赤髪①

 カルナは驚異的なスピードで町に辿り着いた。そして、そのまま町の北の大通りを南へと走る。通りにはまだ早朝で、人の気配は無い。その中をただ、ひたすらカルナは屋敷を目指し走る。すると屋敷から、微かに煙が立ち昇っているのが見える。それを見てカルナの心に更に焦りが生じる!

 「レナ、無事でいてくれ」そう零し、カルナは走り続ける。

すると、ぐんぐん屋敷が大きく見え始める。そして門の形が妙な事に気付く。

 「何だ?」

 その疑問の答えは、門に近付いてすぐに出た。それは鋼鉄の門の中央部分が、熱でドロドロに溶かされていたのだ。これはフレイの仕業に他ならない。

 「誰か、いないのか!」焦りの混じった声でカルナが呼び掛ける。 

 しかし、返事は無い。急いでカルナは屋敷の表側に周る。すると、いくつかの黒い物体がぷすぷすと煙を上げている。恐らく、フレイにやられた兵士だろう。これが通りから見えた煙の正体……。

 「レナッ!」

 まさかこの中に?カルナの不安が増大していく。必死で燃えた死体を確認するが、酷く焼けていて判断がつかない。

 「クソッ!」

 カルナは諦めて、屋敷の中へ向かう。玄関の扉を蹴破り叫ぶ。

 「レナー!居ないのか?誰か!」

 すると、食堂につながるドアがゆっくり開く。

 「誰だ!」カルナが、すぐ様呼び掛ける。

 「わ、わわ、私です。ク、クレアです」そう言いながら、クレアが怯えて出て来た。

 しかし相手がカルナだと確認するとホッと胸を撫で下ろす。

 「ああ、エイモンド様。よ、良くご無事で……」

 「クレア!レナは?レナが何処に居るか分かるか?」

 「え?ああ、クリスティン様なら、恐らく主人と一緒に地下牢に居ると……。ジャン団長がそう言っておりました。ジャン団長も先程、向かいました」

 「地下牢?そこには、どうやって行くんだ?」カルナは、焦りの為思わず、クレアの両肩を掴み、激しき揺さぶる。

 カルナのあまりの剣幕に、クレアは少し慌てて、答える。

 「え、ええ。へ、兵士の詰め所に、し、下へ降りる階段があります」

 「詰め所?東側の建物だな?そこにフレイも居るんだな?」

 「は、はい。恐らく……」

 それだけ聞くと、カルナは外へ飛び出す。そして詰め所へ一直線に向かう。扉は開け放たれており、中から少し青白い光が見えた。カルナは急いでそこに向かう。すると床が開いており、中に階段が見える。青白い光はそこから出ていた。

 「これは、レナの魔法だ」

 レナはこの下に居る。そう確信し、地下へと伸びる階段を一気に駆け下りる。途中、左右に分かれる通路を見つけるが、構わずそのまま階段を真直ぐ下へと走る。すると、ついに階段の終わりが見える。階段を降りきり、前方の部屋へと飛び込む。するとカルナの目に飛び込んで来たのは、異様な光景だった。何と、人型をした炎の塊にレナが首根っこを掴まれ、持ち上げられていたのだ。



 「レナー!」

 カルナの声にレナと人型の炎が、同時に気付く。そして、その人型の炎が口を開く。

 「ククク、ハーッハッハッ!なんとも、良いタイミングでやって来たな……」

 カルナは驚きを隠せない。

 「カ……、ルナ……、これ……っは、フ……、レ……、ィ」レナが、必死に言葉を振り縛る。

 「フレイ!?」

 カルナは一瞬、聞き違いかと思った。しかし、炎の化け物が自ら肯定する。

 「フハハハ!そう言う事だ!俺は生まれ変わったのだ意志ある炎に!」

 「そんな事はどうでもいい!レナを離せ!」カルナはフレイに叫びながらも、視線はレナから、放せない。

 「離せ~?命令出来る立場か?貴様は?」

 「頼む!離してくれ!レナは!レナだけは殺さないでくれ!何でもいう事を聞く!」

 「何でも?じゃあ逆に何をしてくれるんだ?」

 フレイに問われ、一瞬戸惑うが、すぐに答える。

 「殺してやる……。貴様が殺したい奴を。町長だろうが、町の人間全てだろうが!」

 「だ……、め、カル……、ナ……」涙を流しながら、レナがカルナを止めようと口を開く。

 が、しかし。

 「貴様は黙ってろ!」フレイがそう言って、レナの首を更に強く締め付ける。

 「ん……、ぐ……」レナが息を出来ず、苦しみの表情を浮かべる。

 それを見てカルナが悲痛の叫びを上げる。

 「止めてくれー!」

 「ククク……。カルナと言ったな。貴様が俺の願いを叶えられるとしたら、一つしかない……」

 「何だ?それは?」カルナは脳裏に、何か嫌な気配を感じた。

 「それは、俺と同志になる事だ……」

 「同志に……?どういう事だ?」焦りだけが、際立って頭が回らない。

 「どういう事……?それはな……、こういう事だ!」

 言うと同時にフレイが目を一瞬大きく見開く。その瞬間。レナの全身が炎に包まれる……。

 「うわあぁぁぁぁぁ……!」

 衝撃でカルナの五感が機能を失う。何も聞こえない……。何も感じない……。世界が真っ白になっていく……。その真っ白な世界で、唯、視覚だけがレナが燃えていく様を、ゆっくりと、ゆっくりと映し出す……。レナの体が、レナがこの世から消えていく。足が消え去り、腰から胸が、更に、炎は首から顔へと向かう。レナの涙が蒸発していく様までカルナの目は捉える。そして、最後にレナと目が合う。その目は、まるで自分に何かを訴えているようだった。

 その目を見て、カルナは自分の本当の気持ちに気付く。

“俺は……、俺は……、レナの事が……、レナの事が…………。”

そして、レナの姿が完全に消え去ると共に真っ白な世界もまた、徐々に消えていく……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る