10-②

 扉を開けると、そこには二人の男が『アルコバレーノ』の前に佇んでいるのが目に入った。


 ひとりは恰幅のよいスーツの男。そしてもう一人は緑色のへんちくりんな格好の男。そのうちの一人、恰幅のよいスーツの男がこちらを振り返ってこう言った。

「やぁ、浅型警部。偽物逮捕、ご苦労様。君があんなやつに気を取られてしまうから、今回も楽勝かと思ってしまったよ。」


「くそ!あいつ、バカにしやがって!」

 浅型は歯をギリリと噛み締め、もう一人を見る。その男は、どうも呆然としてしまっているようだ。無理もない…浅型はホルスターから拳銃を抜くと怪盗クロウに突きつけながら、緑の男に話しかける。

「そこの緑のあなた、危険です。その男は怪盗クロウ!国際指名手配も行われている凶悪犯です!今すぐその場を離れてください!」


 しかし、なぜかその男は首をふると、こう答えた。

「そういうわけにはいきません。今ここで私が逃げれば、この『アルコバレーノ』は彼に奪われてしまうでしょう。それだけはなんとしても避けなければならない。」


 なんという勇気のある男なのだ…浅型は感心した。そして、合わせて自分の見る目の無さを反省した。この男はその特徴から、先ほど連絡を受けていた緑の怪しい男に間違いないはずだが、彼は怪盗クロウなどでは決してなく、勇敢で聡明な一市民だったのだ。


 その言葉を聞き、怪盗クロウは続ける。

「その通りだよ。浅型警部。君はすでに二度彼に助けられている。一度目は、彼以外の誰も私の正体に気づかなかった時。そして二度目は今だ。この探偵君が言うように、彼がもし、いなくなれば儂から『アルコバレーノ』を守るものは一人もいなくなるのだからね。」


 怪盗クロウの動向を見張る明智、明智の後ろの『ブルーダイヤモンド』を狙う怪盗クロウ。そして、明智を守りつつ怪盗クロウをねらう浅型。三者がそれぞれお互いを意識し、誰も動けない緊迫した空気が屋上全体を支配していた…


「ふっ…」突然笑った怪盗クロウは、

「今回はそこの探偵君に免じて、残念だが儂の負けとしておこうか。」と言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る