【ウォール視点】スタンピード③

 俺はすでに息が切れ、背中に矢を受けていた。

 体中に傷を負い、力があまり入らない。

 剣を振る。


「じゃまだああ!」

 体温が上がらない。

 それでも剣を振る。

 俺は短剣ゴブリンに迫った。


 短剣ゴブリンは、逃げようとするが、後ろには騎士が居る。

 追い詰められ意を決したように突撃してきた。


 俺の斬撃をゴブリンは短剣でガードするが、のけぞった。

 そのスキに腰を落として横一線!

 さらにそこからの連撃!

 短剣ゴブリンを討ち取る。


 周りを見ると、騎士の消耗も激しい。

 俺も動けなくなってきた。

 少し、目がかすむ。


「ここで死ぬか。俺はウォール!この国を守る壁!死の瞬間までこの国を守る壁となる!」


「ほ、ほ、ほ!そういきり立つな。少し休まんか」

 老兵の一団が現れた。

「ウォール。きつそうじゃな」


「ゼスじいか!」

「わしら引退組が、時間をかせぐでの!」

「無茶だ!死ぬぞ!」


「まず傷を癒せ」

 ゼスじいがポーションを差し出す。


「!どこから持って来た!」

 ポーションはすべてかき集めたはずだ!


「金持ちは隠し持ってるもんじゃ、脅して奪い取ってやったわい。年の功じゃよ」

 俺はポーションを飲み干して戦場に戻ろうとする。

 だがすぐに止められた。


「今から回復しますからね。じっとしてくださいな」

「ばあさん、回復魔法はきつくないか?いや、頼む」

 俺は治療を受けた。


「ほ、ほ、ほ、素直が一番じゃ。では行くとするかの」

 老兵の一団の表情が変わり、前に進む。

 俺は直感した。


「ゼスじい、みんな!死ぬ気か!それなら俺も行く!」


 ゼスの眼に狂気が宿っていた。

「ばあかもんがあ!若い者が先に死ぬ国に未来などあるかあ!お前が死ぬとしたらワシら全員が死んだ後じゃあ!皆!突撃じゃあ!」


 老人の歓声が響く。

「わしらが壁の中に入ったら壁を魔法でふさげ!まず死ぬのはワシら前衛じゃ!」


 老兵たちは我先に穴の中へと突撃していった。

 後先は考えない常軌を逸した攻撃。

 時間を稼ぐだけの駒になりきっていた。


 死ぬために壁の中に入っていく老兵。

 俺は自然と前に歩き出す。


「駄目ですよ」

 俺を止めるばあさんの手が震えていた。

 ばあさんがポーションとスタミナポーションを取り出す。


「あなたが前に行かないようにと、隠していました。止まって飲みなさい!足を止めて耐えるのです!ゼスの考えです。あなたは今すぐ死ぬ定めではありません。耐えなさい」

 ばあさんの手の震えが大きくなった。


 仕組まれていた。

 ゼスじいもばあさんも俺の足を止める為、仕組まれている。

 俺は2人に恩を返していない。

 俺は何もしていない。


 俺は守られてばかりで、何も返せていない!


「これが最後の魔法です」

 よく見ると腕には呪いの腕輪がつけられていた。

 何をする気だ。


「ゼスだけ逝かせません。私も一緒に逝きます」

 ばあさんの魔法で俺の体は完全に回復した。

 魔法を使った後も俺の体が輝き続ける。


 ばあさんが倒れ、呪いの腕輪が砕け、ばあさんが倒れる。

 ばあさんの命全てを俺に託したのか。

 もう、息が無い。

 その顔はやさしくほほえんでいた。

 俺はばあさんの目をそっと閉じ、前に進む。


 穴は魔法でふさがれていた。

 魔法で穴を塞いだ老人たちは狙われ、倒されていく。

 ゼスじいはもうこの世にいないだろう。


 乱戦状態になっているゴブリンを確実に倒していく。

 俺は走らず、歩く。


 ゴブリンを倒す為だけに力を使う。

 ゴブリンの集団に向かって一直線に歩く。

 傷を受けてもすぐに塞がった。

 

 ばあさんの呪いの腕輪はそういう効果なんだろう。

 自分の命を捨てて、俺の為に俺を守っている。

 剣を横一線に振るう。


 3体のゴブリンを倒す。

 何度も何度も剣を振る。

 何度も何度も傷を受け、すぐ治る。


 俺は輝きはばあさんの魂のように思えた。

 

「ウォール隊長に続け!」

「なだれ込んだゴブリンを一気に殲滅するぞ!」


 俺は指揮をせず、とにかくゴブリンを斬った。

 俺の輝きが消え、傷が塞がらなくなっても。


 何度も何度も何度も何度も斬りつける。

 血が足りない。


 知った事か。

 まだ動く。

 俺は剣を振るう。


 剣を持つ手が痺れる。

 関係ない。

 動いて剣を振る。

 動いて何度も剣を振る。


 それ以外に出来ることは無い。




 目がかすむ。

 耳が聞こえなくなっていた。

 まだ居る。

 

 ゴブリンが居る。

 俺は剣を振る。


 剣を振った瞬間剣が手から離れる。

 手の感覚が無い。

 俺はゴブリンに囲まれ、意識が遠くなっていく。


「すまない、遅れた。がんばったな」


 体が倒れそうになる俺を、誰かが受け止めた。

 俺は意識を失った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る