特別勲章授与式①

 王都に着いたら門の前までギルドマスターが出迎えに来てくれた。両腕には山のようなケロン隊用の名札を抱えている。どうやら今回も驚かしたかったみたいだ。


「わあ、もうできたんですね。凄く助かります、ギルドマスターさん」


 満面の笑みのギルドマスターさん。でもそんなギルドマスターさんの視線が僕とワックさんの頭を行ったり来たり。


 僕もワックさんも『ミスリルポヨン兜』と『黒鋼プルン兜』をかぶっているから、気になってるみたい。


 そんなギルドマスターさんの目の前で、ポヨンが兜の姿から元の丸いプルプルに戻る。それを見てか続けてプルンも戻る。


 カラン カラン カラカラカラン


 ギルドマスターの腕からケロン隊の名札がこぼれ落ちる。ギルドマスターさん、キョロキョロしだしたと思ったら、馬車で母さんの膝に乗っかってるポヨヨンを見つけるとニンマリ。抱えていた名札を放り投げて駆け寄っていった。そして母さんに何度も頭を下げながらポヨヨンをそっと腕に抱くと僕とワックさんを鋭い視線を放つ。


「さあ、詳しい話はギルドで聞かせてもらおうかな?」


 半ば連行されるように僕とワックさんはギルドへと連れて行かれた。


 連れて行かれたのは前に入ったカウンター奥のキラキラの来客室。中央のテーブルに3つのふかふかのソファー。もちろんテーブルの上には山盛りのお菓子とジュース。母さんと他のメンバーは別の部屋でギルドの職員さんと話しているみたい。


「で、ミーノ君、さっきのポヨン君のキラキラ兜について教えていただけるということでよかったのかな?」


 ちょっと引きつった笑顔のギルドマスターの手は膝の上のポヨヨンをプルンプルンしてる。


 別に隠すことでもないからポヨンがミスリルの粉を取り込んでミスリルスライムになったことを教えてあげた。


 ギルドマスターは笑顔を崩さずうんうんと聞いてくれた。でも僕が全部話し終えても、ギルドマスターのうんうんは止まらない。隣にいたワックさんがギルドマスターの目の前で手をヒラヒラ。そして肩をトントン叩くとそのままソファーに倒れちゃった。


 ギルドマスターが目を覚ますまで僕たちは大好きなお菓子とジュースを堪能する。そしてやっと目を覚ましたギルドマスター。今度はワックさんにも事情を聴きだした。


 僕とワックさんからスライムの変化について聞いたギルドマスターはポヨヨンを連れて部屋を出て行こうとする。でもワックさんに止められた。「ポヨヨンはミーノの従魔ですよ」って。


 ハッとした顔のギルドマスターが申し訳なさそうに僕に許可を求めてくる。うん、もちろん大歓迎だ。ポヨヨンにもプルンみたいに強そうな感じになってほしいからね。


 ギルドマスターが部屋を出ていくと、女の職員さんが入って来た。いつもギルドマスターを追いかけて怒っている人だ。でも僕たちにはとっても優しかった。そして、今日の午後に開かれる特別勲章授与式について説明してくれた。


 説明によると、今回の特別勲章は僕のために特別に作られたものなんだって。なんでも僕のギルドへの貢献度が 猛牛級冒険者の一年間の貢献度に匹敵するっていうことだ。


 僕はただダンジョンを使うことをオッケーしたことと、プルン分隊にダンジョン内の安全確認を任せただけなのに。本当にいいのかな。


 そんな僕の心を察したのか、職員さんが教えてくれた。貢献度だけなら僕はもう猛牛級でもおかしくないんだけど、冒険者としての戦闘経験がないから、階級を上げることができないんだって。だから特別勲章という制度を作ったらしい。


 説明も終わり昼食も済んでいよいよ特別勲章授与式になった。母さんは僕が見たことないヒラヒラがいっぱい付いたドレスを着ている。どこから引っばりだしてきたんだろう。


 授与式はギルドホールと呼ばれるところで行われる。300人くらい入れる天井の高い部屋。いつもの建物の3階がその部屋になってるんだって。


 職員さんに案内されて3階に上がる。ざわざわとした声が聞こえてくる。部屋の前には物々しい兵隊さんまでいる。


 兵隊さんの間を抜けて会場に入ると人がいっぱいだった。でも一番前が少し空いているみたい。


 僕は母さんと二人で前のステージに上がる。会場のざわつきが大きくなる。あれ、なんか緊張してきた。そんな時、頭の上のポヨンからダイレクトメッセージ。


「あの人が来るよ」


 あの人って誰?


 入口にいた兵隊さんがゾロゾロと部屋の中に入ってくる。そして、後ろから上がる大きな声。


「王様のご来場である。みな静粛に」


 そして、僕に馬車の無料乗車券をくれた王様と、続いてシナーノ領主様が入ってきた。





 ―――――

ミーノ

職業:テイマー

階級:跳兎級

従魔:ポヨン隊(スライム50体)

    プルン分隊(森探索中)

    ポヨヨン分隊(美容サロン手伝い中)  

   ケロン隊(カエル113体)

     

持ち物:赤い宝石・無料馬車券・チユーブダンジョン・白い布・白い網


0318最後尾に現況追加


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る