キラキラのスライム

 ポヨンがミスリルの粉に飛び込んで全部体に取り込んじゃった。


 ワックさんの叫び声と、ワッキさんの放心顔の中、ポヨンはマイペースにプルンプルンって揺れながら取り込んだミスリルの粉を体の中でかき混ぜてる。


 正気に戻ったワックさんとワッキさんの目もそんなポヨンに釘付けだ。だって、ポヨンがキラキラして凄く綺麗なんだ。プルンプルンでキランキラン。ずって見ていたい。


 でも、そんな時間もしばらくして終わってしまった。ポヨンが一際強く輝く。光が収まって現れたポヨンは全身がキラキラしている。キラキラの粉が付いてるんじゃなくて、ポヨンそのものがキラキラしてる。


 静まり返る部屋の中、ポヨンがポヨンと跳び上がり、僕の頭に乗っかった。ポヨンから伝わるダイレクトメッセージ。


「ミスリルスライムになれたよ」


 僕がそれをビーゼンに伝えると4人が揃って首を傾げる。ミスリルスライムっていうのを聞いたことがないんだって。


 ポヨンにそれを伝えてみると、ポヨンからは「わかった、見てて〜」って。


 ポヨンが頭の上からテーブルにピョンと飛び降りる。そしてボヨヨーンって高く跳ね上がると一瞬でナイフの形に変化する。


 そしてそのまま真下にあった銀色のコップに落下する。ナイフになったポヨンは静かにコップを通過する。あれ? 通過?


 ビーゼンの皆も「ん?」ってコップを覗き込む。何度も瞬きしたり目を擦ったり。そんなふうに数秒が過ぎると僕らの目の前で銀色のコップがズレるようにして半分に分かれた。


 また、部屋の中が静まり返る。今度はちょっと不思議な雰囲気。


「どういう事?」


 ワッキさんがポツリ。


「切ったらしい」


 それに答えるジョートさん。


「はあああああああーっ??」


 他3人の絶叫が続く中、ジョートさん一人が半分になったコップを手に持って眺めてる。


「以前にこんな切り口を見たことがある。王国の辺境の村にいる剣の達人が切った切り口がこんな切り口だった」


 するとナイフになってたポヨンが僕の頭に乗っかる。そして今度は僕の頭を覆いだした。自分では見えないんだけどジョートさんの目が凄く嬉しそう。なんだろ、ポヨンは何をしてるんだ?


「ミーノ、凄く似合うわよ」


 ワッキさんが笑顔で肩を揺らす。そして自分の手鏡を出してくれた。手鏡の中の僕はキラキラと不思議に光る兜を被っていた。


「素晴らしい意匠だな」


 ジョートさんは僕の頭から目が離れないようだ。確かに兜には細かな模様が沢山描かれてある。でも、正面のおでこはスライムの模様だ。龍とか虎とか強そうな模様じゃないんだけどな。


「兜は騎士の矜持や信念を表すもの。スライムが中心に描かれる仔細かつ優美、そしてどこか優しさを感じさせるこの意匠はまさにミーノ殿の兜に相応しい」


 なんか凄い褒められたみたいだ。でも褒められたのは僕じゃなくてポヨンなんだけど。それでも自分のことみたいに嬉しい。


「なあ、ポヨン、それはプルンも出来るのか?」


 ワックさんが僕の頭のポヨンに尋ねる。するとポヨンから僕にダイレクトメッセージ。


「わかんないけど、ミスリルスライムになった時からできるようになったよ~」


 ワックさんが天井を見上げる。


「…なあ、ミーノ、プルンにも試してみてもいいか? ミスリルはないけどいい金属があるからさ」


 そりゃ、もちろんオッケーだ。プルンも分隊長だ。分隊員を守らないといけない。強くなるに越したことはない。


 僕がオッケーするとワックさんはプルンを探しに森に出かけて行った。で、そのままワックさんが帰ってこなかったから、もうその日は先に休むことになった。


 ベッドでキラキラのポヨンを枕にと思ったら、なぜかポヨンはキラキラしてなかった。


「キラキラじゃ寝れないでしょ?」だって。


 キラキラしたりしなかったり、本当に便利で優しいボヨンだ。僕はこれまでの青い透明のポヨンに優しく頭を包まれて眠りについた。



 翌朝、ギルドの勲章を貰うために王都へ出発する。


 出発直前まで姿を見せなかったワックさんがギリギリになって姿を現した。その頭は鈍い光沢のある兜に覆われている。


 話を聞くと、ミスリルの次に高価な『黒鋼』っていう金属をプルンにあげたんだって。そしたらプルンが黒くなっちゃったらしい。防御力は凄い高いんだけど、ワックさんとしては以前のプルプルかわいいブルンがいなくなって寂しいって。だから、以前の青い透明なプルプルにもなれることを教えてあげたら凄く喜んでた。


 でも、ワックさん。銀虎級がいつまでもこんな所にいたら駄目じゃないのかな。そんな暇じゃないでしょ?


 まあ、そんな事もありながら馬車は母さんと僕、ポヨヨンを乗せて王都に出発した。



 ―――――

ミーノ

職業:テイマー

階級:跳兎級

従魔:ポヨン(ミスリルスライム)new!

   ポヨン隊(スライム50体)

     プルン(黒鋼スライム)new!

     プルン分隊(森探索中)

     ポヨヨン分隊(美容サロン手伝い中)  

   ケロン隊(カエル113体)

     

持ち物:赤い宝石・無料馬車券・チユーブダンジョン・白い布・白い網

同行者:ビーゼン(銀虎級)


0317最後尾に現況追加

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る