第六話 殲滅局長

「お戻りですか、局長」


 ビジネス的で手頃な広さの書斎に、男が戻る。


「ああ。留守をご苦労」


 窓から昼間の木漏れ日が差し込んで、観葉植物も健康そうに佇む。


「今、お茶をお淹れしますね」

「ああそうだ、先ほど夏山総理からお電話がありましたよ」


 丸眼鏡の物腰柔らかな青年は、自らの電子端末を取り出して、机の上に置いた。


「メッセージを預かっています。再生しますね」


 電子端末の画面が光って、音声が流れ始めた。


『こんにちは、サカダ君。元気かな』

『君に預けている部隊が下界で消息を経ったみたいだね』


 サカダと呼ばれた往年の男は、音声の流れる電子端末を無言のまま見つめていた。


『“冬崎アカゲは冤罪”ね、上手いこと作った嘘じゃないの。本当にそうなればいいんだろうけどね───事実はそうじゃない。できればさ、このまま大人しくしててもらえないかな?』

『だってキミのやろうとしてること、ホラ、犯罪だから。犯罪をみすみす見逃すワケにはいかないし……でも、かといってキミを検挙するワケにもいかない』


 丸眼鏡の男は、サカダの様子を見守っている。


『自分の立場を上手く利用して動いてるワケだね。いいことだ』

『でもね、キミの私設隊を動かすとこっちにログが残っちゃうし、ホラ、外野にあれこれ言われちゃうと面倒だよね』

『だから、これ以上の独断を許すことはできないんだ。……次に“私設隊を動かせば”、キミの椅子が更に落っこちちゃうから気をつけてね』


「……」


 サカダは自分の右眼の瞼に手を触れて、そこに深い傷があることを確認した。


『僕の言ってること───“分かる”よね』

『それじゃ、よろしく頼むよ。五ノ神君も元気でね〜』


 そこでメッセージは切れた。

 五ノ神は丸眼鏡をかけ直して呟く。


「夏山総理のおっしゃる事……」

「どう思いますか?」


 サカダは息を吸って白髪を揺らした。


「私設隊の派遣は中止する」

「……代わりに“V”を出す。───戦力の分散は避けたいところだが、冬崎アカゲの保護が最優先だ」


「やるならバレないようにやれ、と。それが総理のメッセージですか」

「……分かりました、彼を向かわせます。単独で大丈夫ですね?」


「報告に上がった“灰の娘”は、V単独で制圧可能だと判断する」


 自分の電子端末を回収して、五ノ神はスーツのポケットにしまう。


「了解です」


「ああ、頼む」


「あの……それ程までに、重要なんでしょうか」

「その冬崎アカゲという男は」


 サカダは威圧的なコートを揺らし、真剣な顔をする。


「そうだ」

「いわば彼は───全ての鍵を握る“最大の保険”だ」


「最大の、保険……」


「すまないが、たとえ君であっても、これ以上の情報は与えられない」

「だが、全てを理解する時がいずれ来るだろう。そう遠くない未来だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る