蒼天の弓 ~図書室の怪談Ⅱ~

櫻井彰斗(菱沼あゆ)

第一章 皆さん、お元気ですか?

近衛美弥からの手紙

 みなさん、お元気ですか?

 近衛美弥このえ みやです。


 あの小学校のときの事件から、十数年、私もすっかり大人になりました。


 でも、大人というのは、自分で自分の食い扶持を稼げる人間のことだと、父や三根みねさんがよく酔っぱらって言ってるから、そういう意味では、私は全く大人じゃないのかもしれません。


 大学を出て、探偵事務所を設立したものの、経営は軌道に乗らず、この事務所だって、義父久世隆利くぜ たかとしを、脅して設立祝いに借りらせたもの。


 大輔は反対したけど、そのくらいのことはしてもらわないと。


 だって、あの人には私たち、そのくらいの貸しがあるんだから――。


 割と近くに事務所を構えてる浩太こうたのとこが、高級マンションの一室なのが対照的でちょっとあれなんだけど。


 此処も建物は古いけど繁華街で、なかなか悪くありません。


 そうそう、浩太はもうほとんど未来を見る力はなくなっちゃったんですけど、その僅かな力を頼りに、インチキ霊能者をやっています。


 いや、そもそもさ、霊能者じゃないじゃん、という私の突っ込みは無視して、浩太は、あの頃あんなに嫌がってたくせに、今は力がないことに、不満たらたら。


 ま、それもそれだけ相談者に対して、真剣だからなんだろうと思うと、可愛らしくもあるのですが。


 大輔はというと、そんな浩太に手を貸してやればいいのに、そういう意味では知らん振り。


 こいつはまだいろいろ見えてるんじゃないかと思うんだけど――。


 でも、浩太の依頼に応じて、相談者の事前調査は手伝っています。


 浩太のところは、口コミで広まった完全予約制の事務所なので、予約があってから、大輔が依頼人について調査するシステム。


 そうして知った依頼人の現在の状況を浩太が、さも今見えたと言わんばかりに、しゃべるわけですね。


 はっきり言って、『詐欺』――


 なんですけど、潔癖症の大輔がそれを手伝っているのは、ただ、事務所の経営が苦しいからだけじゃなくて、浩太の言葉に救われる依頼人がたくさん居ると気づいたからです。


 浩太がたいした罪の意識も感じず、こんな綱渡りをやってられるのも、たぶん、自分でもそのことがわかっているから。


 三根さんは苦い顔してますけどね。


 さて、浩太のとこだけでなく、うちもかなり綱渡りなんですけど、この度ようやくまともな依頼人がやってまいりました。


 果たして、大輔はようやく腕を揮えるのか。


 不本意ながらも我が夫である、叶一きょういちさんは何か出来るのか(批判的……)。


 とりあえず私は、珈琲はもうたくさん、という依頼人で、営業マンの前田さんのために、おいしい紅茶を淹れてみます。



                   近衛美弥

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る