蒼天の弓 ― 病室―


 

 病室の前には警官が居たが、頭を下げると、あっさり通してくれた。


 まだ意識は戻っていないが、もう普通の病室なので、取り合えず、面会は可能だった。


 ベッドに横たわる久世隆利の顔を見つめたあとで、椅子の上に、手にしていた差し入れの紙袋を置いた。


 今、彼の生命を維持している機械たちが、暗がりで光を放っていたが、その大元のコンセントに手を伸ばし、すべて引き抜く。


 ふっ、と息をついたが、


 次の瞬間、誰かの視線を感じて振り向いた。


 隆利がこちらを見ていた。


「さすがですね。

 死にそうになったら生き返るんだ」


 そう笑ったとき、バタバタと院内が騒がしくなった。


 装置を外したのがわかったのだろう。


 ドアが跳ね開けられ、医師たちが飛び込んでくる。


「君!

 自分が何をしたか、わかっているのか!」


 腕を捻り上げられたとき、看護師の後ろで、先程の警官が慌てているのが見えた。


「……放してやってくれ」


 溜息まじりに、まだ掠れている声で、隆利が言う。


「うちの嫁だ」


 医師は隆利の覚醒に気づき、目を見張った。


 慌てて何かの処置をしようとするが、隆利が目で制す。


「大丈夫だ。

 少し出ていてくれたまえ」


 でも、と彼らは不安そうに美弥を見たが、隆利は首を振る。


 その眼光は衰えておらず、医師たちは渋々出て行った。


 それを見送る美弥に隆利は、起こしてくれないか、と言った。


「まだ起きれるわけないじゃないですか」


 そう美弥がつれなく言い放つと、

「将来君に介護してもらうのは不安だな」

などと隆利は言う。


「そんなに生きる気なんですか」

と美弥は呆れたように言ったが、彼は笑っていた。


 この男はいつもこうだ。

 調子が狂う。


 人生全部面白がってるだけなんだから、と美弥は溜息をつく。


 そんなところが可愛らしくもあるのだろうが、大輔たちを巻き込むのだけは許せない。


 そう思う美弥を見上げ、隆利は訊いてみた。


「叶一は気に入らなかったかね?」

「そういう問題ではありません」


「あれは面白い男だろう?」


 窺うようにこちらを見ながら隆利は言う。


「面白いのは認めますが……」


「叶一と別れたいかね?」


「まあ、出来れば――」


「そうか。

 後悔しないか?」


「後悔?」


「猫も三日飼えば情が移ると言うじゃないか」


「……ご自分の息子さんを猫に例えるのはどうなんですかね?」


「人は、自分が居ないと生きていけないものが欲しくて、ペットを飼うんだと私は思うね。


 己れの存在意義を確かめるために」


「歪んでますね」


 美弥くん、と隆利は美弥を見つめて言う。


「叶一には君が必要だ。

 なんであれが近衛鉄鋼を要求したのか、君はわかっているんじゃないのか?」


「……多少は」


 ああ、それでですか、と美弥は言った。


「それで、叶一さんが出した条件を飲んだんですね。

 意外に息子想いなんですね。


 でも、大輔はどうなるんです?」


「大輔は大丈夫だよ」

 軽く隆利はそう言った。


「だって、君はあれが好きなんだろう? 

 だから大丈夫だ」


 美弥は、隆利の横たわるシーツを握り締めた。


 一緒に居なくても、君たちは大丈夫だ。

 隆利はそう言っている。


 本当は誰よりも息子たちのことをわかっているのは、この人なのかもしれない。


 ふいに、そんなことを思ってしまう。

 憎い相手のはずなのに。


 叶一が『近衛鉄鋼』を要求した理由。

 それは恐らく、叶一の母が亡くなったときに生じた。


 あの人が欲しがったものの正体を――。

 私も恐らく、最初から気づいてた。


 だから、あのとき、逆らう気が失せたのだ。


 美弥は叶一との短い結婚生活を思い出していた。


 叶一はよく美弥を自転車の後ろに乗せて、土手沿いの道を走ってくれた。


 秋の初めの風が気持ちよく、川原で遊ぶ子どもたちのサッカーをしている声が、なんだかとても長閑だった――。


「でも、大輔が好きなんです」

 美弥は俯き、唇を噛み締める。


「恋愛なんて妄想だよ」

 そう隆利は言った。


 またこの人は、と美弥は顔を上げたが、隆利は、らしくもなく、疲れたような溜息をもらして言う。


「私も長い間、その妄想に振り回されすぎた」


 その横顔に、美弥も思うところはあったのだが、

「あの~、なんでその代償を赤の他人の私が支払わなくちゃいけないんです?」

と訴える。


「そうだな。

 君が一番私に似てるからかな」


 はいっ? と美弥は訊き返していた。


「それと、忘れないように――。

 君はどう転んでも。


 どっちの息子と結婚しても、うちの嫁だから」


 大輔と結婚しようと、叶一と結婚しようと、この困った舅はついてくるということだ。


 溜息をついた美弥は握っていたシーツを離し、呟いた。


「ああ~もう、圭吾とでも結婚しようかな~」


「嫌がると思うよ」

と隆利は笑顔だ。


「……でしょうね」


 ではそろそろ失礼します、と背を向けた美弥に、隆利は言う。


「事件の真相を聞いていかんのかね」


「大丈夫です。

 想像ついてます」


 美弥がそう言うと、ま、そういうと思ったよ、と隆利は笑う。


「着替え、そこにありますから。

 自分で着替えるなり、若い看護婦さんに着替えさせてもらうなりしてください」


 じゃ、とドアに手をかけた美弥の背に向かい、隆利は言った。


「予言しておいてあげるよ、美弥くん。

 君は叶一とは離婚できない」


 振り返ると、隆利は、もういつもの余裕ある笑みを見せていた。


「君は、より手のかかる方に思い入れしてしまう傾向があるからね」


 君は叶一とは離婚できない――。


 そう微笑み、隆利は言った。


 それが真実のような気がして、美弥は感情の全てをぶつけるように、扉を勢いよく閉めた。


 叩きつけられた引き戸が弾いてまた開く。


 そこから隆利がおかしそうに笑う声が聞こえていた。


 心配して外に居た医師たちが、美弥の剣幕になんとなく道を開ける。


 美弥は医師たちにペコリと頭を下げたあと、離れた位置に、呆然として突っ立っている三溝が居るのに気がついた。


 三溝にも軽く頭を下げたあとで、あの踊り場に向かって歩き出す。


『予言しておいてあげるよ、美弥くん。

 君は叶一とは離婚できない――』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る