第6話:白雪姫のお友達


 翌日。

 午前・午後の授業が終わり、ようやく迎えた放課後。


「――どうして、私が『庶務』なんですか!?」


 生徒会室に異議申し立ての声が響き渡る。


 原告は『お楽しみ熱』から復帰した桜ひなこ、第99代白凰高校生徒会の庶務である。

 桜色のミドルヘア、身長は約155センチ、頭頂部のアホ毛がよく目立つ。

 美しいというよりは、可愛らしいという感じの美少女で、明るく快活かいかつな性格をしており、クラスの人気者だ。


「おかしいです! 異議ありです! どうして私が庶務で、この人が副会長なんですか!?」


「葛原くんがとても優秀だからです」


「嘘です! 去年も同じクラスでしたけど、優秀の『優』の字も見当たりませんでした! というか、彼の存在自体が見当たりませんでした! そんな人が副会長だなんて、いくらなんでも納得できません……!」


 本人を前にして、よくもまぁここまで言えたものだ。


「はっ!? まさか白雪さん、何か弱みを握られているんじゃ……。もしかして、えっちな写真を撮られたりとか……ッ」


「あり得ません」


 白雪は身持ちが固いことで有名だ。

 そんなことは、天地がひっくり返ってもないだろう。


「……わかりました。つまり今回の人事は、単純な実力評価であり、その他の要素は一切関係ないということですね……?」


「そういうことになりますね」


 すると桜は、まるで言質げんちを取ったと言わんばかりに微笑む。


葛原くずはらくん……生徒会副会長の座を賭けて勝負です!」


「悪い、パス」


 生産性のないことはしたくない。


 すると――。


「あれ? あれあれぇ? 逃げるんですか? 逃げちゃうんですかぁ?」


 桜はなんとも憎たらしい顔で、俺の右頬をツンツンと突いてきた。

 こんな安い挑発、普段なら軽く受け流すのだが……。


「……あ゛?」


 何故だろう。

 こいつのあおりは、やたらと勘に触った。


「そ、そんな目でにらんでも、全然怖くないですよ……?」


「桜さん、教室の隅っこで強がっても、あまり説得力がありませんよ?」


 その後、なんやかんやとあって、俺と桜は副会長の座を賭けて争うことになった。


「はぁ……。それで、なんの勝負をするんだ?」


「ふふっ、よくぞ聞いてくれました。私たちは天下の白凰はくおうに通う、超優秀な高校生。やはりここは『知力』で勝負しましょう!」


「知力……? クイズでもやるつもりか?」


「ちっちっちっ! あーぁ、困りますねぇ。これだから凡人は……浅はか!」


「……なぁ白雪、やっぱりこいつ締めていいか?」


「気持ちはよくわかりますが、ここは抑えてください」


 俺と白雪がそんなやり取りを交わしている間、桜は奥の棚をガサゴソと漁る。


「葛原くん、今回の勝負――『将棋』などはいかがでしょう?」


 彼女はそう言って、足付きの立派な将棋盤を引っ張り出してきた。


「将棋って、桜さんあなた……」


「しーっ!」


 桜は口元に人差し指をあて、白雪の口止めをする。


 この感じ……どうやら将棋は、こいつの得意分野のようだ。


「まぁ俺は別に構わないぞ。小学生の頃、それなりに強い方だったしな」


「ぷっ、くくく……っ。小学生の頃って……ッ」


 桜は口元に手を当ててクスクスとわらい、


「はぁ……どうなっても知りませんからね……」


 白雪はやれやれと言った風にため息をついた。 


 その後、盤上に駒を並べ終え、


「「――よろしくお願いします」」


 お互いにお辞儀を交わし、いよいよ対局開始。


 振り駒の結果、俺が先手となった。


(とりあえず……こうかな)


