第三二話 燃え残り二人

 ユクエが案内されたのは、しっかりとした造りの病室。

 古い小学校の教室を、5畳程度に縮小したような部屋だ。

 適度な寝台と、適度な椅子、机、本棚、枕元のナースコール。


「その子だね、さっさと寝かせておやり」


 頑固そうな老婆が、しわがれた声で防衛隊員に呼ぶ。

 ユクエを白のベッドにゆっくり座らせ、横になれるよう手を貸した。

 汗だくのユクエが動悸に合わせて身を強ばらせるのを見て、老婆は歩み寄る。


「どれ、婆さんに顔を見せておくれ」


 そう言って、手元のタオルで顔の汗を拭ってみる。

 眉間のシワが少し緩んだユクエが老婆の方に瞳を向けると……。

 老婆もユクエの眼を見た。顔を見た。老婆は、ユクエの顔を見た。

 ユクエの顔を見て、眼が開く。

 老婆は、時間が止まったように、動かなくなってしまった。


「ユノカワさん……?どうかされましたか」


 付き添いの防衛隊員が心配そうに声を掛ける。

 ユノカワと呼ばれた老婆は、その声でふと我に返った。


「───ババアの心配は無用だよ」

「それよりも、この子。名前はなんて言うんだい」


 しわがれた声を取り戻し尋ねる。

 尋ねる間に、ユノカワは触診に移っていた。手首や腹部に触れ、異常がないかを見極めている。


「ユクエさん、と伺っています」


 黙って聞きながら、触診を続ける。


「坊や、痛みはないかい」


 ユノカワの呼び掛けに反応し、ガクガクと震わせる顎で声を絞り出すユクエ。


「ぃいい痛みみは……な、無い。無ないい、です……」

「くる、苦しい、頭のな中に、みみみみんなが……い、い、い」


 ガタガタと身体が震えて、寝台の金具が軋む。


「落ち着いとくれ、落ち着いとくれ、もう喋らなくていい……」

「あたしが何とかしてあげるからね」


 溢れ出すユクエの声は次第に栓が締まり、落ち着きを取り戻していった……。

 動悸も和らぎ、インフルエンザの時のような鋭い悪寒だけが……ユクエの身には残っている。


「こりゃ……尋常じゃないねえ」

「ミナグロ病の初期症状にも似ている」


 ユノカワは震えるユクエをなだめ、下瞼の奥を覗いた。

 同時に髪の生え際を指で押さえ、これもよく観察した。


「……しかし、見たところはミナグロ病じゃないね」

「眼球にも生え際にも変化は無し。不思議だねえ」


 防衛隊員が再び声を掛けた。


「彼、大丈夫でしょうか」


「大丈夫さ。ミナグロ病じゃない。最近の雨の周期と症状の進行具合が合致しないからね」

「初期炭化も見られないから、極度の緊張と環境の変化によるものだろうねえ」


 肩で息をするようなユクエに、ユノカワは呼び掛ける。


「今、湯たんぽ持ってくるからね。その間何かあれば、そこのナースコールを押してちょうだい」

「押せばあたしじゃなくとも、足の速い看護婦がすっ飛んでくるからね。分かったかい」


 ユクエは枕元のナースコールを見てから、ゆっくり頷いた。

 部屋を出ようとしたユノカワは振り向いて、防衛隊員に言う。


