幼なじみの白雪姫は、両片思いに気付かない~天才たちのすれ違いラブコメ~

月島秀一

第一章

第1話:ずぶ濡れの白雪姫


 俺――葛原くずはら葛男くずおの通う高校には、『白雪姫』がいる。

 彼女の名前は、白雪しらゆき冬花とうか

 背まで伸びた白い髪、整った美しい顔、んだ紺碧の瞳、雪のように白い肌――ついた仇名あだなが白雪姫。


 白雪との関係は、所謂いわゆる『幼なじみ』というやつだ。

 まぁ実際には、お互いの身分があまりにも違い過ぎて、気安く話し掛けられるような仲じゃないんだが……。


「……見間違い、じゃねぇよな」


 春休み最後の一日。

 朝・昼とバイトをこなした俺が、ビニール傘を差して帰り道を歩いていると――信じられないものが、この目に飛び込んできた。


 土砂降りの雨の中、制服姿の白雪姫が、公園のベンチに一人ポツンと座っているのだ。


「――風邪引くぞ」


 俺が傘をスッと差してやると、彼女はゆっくり顔を上げる。


「……葛原くずはら、くん……?」


「おぅ。こんなところで、何してんだ?」


「……家出してきました」


「そうか」


「そうです」


 白雪は日本を代表する『白雪財閥』の御令嬢。

 しつけや教育なんかは、とんでもなく厳しいと聞く。


(しかし、あの我慢強い白雪が家出をしてくるとは……)


 おそらく、よっぽど・・・・のこと・・・があったのだろう。


「……」


「……」


 互いに黙りこくったまま、しばしの時間が流れる。


(……マズいな)


 自慢じゃないが、女子との会話力はたったの5――ゴミ以下だ。

 こんなことなら、事前に『会話デッキ』でも組んでおくべきだったか。


(まぁとにかく……)


 この雨の中、彼女を放置しておくわけにはいかない。


うち、来るか?」


「……え?」


 昔から白雪は、突発的なことに弱い。

 彼女が混乱しているうちに、ポケットからスマホを取り出し、妹のゆいへテレフォン。

 コール音が鳴る前に、元気な声が飛び出した。


「――はいはーい。どったの、おぃ?」


ゆい。悪いんだけど、風呂の準備を頼んでもいいか?」


「お風呂? あー。今日の雨、凄いもんね。オッケー、任せといて」


 通話終了。


「――というわけだ。無理強いはしないが、よかったら来てくれ」


 俺はビニール傘を白雪へ手渡し、そのまま自宅へ向かう。


「えっ? あっ、ちょっと……葛原くずはらくん、傘……!」



 築百年を超える我が家へ到着。


「……葛原くんの御自宅に上がるなんて、いったいどれくらいぶりのことでしょうか」


「あのときは確か、小学五年生だったから……。五・六年ぶりだな」


 そんな話をしながら、風呂場の方へ向かっていくと――ばったり妹に遭遇した。


葛原くずはらゆい、14歳。

 茶色がかったミドルヘア、大きくて柔らかな瞳、ちょっぴり尖った八重歯やえばが特徴的だ。


「あっ、おぃ。おかえ……!?」


 ゆいは目を丸くし、ゴクリと息を呑む。


「奥手で鈍感で捻くれ曲がった、あのおぃが……。白雪さんを自宅に招き入れるだなんて……っ」


「おーい、お口が暴れ回ってんぞ」


ゆいさん、お久しぶりです」


『お久しぶりです』と言うが、白雪と結は意外にもかなり仲がよく、たまの休日には二人で遊びへ行っている。

 ガードの固いことで有名な白雪が、大人しくこうして付いて来てくれたのも、さっきの電話で結がうちにいるのを知っていたからだろう。


「おぃ、白雪さん……末永くお幸せに……っ」


 暴走気味の結はそう言って、自分の部屋へ走り去っていった。


「はぁ……悪いな。あいつは昔から、思い込みが激しいんだ」


「いえ、大丈夫です。いつものことですから」


 その後、風呂場へ白雪を案内。


「濡れた制服やら何やらは、こっちの洗濯燥機へ。悪いが、仕上がり具合には期待してくれるなよ? こいつはもう十年戦士なんだ。後は……そうだな。結に代えの服を持って来させるから、風呂から上がったらそれを着といてくれ」


「ありがとうございます」


 彼女は小さく頭を下げ、ゆっくりと脱衣所のカーテンを閉める。


 俺が自室に戻ろうとしたそのとき、シュルシュルという衣擦きぬずれの音が聞こえてきた。


「……っ」


 うちのカーテンは非常に薄いため、白雪が制服を脱いでいく姿――そのシルエットがはっきりと見えてしまう。


 俺はすぐに回れ右をして、自分の部屋へ撤退。


(あー……落ち着かねぇ……)


 幼なじみの美少女が、家の風呂に入っている。

 年頃の男子高校生として、中々に気が休まらない状況だ。


(とりあえず、部屋の片付けでもしておくか)


