第一章【冒険に憧れる王子】

第1話 王子の旅立ち

「時計ってすごいな〜」


うっかり独り言をつぶやいてしまった。

でも、それも仕方がない。

時計って言うのは、正確な時間が分かる機械だ。太陽の位置で、おおよその時間を把握して生活しているハクナ王国に時計があったら、色んな可能性が広がるはず。

そう思うと、興奮して独り言を言ってしまうのも仕方がない。


今、僕が目の前で読んでいる本、『マタタ古代文明の遺物』と言う本には、機械と呼ばれる沢山の便利な道具が載っている。

時計と言うのも、その機械のひとつだ。

ハクナ城下町に住む、モララーと言う考古学者が、古代文明の研究を行なっていて、その成果をまとめたものが、この本なのだ。

時計の他には、勝手に開閉する扉や、自動で動く人形もあるらしい。


僕は、このハクナ王国の王子、カカオ・カサエル・ウーヤンとして生まれ、物心ついた時から、城の書斎にあったこの本によって、マタタ古代文明の魅力に取り憑かれてしまっていた。


そして、いつかこの目でマタタ古代文明の遺跡を見にいきたいと思っている。


そんな時、父であり、この国の王でもある、カカオ・カサエル・シーザーから、とても良いことを聞いたんだ。


「ウーヤンよ。実はな、一年ほど前になるか。城下町でお前にとても似ている者を見つけたと、騎士隊長のモモカンより報告があってな。

会ってみたら、これがまた本当にお前と瓜二つだったのだ。

そこで、お前の影武者として育てようと考え、城での振る舞いを学ばせておった。」


ハクナ王国の騎士には、剣だけじゃなく攻撃魔法も使える『魔法剣士』。重装備をして味方を守る魔法や回復魔法を使える『守護騎士』。そして、魔法は一切使えないけど、手に持つ武器で純粋な破壊力を突き詰めた『戦士』。大きく分けると、この3種類のクラスがある。


モモカンはこの国で一番強い『戦士』で、誰もが認める騎士隊長だ。

カカオ国王も、若い頃は戦士として周囲の魔物の討伐に、先陣を切って戦ってたらしい。


僕には回復魔法の才能があったみたいで、小さな頃から守護騎士の訓練を受けていたから、初級の回復魔法くらいは扱える。


「影武者ですか?でも、この国は他の国からは遠く離れていて、どこかと戦争をしているわけでもありません。影武者が必要になるほど、治安が悪いわけでもないとは思うのですが…。」


「そうなのだがな。しかし、このところモンスターの動きも活性化しており、北に住む魔族が何やら怪しい動きをしているとの情報もある。わしには世継ぎがお前しかおらんので心配でな。まぁ、今は確かに平和だから、同年代の話し相手として、そばに置いておくのも良かろうと思ってな。」


確かに同年代の者は城には居ないので、それは嬉しい提案だった。

そして、その影武者の姿を見たときは、本当に驚いた。カカオ国王は瓜二つと言っていたが、瓜どころか、まるで鏡写しのようだった。


「君は…え?僕?」


これが、僕の第一声だったほどだ。

彼の名前はモッコスと言う。普段は、僕と間違えたり、影武者がいることが他の人に知られないように、逆に変装をして過ごしていたらしい。確かに、城の中で自分と近い身長の子供がいるのを何度か見かけたことがあったが、どうやら彼だったようだ。


そして、これほど自分と似ている彼に出会った時、僕はとても良いことを閃いた。


そう。これは、憧れだったマタタ古代文明への冒険に出るチャンスに違いない。

影武者であるモッコスに僕の代わりをしてもらい、城を抜け出し、冒険に出るのだ!


初対面だが、自分とそっくりのモッコスは、全く他人のような気がしない。きっと受け入れてくれるはずだ。


「モッコス。僕はマタタ古代文明の遺跡を調査するための冒険に行きたいってずっと思ってたんだ。僕の代わりにしばらく王子をやってくれないかな?」


「はい。分かりました!しっかり王子様を務めさせていただきます。私の初めての影武者としての任務、頑張ります!」


モッコスは二つ返事で引き受けてくれた。

あ。でも、モッコスが僕の代わりに王子をやると、今度はモッコスが居なくなってしまって、お城の人たちにはモッコスが居なくなったことがバレてしまうんじゃ…。


「では、ウーヤン王子は、モッコスとして休暇をもらってはいかがでしょうか?この一年、私はあまり休みをもらっていなかったので、王子として口添えすれば、問題なく休暇をいただけると思います。」


「モッコス!何て良い人なんだ〜。ありがとう!マタタ古代遺跡で、何か面白いもの見つけたら、お土産に持って帰るからね!期待してて」


モッコスの休暇を、僕が代わりに使ってしまうのは、ちょっと気が引けるけど、代わりにうんと素敵な機械をお土産してあげようと、心に誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る