「それとアンタ、駒沢さんトコの坊やだろう。ここはもう大丈夫だから、さっさと職場に戻りなさいな」


「は、はい、分かりました!」


 ……二人が出ていって、ユクエは一人になった。


───────────────────


「……つーのが、この町の大体のアレだ、概要だ」

「理解したか?冬崎アカゲ」


 ハナビの後ろに歩くツキ、その背中にはアカゲが乗っている。

 二人の荷物は全て、ハナビが担いでいた。

 賑やかな町並み、時折子どもが食いついたようにまとわり追いて来るが、ハナビは追い払うような仕草でそれらを退散させる。


「ご老体って、防衛部長だったんですね。どうりで強かったワケだ」


「……ああ、サガミのジジイか。アイツは“軍師”みたいな人だ」

「先頭で戦うよりも、後ろで指示出す方が実は向いてる。あのジジイは、そんぐらい頭がキレる」


「なるほど、知略で戦うタイプね……。それで、今どちらに?」


「ジジイは今朝町を出たぜ、明後日には帰って来るだろうな」


「あー、入れ違い……。それなら、当分の間ゆっくりさせてもらっちゃいましょうか」


 アカゲはそう言ってツキの頭をポンポンと撫でる。

 ツキはアカゲの顔を見て、すごい嫌そうな顔をする。

 そういえばツキは、ユクエが運ばれていってから一言も喋っていない。いつもなら出しゃばりそうなハズなのに。


「統括署の部屋を用意してる。気が済むまで居ればいい」


「ユクエさんがいるのは、確か生活部の寄宿舎でしたっけ。そことは違うんですか」


「ああ、寄宿舎とは名ばかりで、あそこの半分は病院だ。医者は寄宿舎に常駐してる。介護の必要な奴らの寝泊まりも兼ねてるから、出来るなら寄宿舎には迷惑掛けねえようにしたい」


「なるほど!そこに医療が集中してんのか……」

「ともあれ、統括署直々に部屋を貸してくれるなんて、いやあ、ありがとうございます」


 ツキは相変わらず黙ったままだ。


「ホラ、アンタもちゃんとお礼言いなさいよ。そこのお兄さんにありがとうは?」


「……んな」


「?」


「……子供扱い……すんな」


 か細い声で、ヒソヒソとアカゲに喋った。


「どうしてそんな小声なのよ……」

「いやあスミマセンね、うちの子が。無愛想なんですがね、優しい子なんですよ!ぜひ仲良くして頂ければ……」


 ハナビが急に歩みを止める。気付けば町の裏路地へ3人はやって来ていた。

 重たい声で口を開く。


「気が済むまで居ればいいって、さっき言ったな」


「言いましたね」


「嘘だ」


「嘘なんですか」


 背負っていた荷物をドサリと落として、言う。


「───速やかに出ていって欲しいと思っている。特に、“その女”にはな」


 ハナビは振り返って、ツキを指差した。


「俺はジジイの言葉に従ってただけだ。ソイツとは話さない、顔も見たくない。さっさと消えてくれりゃいいと、そう願ってんだ。……でなきゃ、俺がソイツを殺すかもしれねぇ。俺はもう冷静じゃいられねぇんだ、消えてくれ」


