第4話 電話ボックス



 張本唯衣はりもとゆいの話が終わり、みんなひと息入れるために席を立ち、各々、好きなことをする。


「本当に全員話すの?もういいんじゃない?」


 中田ほのかが、そういいながらリビングを出ていく。


「なんか、食べたいんだけど……」


 井上梨絵子いのうえりえこが、誰ともなしにいった。


「またぁ?あんた、さっき食べたじゃない」


 関谷百合せきやゆりがあきれる。


「確かアイスがあった。食べる?」


 海藤凛かいとうりんが立ち上がり、キッチンへ向かう。


「いいねえ」


「次、誰がしゃべる?」


 ソファーに残った近藤陽花里こんどうひかりが誰ともなしに聞いた。


「私行こうかな?」


 右斜め前の林ひかるが小さく手を挙げた。小柄だが気が強く、人一倍努力家である。それと人一倍ゲラだ。


 少しして、全員が戻ってきたので、ひかるが一同を見回しいった。


「じゃあ、私が次話すね。コテコテの怪談」


「もお、いいよ」


 ほのかが嫌がる。


「よく、なんで、こんなところに電話ボックスなんて、何の意味あるの?ってところに電話ボックスが置いてあるってことあるじゃない。ただでさえ、スマホとかが普及している現代に。でも、あれって、ちゃんとした理由があるんだよね。その電話ボックスも、街からずいぶん離れた山道に、ポツンとおいてあったんだけど、なんでだかわかる?」


「遭難者がよく出る山とか?」


 田沼果歩たぬまかほがいった。


「スマホ圏外の山とか?」


 香西真利亜こうざいまりあがいった。


「はい。呪われた電話ボックスだから、撤去できない」


 織田きいらが手を挙げた。


「みんなブー」


 ひかるが顔の前でバツ印を作る。


「わかった、自殺防止のためでしょう」


 小園蓮花こぞのれんかが小さく手を挙げていった。


「さすが蓮ちゃん、正解。……その山では毎年、数人の自殺者が出ていて、自殺の名所として知られていたの。そこで、自殺を思いとどめてもらうために、その電話ボックスを設置してあるのね。

 で、その夜、ひとりの若い女性、名前はA美さんとしておくね。そのA美さんが、ギリギリのところで自殺を思いとどまって、その電話ボックスからタクシーを呼んだわけね。

 そしたら、しばらくしてタクシーが来て、ドアが開いて乗り込んだ。彼女は自殺できなかったことと、これからどうしようという葛藤で頭がいっぱいになっていたんだけど、ふと気づくと、山の中をタクシーがすごいスピードで走っていることに気づいたの。

(あれ?そういえば、目的地って、言ったっけ?)

 A美さんは混乱していたから、覚えてなかったのね。

 ふと、運転手の方を見ると、運転手もバックミラーからこちらを気にしている様子なの。

 なんだか急に怖くなって、(どうしよう?)って思っていると、不意に運転手が話しかけてきたの。

『……お客さん、あなた自殺しようとしていたでしょう?』って。

(えっ?)って思ったけど、あの電話ボックスから電話したんだし、分かって当然だと思い、『はい』って答えたのね。

 そしたら運転手は続けて、『なんで、思いとどまったんですか?』って聞いてきたの。

 A美は思わず理由を話したんだ。

『実は、山の中に入ったら先客がいたもんで……できなかったんです』と。

 すると、運転手がバックミラー越しにA美を見て言ったの」


「……なんて?」


 土屋麗良つちやれいらがきいた


「運転手は、『ですよね。だって、さっきからタクシーの後ろを、男が追いかけてきてますから』って。A美が後ろを振り返ると、さっき山の中にいた自殺した男が走って追いかけてきているの」


「ヒャ~」


 一斉に悲鳴が上がる。


 反応を確かめてから、ひかるはつづけた。


「運転手が山道を急いでいたのは、その男の幽霊から逃れるためだったわけね」


「ヤバいやつじゃん」


 松下里緒菜まつしたりおながいった。


「で、どうなったの、そのあと?」


 藤田冬香ふじたふゆかが訊いた。


「目を閉じて震えていたら、「お客さん、もう安心ですよ」と運転手の声がしたんだ。

(助かった)とA美は安堵して、ふと窓の外を見ると、タクシーは停車していて、辺りは真っ暗なのね。

『何で止まっているんですか?』

 A美が尋ねるけど運転手は答えない。

 A美は、改めて目的地を告げるんだけど、運転手がバックミラー越しに自分を見つめているだけなの。

(気持ち悪い運転手)と思ったそのとき、ふと思い出したんだ。

 電話ボックスに入ったとき、最初に目に入ったのが、ガラスに貼ってあったタクシー会社のシールだったんで、何の疑いもなく、そこに掛けてしまったことを。

 でも、よく考えたら、そのシールが本当にタクシー会社のモノとは限らないよね。

 だって、その電話番号、個人の携帯番号だったんだもの。すると、運転手がバックミラー越しに言ったのね。

「お客さん、助かったと思っているでしょう?」





 集合写真へつづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る