 悶々もんもんとした気持ちを抱えながら、しばらく掃除に精を出していると、部屋の扉がコンコンと優しくノックされた。


「――葛原くん、白雪です。入ってもいいでしょうか?」


「あぁ」


 扉が開くキィという音が鳴り、洗剤のいいにおいがしてくる。


「お風呂、いただきました」


「おぅ、温まった……か……っ」


 片付けの手を止め、ゆっくりと振り返り――思わず息を呑む。


 お風呂上がりの白雪姫は、あまりにも刺激が強過ぎた。

 血色のいい瑞々みずみずしい肌、うるおった美しい白の髪、ほんのりと上気した頬、そして何より――リンゴのイラストがプリントされた、結のお気に入りのTシャツ。


(な、なんて暴力的なんだ……っ)


 胸の控えめな妹が着れば、しわの入った元気のないリンゴに過ぎないのだが……。

 胸の豊かな白雪が着れば、それはもう破裂寸前の爆弾リンゴだ。


 正直、目に悪い。


「どうかしましたか?」


 固まる俺に対し、彼女は不思議そうに小首を傾げる。


「い、いや、なんでもない」


「……?」


 それから俺は勉強用の椅子に腰を下ろし、白雪にはベッドに座ってもらう。


「……」


「……」


 空気が重い。

 ここはやはり、男の俺から何か気の利いた話題を……。


「……理由、聞かないんですか?」


 白雪がポツリと口を切る。


 理由。

 家出の理由、か。


「聞いた方がよかったか?」


「いえ、そういうわけではありませんけど……」


 しばしの沈黙の後、彼女が重たい口を開いた。


「……私、必死に努力してきたんです。白雪家の一員として、家族として認められるよう、頑張って、頑張って、頑張って……っ。だけど、認めてもらえなくて……。そしたら――」


 彼女はそこで口をつぐむ。


『そしたら――』の先は、きっと口にしたくないことなのだろう。


「――白雪は頑張ってる」


「……え?」


 白雪冬花は、途轍とてつもない努力家だ。


 みんなが遊んでいるとき、彼女は努力している。

 みんなが休んでいるとき、彼女は必ず努力している。

 みんなが勉強しているとき、もちろん努力している。


 小学生の頃、俺はその尋常ではない頑張りをずっと近くで見続けてきた。

 だからこそ、言わずにはいられなかった。


「大丈夫。君の努力は、いつかきっと報われる」


 我ながら、無責任な言葉だと思う。

 俺のような一般市民じゃ、白雪の力になることも、後ろ盾になることもできない。

 しかしそれでも、彼女の頑張りを知っている者が、彼女の成功を願っている者が、彼女を陰から支えたいと思っている者が、少なくてもここに一人いることを伝えたかった。


「……ありがとう、ございます……」


 白雪は声を震わせ、目尻に涙を浮かべる。


 それからしばらくして、ようやくいつもの落ち着きを取り戻した彼女は――。


「さ……さっきのことは、忘れて・・・ください・・・・……」


 グルグルと目を回しながら、真顔でポツリと呟いた。

 完璧主義に育てられた彼女にとって、自分の弱った姿を見られることなど、絶対にあってはならないのだろう。


 ただ……。


それ・・、俺に言うか?」


「……バール……何か、バールのようなものを……っ」


「おいおい、目が本気だぞ……!?」


 そんな風にちょっとした冗談を交わしていると、風呂場の方から洗濯乾燥機が元気な叫び声をあげた。

 どうやら、無事に任務を果たしたようだ。


「――服が乾いたようなので、着替えてきますね」


「おう」


「……のぞいちゃ駄目ですよ?」


「覗かねぇよ」


「ふふっ、冗談です」


 彼女はまるで悪戯っ子のようにクスクスと微笑み、脱衣所へ向かっていった。


「ったく……」


 まぁ、ちょっとは元気を取り戻してくれたようで何よりだ。


 それから俺は、時間も時間だったので、制服に着替えた白雪を彼女の家の近くまで送り届けた。


「――葛原くん、今日はありがとうございました」


「気にするな。たまたま通り掛かっただけだ。……というか、大丈夫なのか?」


「はい、執事長の田中には怒られてしまうでしょうが……。お父様は……私に興味がないようなので、おそらく問題ありません」


「そう、か」


 娘が土砂降りの雨の中へ飛び出して行って、『問題なし』――複雑だな。


「では、その……また明日」


 どこか気恥ずかしそうに、小さく右手を振る白雪。


「おぅ」


 俺は軽く右手をあげ、そのまま帰路きろにつく。


 白雪冬花とうかの隣人Aかつ幼なじみAかつクラスメイトA――それが葛原葛男という男の立ち位置だ。

 所詮モブキャラの一人に過ぎない俺が、それ以上の関係に進むことなど決してなく、白雪と運命が重なり合うことなんてあり得ない。


 このときはまだ、そんな風に思っていたのだが……。


 その考えは、明日にも吹き飛ばされることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る