが───。


──────────────────


 コンコンコン、お馴染みの統括署内の一室……アカゲとツキがくつろぐその部屋に、ノックの音が響いた。


「失礼いたします、客室係です」


 若い男の、くぐもった声が聞こえる。


「どうも!今開けますんでね……」


 アカゲはパスパスと歩いて行き、ガチャリとドアを開けた。


「おはようございます、冬崎様」

「今朝方、防衛部長が戻られました」


「お、ご老体が。じゃあご挨拶といきましょうかね」


 アカゲは後ろでくつろぐツキに目をやる。

 ツキはめんどくせ〜という感じの表情で返す。


「ええと、それで……もう一つお伝えしたいことがございまして」


「というのは一体?」


「大変申し上げにくいのですが……。ユクエ様の件で、今すごい大変なことに……」


 ピリ、とアカゲの表情が曇った。


「分かりました、すぐ行きます」


──────────────────


「鶏の頭だってさ」「怖いわねえ……」「誰が連れてきたんだ」「余所者は信用ならねえって言ってんだ」「アイツの仕業だったのか」「鶏殺し」「鶏殺しだってよ」


 広場は人でごった返していた。辺りを包む異様な空気。

 降る雪の中、皆が笠を被り、中央にいる4人を見ていた。

 サガミ、ハナビ、ユノカワ、ユクエ。


「ちょっと失礼しますね!通りますよ!」


 人を掻き分け、アカゲとツキは何とか4人が一番よく見える場所まで辿り着いた。

 俯くユクエと、隣に立つユノカワ。向かいにサガミとハナビ。

 各々の表情は笠の影に隠れているが、その場の空気感から何となく読み取れた。

 状況を見るに、ユクエとユノカワが説教を受けているみたいな感じだ。

 いや、そんな生やさしい程度のものではないだろう……。

 口々に飛ぶ“鶏殺し”というワード、一体何があったのだろうか。


「あ……ツキちゃん、とアカゲさんも」


 現状を理解できない2人に、偶然隣にいたミズホが声をかけた。


「ユクエのやつ、一体どうしたんだ?」


 ツキが問いかける。


「それがね……一昨日の晩、ユクエさんが寄宿舎からいなくなっちゃったみたいで、不思議がった看護婦さんがユノカワさんに尋ねたら、“自分が返した”って言うんだって」

「それで昨日の夜遅く、養鶏場の久田さんが、暗い中1人で鶏の頭を切り落としてるユノカワさんを見つけたの……」


「鶏……」


「不審に思った久田さんがユノカワさんのお家に上がり込むと、中にユクエさんがいたんだって……。ユノカワさんはね、ユクエさんのこと庇ったみたいなんだけど、あのね、ユクエさんが自分から白状しちゃって……えっと……“鶏の頭を食べてた”って」


「なんでそんなことしたんだ?」


「それを今話してるみたい。一晩で町中に噂が広がったから、こんな感じになっちゃってて……」


 薙刀を持ったサガミが口を開き、ユノカワに問いかける。


「今回被害に遭った2羽、そして行方知れずとなっていた3羽。合わせて5羽の鶏を、この者に食わせておったというワケじゃな」


 ユノカワは目を伏して、ただ答える。


「全て真実だよ、あたしの責任さ」


「───アンタ程の人が余所者相手にそこまでするとは思えねえ。何が目的だ、なぜ頭を食わせる」


 ハナビの質問に、澱みなく返す。


「この子が、それを望んだからさ。……あたしは、この子が苦しむ姿に耐えられなかった」


 ユノカワの言葉を受け、サガミはユクエを見据えた。


「なぜ望む。お主、何者じゃ」


「う、うう……ぁ」

「ぼ、僕は……」


 狼狽えるユクエ、言葉が詰まる。

 ───そんな時、向かいの人混みからみなとが現れた!


「ソイツは炭化人間だ、サガミ」


「何じゃと!説明せい」


 ユクエに向け、薙刀を構えるサガミ。

 群衆はどよめきを隠せなかった。


「冬ちゃんから聞いた。動物の脳に食欲が湧くのは炭化人間の本能。その本能に抗い切れず、ソイツの理性は不均衡な状態にある」


「んだと……。見た目は普通の人間じゃねえか、そう診断だって降りたはずだ」


「見てもらった方が早いか。仕方ない……」

「灰の娘」


 みなとは心底嫌そうに、ツキの名を呼ぶ。


「斬れ」


 言葉が発せられると同時にツキは駆け出し、一直線にユクエの頸を刎ねた!!

