大掃除

「ふおおおお! 寒いよおおお!」


 公園の掃除を終えた擬人ドラゴンのランが、体育館で身体を震わせる。


 今日は、町内会総出で大掃除だ。

 わたしたちは学校周りや公園周辺の掃除を担当し、あとは子どもたちにお菓子を配るだけ。


 ダンボールに詰まったお菓子を、ガキどもに分け与える。


「はいはい並んでー」

「ケンカすんじゃねーぞー」

 

 売れ残りだが、子どもにとってはうれしいのだろう。

 中でも、スナックの麺が飛ぶようにハケていった。

 

「おい、どさくさに紛れて胸触ろうとすんな」


 まったく、近頃のガキはマセてやがるなぁ。

 

「触る胸はこっちにはねえ。あっちのドラゴンのとこへ行け」


 少年よ、その歳で貧乳にハマっているとロクな大人にならんぞ。


 しかし、小さい歳でもセンシティブな行いを咎める人間というのはいる訳で。

 女子数名が、わたしたちにセクハラした男子を吊し上げていた。

 わたしたちはいいって言っているのに。


「わかります。正義感からじゃないですよねー、あれは」

「ああ。ありゃあ単なるヒスだ。やりすぎだっての」


 あの手の男児は、ちょっとドスを利かせたらビビって逃げる。

 なので、あそこまで執拗に責め立てなくていい。

 怒りを爆発させるのは、それ以上にストレスに晒されているからだ。


「あの歳でドーパミン中毒かぁ。先が思いやられるねぁ」

「だよなあ。ストレスの根本から脱出することが大事なんだって教えてやれたらな」



 ああなると、放っておくしかない。

 自分で気づく以外に、怒りによる脳内麻薬ドバドバ地獄から逃れるすべはないのだ。

 

「そっとしておくに限る。我々がそれを言ったところで、説教と取られるぞ」

「だな」

 

 あっという間に、ダンボールが片付く。

 男子をネチネチ攻撃する女子を横目で見ながら、我々モンスター娘は退散する。

 


「早く帰って風呂入ろうぜ」

「だな。うう寒い」

 

 しかし、そんな願いは脆くも崩れ去った。




「……おかえり。まだ時間がかかるから、我慢してくれ」


 大将が、風呂場を掃除していたのである。

 町内会の掃除から帰ってすぐにこれとは。まったく頭が下がる。

 

「うおおおー」


 しかし、我々は我慢の限界ってものが。


 事が起きる前に、わたしはランを羽交い締めにした。

 

「ぬぬぅ、止めるなシリアよ。ここはひとこと言ってやらんと気が済まん」

「まあまあ、抑えろラン。我々までドーパミン中毒になるぞ」


 わたしは、ランに深呼吸をさせた。

 怒りのピークは約六秒である。それさえ過ぎれば。

 

 ランはようやく、落ち着きを取り戻す。



「コタツで待っていよう」

「そうしようか」



 我々が出した結論は、「大将を手伝わない」だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る