第2話:白雪姫のパートナー


 四月一日、新学期初日。


(あ゛ー……眠い……)


 寝ぼけまなこでベッドから起き上がり、洗面所でバシャバシャと顔を洗う。


「ふぅー……」


 正面の鏡に映るのは、えない男子高校生。

 ほどほどの長さの黒い髪。

『死んだ魚のような目』などと表現すれば、死んだ魚さんサイドから、猛烈な抗議が予想されるほど覇気のない目。


 よし、今日も絶好調だ。


 ササッと朝支度を済ませ、白凰はくおう高校へ向かう。


 白凰は日本屈指の名門私立高等学校。

 本来、俺のような貧乏人には、遠く縁のないところなのだが……。

『とある事情』があって、ここへ通うことになった。


(二年次は……一組か)


 掲示板で自分のクラスを確認した後、体育館シューズを持って大講堂へ移動、ほどなくして始業式が始まった。

 教頭先生が開式のを述べ、生徒指導が安全上の注意を語り、校長先生が三十秒にも満たない超ショートスピーチ。

 いかにも白凰らしい、超シンプルかつ合理的な進行だ。


 あっという間に式の九割が終わり、新生徒会の発表が行われる。


 雛壇ひなだんに登るのは、『白鳳はくおう四大御伽姫おとぎひめ』の一人――『白雪姫』こと白雪冬花。

 上は白いシャツに黒のブレザー、胸元にワンポイントの赤いリボン。下はチェック柄のスカート、黒のニーハイソックス。

 白凰の制服を完璧に着こなす彼女は、一年生ながら副会長という大役を務めあげ、二年生にして生徒会長に就任したのだ。


 この学校の生徒はみんな非常に個性的であり、それをまとめる生徒会は途轍とてつもない激務と聞く。

 しかしその分、生徒会特典は強烈だ。

『白凰高校生徒会役員』の肩書があれば、私大を受験する際、大きく加点されるとかなんとか。


 中でも、『生徒会長』の旗印はまさに別格。


 それがあるだけで、国内の難関有名私立大学は、全て合格パスできてしまうらしい。

 厚い人望・高い学力・類稀たぐいまれなカリスマ、その全てを兼ね揃えた選ばれし者こそが、白凰高校の生徒会長様なのだ。


「――今年度はさらに気を引き締めて、生徒会の議事運営に邁進まいしんいたします。第99代生徒会長、白雪冬花とうか


 白雪の淡白な就任演説が終わり、


「それではこれより、今年度の生徒会役員を指名いたします」


 いよいよ襲名式しゅうめいしきが始まる。


 白凰の生徒会役員は代々、生徒会長の独断と偏見によって決められるのだ。


「庶務――二年一組さくらひなこ」


 桜ひなことは、一年生の時に同じクラスだった。

 元気溌剌げんきはつらつとした才女であり、クラスのムードメーカー兼マスコット的な存在。


 庶務として、これ以上の人選はないだろう。


「副会長――」


 白雪はそこで一拍を置き、体育館に緊張が走る。


 白雪冬花の隣に立ち、生徒会の運営を共にするパートナーの名前は――。


「――二年一組、葛原くずはら葛男くずお


 随分とまぁ、聞き覚えのあるものだった。


「く、くずはらくずお……?」


「誰だ、それ……?」


「確かうちのクラスに、そんな名前の不審者がいたよう、な……?」


 全学年が騒然となる中、白雪はコホンと咳払いをする。


「『書記』と『会計』につきましては、ひとまず空席。適任者を見つけ次第、白凰掲示板でご連絡します。役員の指名を受けた生徒は、個別に連絡事項がありますので、後ほど生徒会室に集まってください」


 そんなこんなで始業式、終了。


 俺は奇異きいの視線に晒されながら、生徒会室へ向かい――早速、異議を申し立てた。


「白雪、どういうことか説明してくれ」


「何がでしょうか?」


「副会長の件だ」


「葛原くんの能力を考えれば、至極当然のことです」


 彼女の澄んだ紺碧の瞳が、真っ直ぐこちらへ向けられる。


「はぁ……俺のことを無駄に高く評価し過ぎだ。というかそもそもの話、放課後にバイトを入れる予定だから、生徒会には入れない。うちの貧困具合は、お前もよく知っているだろ?」


「その点については問題ありません」


 白雪はそう言って、鞄の中からプリント用紙を取り出した。


「生徒会特典の一つ、白凰奨学金。『生徒会役員は天下の白凰の顔であり、そこに名を連ねる生徒はすべて、殊更ことさらに優れた奨学生である。日ごろのたゆまぬ努力と不断ふだん研鑽けんさんたたえ、学校長より毎月10万円を支給する』――こちらの制度を利用すれば、バイト代の穴埋めはできるかと」


「……毎月10万、か……」


 生徒会に奪われる時間は1日約3時間、週5で15時間、1か月で60時間。

 俺の時給はだいたい1050円(東京都の最低賃金ギリギリ)、60時間で換算すれば毎月63000円。


 単純計算、生徒会に入った方が37000円ほどお得になる。


(……今年はゆいの高校受験がある……)


 何校受けるかは知らんが、受験料は地味に痛いし、合格した後は入学金やら施設利用料やらで軽く数十万は吹っ飛ぶ。


「……正直、毎月10万はうまい話に思えるが……。悪いな、俺はやっぱり生徒会の器じゃない。さっきの周りの反応を見たか? 誰も葛原葛男という『個体』を認識してなかったぞ」


「それはあなたが、自分の評価が低くなるように振舞っているからですよね?」


「……別にそういうわけじゃ……」


「どうして葛原くんが、『劣等生のフリ』をしているのかは知りません。ただ私は、あなたが途轍とてつもなく優秀であることを知っています」


「いや、白雪の方が遥かに優秀だろ……」


 白雪冬花は、日本代表する名家に生を受けた才女だ。

 容姿端麗・成績優秀・品行方正――神様が「一番凄いの作りました!」って感じの最強キャラ。


 一方の俺は、極貧家庭に生まれた劣等生。

 容姿普通・成績普通・品行普通――神様が「これもう適当に外注がいちゅうしといて」と放り投げた感じのモブofモブを突き詰めた雑魚キャラ。


 両者の優劣など、えて比べるまでもない。


 すると、どこか呆れた様子の白雪がポツリと呟いた。


「――アソパソマソ・・・・・・


「……ここでそれ・・か……」


 俺はがっくりと肩を落とす。


「私は葛原くんに追い付きたい……いいえ、いつか追い越したい。だから、あなたの一番近くで、あなたを研究したいんです」


 彼女は強い意思の籠った瞳でこちらを見つめ、はっきりとそう宣言するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る