「言われてますよ、何したんですか」


 ……ツキはひとしきり考えた後、呟いた。


「知らん」


「───テメエ……知らねえだと?」

「その口で、その眼で……ッ、よく言えるよな……長火鉢ツキ」


 憤りを露わにするハナビ。

 いきなりの展開に困惑するツキを、アカゲは見た。


「……私への殺気はずっと気付いてた。だからアカゲに迷惑かけないように黙ってたけど」

「私に何の恨みがあるんだ?なんでさっきから妙に馴れ馴れしいんだ」


 怒りと恨みを抑え込み、静かに、耐え忍ぶように、目の前の女に言ってやる。


「───5年前、イナ村、そして……この傷」


「……!」


 その言葉に、ツキが反応する。イナ村といえば、アカゲも話に聞いていた……“ツキの故郷”である。

 ハナビは、左眼を塞ぐ眼帯を自ら外していく……。

 するりとほどいた黒の眼帯、そのまま髪を掻き上げると、痛々しい傷が姿を現した。

 その、あまりに醜い傷に、二人は息を呑む。


「“弾丸”は俺の左眼を抉り、脳を撃ち抜き、頭蓋骨を突き破った」

「答えろ。あの日、お前は───何をしていた?」


 左眼から斜め右上にかけて、大きな窪みが、その顔を貫いている。


「まだ思い出さねえのか、そうやって全部忘れちまったのかよ」

「───“アカリ”のことも」


 アカリ、その名を聞いてツキは珍しく狼狽える……。


『───私ね、20歳になったらハナビ君と結婚するの』


 思い出が繰り返す。アカリの声が頭に響く。

 青い顔をしたツキは、アカゲに呟いた。


「ごめん、ちょっと、降りてくれ……」


「あ、ああ……」


 アカゲは言われるまま地面に降ろされる。

 優しく降ろしてくださいね、とも到底言えない……冷たい空気が場を支配する。薄暗い路地裏で、アカゲは口を閉じた。

 ハナビに向き直ったツキが、静かに、告げる。


「変わったな。……気付かなかった」


「“変わった”か。そんなこと言えるヤツは、この世にお前しか残ってない」


 ハナビは少し笑ったような顔をして……。

 その後憎悪を滲ませた。


「あの村は燃えた、人も全て燃えた……ッ」

「───俺はお前を、“燃え残り”とは認めねえ。絶対に……!」


「燃え、残り……」


「もう一度訊く。……あの日お前は、何をしていた?」


「私は……あの日。……私、は」


 ツキが言い淀む。弱々しい声で、言葉を絞り出す。


「隠れ、てた……。家の、クローゼットに……」


 返答を聞いて、ハナビが浅いため息をついた。


「……そうか」

「刀を持って来なくてよかったぜ。お前を殺すとこだった」


「でも、私は……!」


「───もう一つ訊く。お前はこれまで、どこで何をしていた?」


 またツキは俯いて、言葉に迷った……。


「剣の……修行……」


 ハナビは頭を抱える。


「ああ、そうか。そうかよ」

「……お前がアカリの友達じゃなけりゃ、殴り殺してた」


「さっきから……なんだよ……」

「私に、何が言いたい」


 ツキが問いかける。震え気味の声で、何かに怖がっている。

 そんな彼女に、ハナビは言った。


「───テメエ、人を救う気無いだろ」


 身体の内側に怒りが赤く滲んで、失くした左眼はツキを睨んだ。


「村で誰よりも……!どの大人よりも強かったお前が!村の皆が死に物狂いで戦ってる時、“クローゼットに隠れてた”?……ふざけんなよ。村の燃える音を聞いたか?人が死ぬ音を聞いたか?聞いてるはずだ、聞いたら耳から消えねぇハズだ。ならどうして……」

「どうして、お前は戦わなかった」


「わ、私は……。私……は」


「挙句の果てに剣の修行だ?笑わせんなよ。テメエが一人強くなってどうなる。俺らの村以外にも下界人は大勢生きてる。上の奴らがいつ攻めてくるかも分からねえまま、怯えて暮らしてる」

「もしテメエが後悔してるんなら、“人を守る”ためにその力を使えよ。力を持つヤツには、力を持たねえヤツを守る義務がある。自分勝手な復讐は正義でも何でもねえ。テメエのやってることはな、誰のためにもなってねぇんだ」

「……だからムカつくんだよ、たかだか一回町を救った程度でヒーロー気取り。頼む、死んでくれ」


「……」


 ……ツキの眼に涙が滲む。

 滲む涙を、アカゲは見ている。

 今ここで横槍を入れるべき、そう思った。


「───あんまりうちの子イジメないでやってくださいよ」


 座り込んだアカゲにハナビが目を向ける。


「考えてもみてください。ツキは二言しか言ってないじゃないですか。それも、アンタの質問に答えただけだ。恨みで焦る気持ちも分かりますがね、まずは話を聞いてやってください」


 俯いたままのツキをアカゲは励ますが、ハナビの言葉は予想以上に深く突き刺さったようだ。ツキの口から弱々しい言葉が溢れ出る。


「やだ……私は、話したくない……。コイツの言ったことが、全部、本当……」

「本当のこと、言われて、何にも……言い返せない……よ」


「だとよ」


 話は終わったと言わんばかりにアカゲを見つめるハナビ。

 すると、アカゲが自信満々に口を開く。


「なら、オレが言い返します」


「あ?お前には関係ないだろうが」

「当の本人が認めてんだよ、お前の言葉はコイツの首を更に絞めるだけだ。話聞いてたか?」


 ハナビの正論。しかし……。


「───オレには全部分かりますよ、全部ね」


 アカゲは、道端に座り込んだまま、ハナビに向かってそう告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る