 どちらかと言えば『居飛車党いびしゃとう』なので、最初はまず2ろくと飛車先をく。


 一分後。序盤はサクサクと相掛あいがかりの形で進んだ。


「ほほぉ……最低限の定石じょうせきは知っているようですね」


 五分後。角交換を経てオープンな展開へ。


「ふ、ふむふむ……これは中々に攻撃的な打ち筋……っ」


 十分後。飛車・角・銀・桂馬で、相手の3筋を攻めていく。


「こ、これ、は……っ」


 十五分後。俺は角の特攻から金を取り、そのまま『詰めろ』を掛けた。


「……ぇ……いや、うそ……っ」


 この時点で、桜は完全沈黙。


 手番は向こう側だが、逆転はもう不可能だ。

 ここから彼女が最善手を指し続けたとして、十四手詰みでこちらの勝ちになる。


「…………………」


 長い長い沈黙の末、かすれた声が響く。


「……あ、ありません……っ」


 将棋における「参りました」の意味だが……。

 さっき散々好き放題に煽ってくれたので、ここはえて知らないフリでもしてやろうか。


「どうした、何がないんだ?」


「むっ、ぐぐぐぐ……負け、ました……っ」


 桜はプルプルと小刻みに震えながら、小さく頭を下げた。


 ……あっ、やばい。なんかこれ、癖になりそう。


 恐るべし、桜ひなこ……なんて嗜虐心しぎゃくしんをくすぐる奴なんだ。


「はぁ……。葛原くん、桜さんをいじめたくなる気持ちは、とてもよくわかりますが、そのあたりにしてあげてください」


「はいよ」


 白雪のレフェリーストップが入ったので、これ以上いじめるのはやめておこう。


「う、うぅ……白雪さん! 彼はいったい何者なんですか!? 『アマチュア六段』の私が、ここまで一方的に負けるなんて……っ。もしかして……プロの方ですか!?」


 なんか微妙に強いなと思ったら……桜のやつ、有段者だったのか。

 しかも、アマ六段って言えば、全国大会優勝時に認定されるものだ。


 腐っても白凰の生徒。

 こんなポンコツめいた奴でも、凄い特技を持っている。


「残念ながら、葛原くんはプロじゃありません……よね?」


「当たり前だ」


 そんな「もしかして……?」みたいな目線を向けるな。

 さすがにねぇよ。


「まぁとにかく、これでわかったでしょう? 彼は途轍とてつもなく優秀なんです」


 白雪が優しくさとすも、


「…………いいえ、まだです」


 桜はまだ副会長の座を諦めなかった。


「将棋なんて所詮、オタクくんの遊び! こんなものじゃ、真の知力を測ることはできません!」


 おーい、全国の将棋好きに謝れ。


「真の知力とは、なんなのか……。私はそれを探すため、アマゾンの奥地へ向かいました」


「そうか」


「基礎学力……違う。広い教養……ノー。天才的な閃き……ナンセンス! 違うんです、そうじゃないんですよ! いいですか葛原くん、真の知力とはすなわち――『記憶力』! そしてそれを競う勝負と言えば……」


 奥の棚からトランプを取り出した桜は、「ばっさぁ!」と口で効果音を奏でながら、来客用の長机にばらいた。


「――神経衰弱、やはりこれでしょう!」


「「し、神経衰弱……」」


 俺と白雪は、思わず呆然と呟く。


(こいつ、もしかしてわざとやっているのか……?)


(桜さん……この競技だけは絶対に無理です……)


 なんにせよ、直感像記憶おれに記憶力で挑むとは……飛んで火にいる夏の虫。


 かと思いきや……これ・・はちょっと毛色が違うな。


「……なぁ桜。勝負を受けるにあたって、こっちにも一つ条件がある」


「むっ、なんでしょう?」


「今回もまた、そっちがお題を決めてんだ。せめて『手番てばんの決定権』ぐらい、こっちにくれよ。そうじゃないとちょっと不公平だろ?」


「ほぉ、そう来ましたか……。神経衰弱は『後手』が絶対的に有利なゲーム。その大前提がありながら、図々しくも手番を要求してくるとは……さすがは葛原くん、中々ふてぶてしい性格をしていますね」


 やかましいわ。


「ただまぁ、あなたの言うことも一理あります。……いいでしょう。今回は特別に、その要求を呑んであげようじゃないですか!」


「そうか、それじゃ『先手』はもらうな」


「えぇ、どう……ン゛ン゛ッ!?」


 それから俺は、二枚のカードをノータイムでめくる。


 結果は――スペードの7とハートの7、1ペアだ。


「おっ、ラッキー」


 次にめくった二枚は――ダイヤの11とクローバーの11、2ペアだ。


「おー、幸先がいいなー」


 続いてめくった二枚は――ハートの5とスペードの5、3ペアだ。


「今日はついているなー」


 そんな風にして、手を休めることなくペアを作っていき、


「――はい、俺の勝ち」


 開幕1ターン目にして、全てのペアを成立させた。


「い、いくら葛原くんでも、一度も見たことがないものはわからないはず……。もしかしてこれ・・は……っ」


 俺と白雪――二人の冷たい視線を受け、桜の顔にダラダラと冷や汗が流れる。


「おい桜、何か言うことは?」


「……大変、申し訳ございませんでした……っ」


 彼女は床に頭をこすりつけ、謝罪の弁を述べた。


 この不届き者が使ったのは、所謂いわゆる『マークドデック』――カードの裏面を見れば、表面の数字がわかるというあれだ。

 例えばこのカード、裏面に大量の十字模様が描かれてあるのだが……。よくよく見れば、左上から数えて7番目・・・が『十字』ではなく『クロス』になっている。

 これをめくれば――7のカード、というわけだ。


 完全敗北を喫した桜は、覚束おぼつかない足取りで白雪のもとへ向かう。


「う、うぅ……っ。白雪さん、私は雑魚です。生きる価値のない糞雑魚ナメクジです……。葛原くんのようなオタクくんにさえ、ボコボコに負けてしまいました……ッ」


 桜は白雪の膝で涙を流し、


「はいはい、大丈夫ですよ。桜さんはナメクジじゃありませんよ」


 白雪はそんな桜の頭をよしよしと優しく撫でてあげた。


 ……ちょっとうらやまし……いや、待て待て……っ。


 危なかった。

 一瞬理性を持って行かれかけた。

 恐るべし……白雪の母性……っ。


「うっ、ひぐ……。せっかく早く起きして、生徒会室にいろいろ仕込んでおいたのに……。全部、無駄な努力になっちゃいましたぁ……っ」


 なんかやけにいろんなもんが揃っているなと思ったら……。

 どうやら全て、桜の仕込みだったらしい。

 いや、その執念よ……。


 その後、一通り泣き終えた桜は、バッと勢いよく立ち上がり、


「葛原くんのアホ! 極悪非道の煽り虫! 無駄な高スペックの極み!」


 そんな捨て台詞を言い残し、生徒会室を飛び出していった。


「はぁ……嵐のような奴だな」


「桜さん、小さな子どもみたいで可愛いですよね」


「そういう白雪は、母親みたいだったぞ」


「ふふっ、それなら葛原くんがお父さんですね」


「……え?」


「……あっ」


 しばしの沈黙。


 桜ひなこが、俺と白雪の子どもということはつまり……。


「……い、今のはその……失言でした……。忘れていただけると、助かります……っ」


「お、おぅ……」


 それからしばらくの間、白雪は顔を真っ赤に染めたまま、黙りこくってしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る