第3話 白い空間と黒猫

夢を見ていた·····大好きだった


祖母の夢を――――


祖母は昔、気質のハキハキした人で最初は正直、苦手だった。


すぐ怒るし·····なんとなく恐い人だと子供ながらに感じていた。でも祖母は誰よりも両親と僕の事を案じていた。


曇りない、真っ直ぐ人の目を見て話す人。嘘をつかれることを何より嫌い、そんな正義感溢れる人だった。


その眼に見詰められると心が見透かされてるようで隠し事なんて絶対に出来なかった。ヤマしい事があると目を逸らしてしまうし。隠そうとしてしまうのが人間の本質だ。


それを許そうとせず、自らの弱さと向き合う事を教えてくれたのも祖母だった。


それなのに――――今の僕は·····


――ばあちゃんがいてくれたら·····

こんな事にならなかったかな?


――ばあちゃんだったら·····

どーしたかな?


声にならない声が心から漏れた。


――――会いたいなぁ――――


懐かしい祖母の顔が脳裏に浮かび

熱いものが頬を伝って流れ落ちた。


でも次第に薄れる記憶と意識に、僕は無気力に身を委ねた。


ひとりぼっちになってしまった····


寂しくて·····辛くて·····どうしようもない不安と、やりきれない思いに心の奥が疼く。得体の知れない何かが僕の中から生まれそうになった瞬間·····


脳裏に強い痛みが走る――――


目の奥に電流が流れたような衝撃に、涙腺を押さえると鼻の奥がツンッとした。


そして何かの強い力が、強引に僕の腕を引っ張り薄れかけていた意識が戻される。


「―――ここは·····?」


ぼやける視界が鮮明になり、映しだされた景色。目にした場所は、白一色の何もない世界。


―――真っ白な世界―――


全てが白に、のみ込まれた音なき無の境地。不思議と冷静でいられた。そこへ小さな黒い影がひとつ姿を現した。 スラリとしたホルム。小さな顔はスタイリッシュで大きくキリリとした瞳は魅力的な紅色をしていて、どこか妖しげな色香を漂わせ僕の心を魅了する。


漆黒の毛並みは艶めき、その美しい姿は白の世界で一際、目立っていた。僕は、その猫から目が離せず、一瞬にして心をを奪われた。


「鏡の境界を破り、自我を忘れ侵入してくるとは·····そんな風に育てた覚えはないねぇ」


耳慣れた懐かしい声。


「寝ぼけた顔してんじゃないよ」


―――悪戯な微笑み―――


「優希」


名を呼ぶ

その優しく、心強い声


僕は·····僕は·····


この人を知ってる·····


熱く胸に込み上げてくる感情の波に声が震え、上手く呼吸が出来ない。


「――ばあ·····ちゃん·····?」


僕は嗚咽を漏らしてながら崩れ落ちた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る