第15話 きぞく


 ギルドには喧騒に包まれている。


 そこには、色々な人種の冒険者がたくさんたむろしている。




「これはどうしたことか。超級冒険者の二人がこんな所にいるなんて、素晴らしいことだ」




「これはこれは、伯爵様ではありませんか。自由都市にわざわざどうしましたか? 足を運ばれる理由があったのですかな」




 鼻の下のヒゲを伸ばしている、偉そうな、派手な色を使った服を着ている彼は、ミリーナから写真を見せてもらった、今代のギルドマスターである。


 そして、彼と話しているのが、自由都市アーバンより、少し離れた場所にある、ガバディ伯爵領を収める、ガバディ伯爵だった。それを知っていたのは、カノンである。




「このアーバンでは、最近面白い事件が起こっていると言う。その調査をしに来たまでよ」




 もう一人のヒゲは、顎を中心に伸ばしており、そして彼は冒険者のような、能力値を高く評価し、見た目は伯爵とは思えない、そんな格好をしている。それに、彼に付き従う従者たちも、執事やメイドなどではなく、冒険者をそのまま雇い入れたような、野蛮で極まりない、そんな服装と、武器を携えているのだった。


 結局は、ガバディ伯爵は、本当に、ダンジョンの何かを調査しに来たというのは本当らしかった。




「その面白い事件とはなんですかな。私めにはあまり学が無いようでして、最近『面白い』と言える事件は報告されていませんよ」




「そんな謙遜をしなさんな。ギルドマスター。その事件のために、その二人の冒険者を雇い入れたのでは無いのですか? いち早く、その事件を解決するために」




「いえいえ。かの超級冒険者の二人は、そんなことで動いてくれる人では無いのですよ。この私が一番に知っていますとも」




「しかし、それ以外には考えられませんな。どうして中の悪い二人が、同時にここに来たのでしょうか」




「それも、私には分かりかねる質問ですな。伯爵、あなた方も、あまり招待された客でも無いでしょう。あまりにもここは場違いな所でしょう」




「それはそれは、心配をしているのですか? ありがとうマスターよ。しかし、そんな心配など無用。彼らも並の訓練を積んでいるのでは無いのです。あそこにいる少年より強いですよ」




 伯爵が指をさすのは、ヨシヒトである。


 あまり強そうには見えない。それは当然である。何も武器を持っていない。それに、格好は黒の膝までの長いマントを着て、それだけでは、何も判断できなさそうであるが、しかし、その歩き方から、気配の消し方や、その他すべての点において、「素人」であるのだ。




「いえ、彼は、昨日冒険者になったばかりの新人でして」




 つかさずミリーナがフォローする。




「素人では無いと言っているのだよ」




「はあ」




 ヨシヒトは、微妙に頷いたのだった。


 しかし、伯爵の視線は、ヨシヒトのすぐ隣に移る。




「それは、君の連れかね?」




 彼女は、カノンという。とても、容姿だけは一流の「馬鹿」である。




「いえ、別にそんなのでは無いのですが」




「じゃあ」




 伯爵は、こちらへ歩いてくる。


 その間、人混みは伯爵を避けるように道ができるのだ。




 ミリーナは腹黒い笑みを見せる。そして、カノンは、引き攣った笑顔を見せた。


 カノンの前まで来て、止まる。


 しかし、カノンは、ヨシヒトの後ろに隠れる。服をしっかりとつかんで、頑なに、伯爵に姿を見せないように。




「どうだろう。君を私の妻にしたいのだが」




「え、ええええ。いやです」




 顔を見せないまま、カノンは断る。そして、ヨシヒトの背に顔を埋める。




「そこをどうか。私はガバディ伯爵。アーバンの外の周辺一帯をまとめる領主だ。


 生活には、全く苦はないだろう。幸せな生活は保証しよう」




 必死な伯爵に、ヨシヒトは




「はい。貰ってやってください。こいつも幸せでしょう」




「いや、嫌ですよ、いや、本当に嫌ですから」




 カノンは、ヨシヒトに抱きつく力を強める。


 あまりうれしくはないが。




「お願いだ。話だけでも聞いてくれないか」




 詰め寄る伯爵。


 しかし、カノンは顔を見せようともしない。






「マスター、俺たちはもういいよな」


「いや、どうでもいい。貴族なんぞに関わるとロクな目に合わん」


「もう行かせてもらう」




 そんな話が、聞こえたとか聞こえないとか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る