 宙を舞い、ゴロゴロと転がるユクエの頭。


「あんまやりたくないんだよなこういうの……。これでよかったか?」


 そう言うと、ユクエの身体はみるみるうちに再生していく。

 ツキは消えた肉体の方の服を、頭から再生される方に投げて渡す。

 ……服を着て立ち上がるユクエは目がうつろで、元の位置に歩いて戻った。


「これがソイツの正体。見て分かる通り、炭化人間以上の再生能力……ハッキリ言って、不死身だよ」

「その武器だって何の役にも立たない、下げていいぞ」


 みなとはそう言ったが、サガミは刃を向け続ける。

 横目でこちらを見ながら言った。


「冬崎アカゲ、その事実を知っていながら門を潜らせたな」


「アハハ……すんません……」


「……テメエ、笑い事じゃ済まねえだろうが」


 怒りの滲む声でハナビが睨みつける。

 その時、アカゲの後ろからアサノが現れ声を掛けた。


「あ、ミズホちゃんとアカゲさん……。あの、これは一体……」


「ああ、えっと……そうですね。アンタは見ない方がいいかもしれません……」


「確かに……見てていい気分には、ならないね……」


「……?」


 よく分からない様子のアサノ。


「そこの白黒クソ野郎の処分は後で決める。先にお前だ」

「───申し開きはあるか、ユクエ」


 ハナビは統括署長としてユクエに尋ねる。

 ユクエは膝から崩れ落ち、泣きながら、必死に声を出した。


「ぼ、僕は……もう、生きていたくない……!これ以上生きていたら本当に死ねない存在になる、人でない何かに変わっていってしまう……頭の中にいろんな人がいて、僕に、人を食べろと呼びかけてくる……!人なんて食べたくない、人を、殺したくない……。もう、あの子たち、みたいに……」

「───ミキちゃん、そしてヒカリちゃん……」


「……!」


 アサノが驚く!ミキ、ヒカリ、彼女の娘たちの名だ。


「ミキとヒカリを知っているの……!?あの子たちを……」

「───!」


 アサノは気付いたようだった。

 アカゲが頭を抱える。


「……あなたが、殺したの……?」


「!」

「あ、あ、あぁああぁぁ……」


 取り乱すユクエ、彼女が母親だと気付く。


「なんで……」

「───どうして、2人の名前を知っているの」


 前に出るアサノ。


「それ、は……。う、うう……」


「答えて」


「……それ……は……」


「───答えなさいッ!!」


───────────────────


 炭化人間には……僅かながら、意識があります……。

 ただ、身体の制御は全く効かない……。

 僕が身体を動かせるようになったのは、何十年もかけ山ほどの人を食べて、肉体もこのように、普通の人間と変わらなくなってからでした……。


 僕はその頃、人を食べてしまったという紛れも無い現実に押し潰されて、廃人状態だった……。それでも、食欲はとどまることがない。

 僕に道を教えてくれた親切な旅人を、僕は食べました。


 ───そして目指したんです、ハイブエンの真下、夜の地を。そこからは罪人が降りてくると旅人から聞きました。もし食欲の制御が効かなくなっても、罪のない人が犠牲になるよりはいい。そう……思いました。


 でも、長い時をどう過ごしていいか分からなくなって、死ねない身体に絶望しました。無数の罪と、無数の魂、身体の内にそれを宿しながら、永遠に生きなければならないのかと。今も大勢の人の声が頭の中に聞こえます、“魂の器を喰え”と……そう呼び掛けている。


 砂に埋もれた道の真ん中で座り尽くしていた時……。

 幼い女の子2人と出会いました。……ミキちゃんと、ヒカリちゃん。


『だいじょうぶ……?具合悪い……?』


 2人は、廃人状態の僕を気にかけてくれた。僕のことを、1人の人間として接してくれました。……僕は、2人を家まで送り届けた。そして約束したんです。

 外は危ないから、もうお家から出ちゃダメだよって。


『じゃあ、ゆーちゃんがいっしょに遊んでくれる?そしたら、やくそく守る!』


 そんなことを言われました。

 幸い、僕の身体は炭化人間避けになる。炭化人間は僕の気配を恐れて近寄っては来ません。僕がこの子達を守れるのなら、寂しさを癒せるのなら……。いや、それは言い訳ですね……。本当に寂しかったのは僕自身、何より人との関わりに飢えていた……。

 だから、母親のいない時間に度々顔を出しては、2人と一緒に遊んでいたんです。

 僕との交流が一番危険なのだと分かっているのに、発作が出にくくなったという理由だけで、僕は通い詰めていた。その時間だけが、幸せだった……。


 そしてその日、ヒカリちゃんの咳はひどく……。ミキちゃんからは、お母さんと3人で安全な場所に行くのだと言われました。


『だからゆーちゃんもいっしょに行こうよ!そしたらお母さんも怖がらないよ』


 そんな誘いを受け、僕は断りました。


『……ごめんね、僕はそこへは行けないんだ。でもね、代わりにいっぱいお友達ができると思うから、仲良くするんだよ』


 2人とはもう会えないことを伝えると、ミキちゃんは途端に泣き始めました。

 もう会えないのは嫌だと、僕の胸に縋り付いて泣いていました。

 その時、途轍もなく嫌な寒気が走って、ここを離れなきゃと僕は思った。

 ……けれど、もう遅かった。


 ───目と鼻の先にあるこの子の頭は、なんて美味しそうなんだろう。


 そんな声が頭の中で聞こえた瞬間……意識を失いました。



 ……次に目が覚めた時、口の中はグチャグチャして……気持ち悪くて、血の味がして……。全てに気付いた時、僕は……死にたくなりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る