第24話

『――と、このように敵の攻撃が命中する直前で受け流す構えを取ることができれば、こちらは体勢を崩すことなく綺麗にいなすことができるわけです。難点としては発動受付時間がかなり短いことと、魔法のような実体のない攻撃に対しては効果がないということですが、それを踏まえてもタンク、アタッカー問わず前衛型のプレイヤーにはかなりオススメできるスキルとなっています』


 こう語るのは、スマホで再生している動画の撮影者だ。

 画面の中では二刀流の剣士が骸骨の剣士の攻撃を時折、不自然な軌道で受け流しながら戦闘を繰り広げている。


「へえ、パリィで攻撃を防ぐとこうなるんだ。確かにレッドの言う通り使いこなせれば強そうなスキルかも」


 彼らがいるのはドラテゲーム内のとあるフィールド上で、デバイス自体の機能として備わっている録画機能を使って撮影されたものだ。

 奏人はベッドに寝転がりながら、動画投稿サイトにアップロードされているその動画――[【解説動画】トップランカー御用達の最強防御スキル!? パリィを誰でも使いこなす方法教えます!!【ドラテ】]を視聴していた。


 本当なら実際にパリィを発動したところを見せかったらしいのだが、レッドしかパリィを取得しておらず、レッドと一緒に行動するとなると周囲から注目を集めてしまう。


 だったらレッドもセンウタのように目立ちにくくなる装備に変更したら済む話と言いたいところだが、残念ながらレッドはそういう装備を持ち合わせていないらしい。


 なので、その代替案として実演している動画を教えてもらい、スキルを取得するかどうかの判断する為に一度ログアウトして動画を見ることにしたのだ。


 二刀流の剣士は骸骨の剣士が振り下ろした剣を自身に当たる直前、左手に持った剣を置くように構える。

 それだけで剣同士が接触した瞬間、骸骨の剣士の振るう剣の軌道は滑るように逸れていき、勢い余った骸骨の剣士は大きく体勢を崩した。


 すかさず二刀流の剣士による連続攻撃が叩き込まれる。

 さっきまでは実演のためにパリィを発動させるだけでカウンターはしていなかったのだが、撮影者の説明も終わったので戦闘を終わらせにかかったようだ。


 元々、二刀流の剣士のレベルより格下のエネミーだったのだろう。

 2、3回攻撃を命中させただけで骸骨の剣士のHPは全損し、光の粒子となって消滅していった。


 二刀流の剣士は剣を納めると、周囲にエネミーがいないことを確認してから、カメラの手前へと歩いて口を開く。


『……まあ、ざっとこんな感じですかね。敵が強くなってくると今みたいにポンポン決めるのは難しいですけど、いざってタイミングで使えるだけでも戦闘が一気に楽になったりもするので個人的には必須スキルだと思ってます』

『お疲れ様です。見事なパリィありがとうございました。それと戦闘直後であれなんですけど、この動画を撮るにあたってリスナーの方から質問を受け付けてまして、中でも最も多かったものを今聞いちゃってもいいですか?』

『全然、どうぞどうぞ』

『ありがとうございます。では……単刀直入にズバリ! パリィのコツ、オススメの練習方法を教えてください!』


 撮影者が投げかけた質問は、奏人が丁度まさに欲していたものだった。

 骸骨の剣士との戦闘でパリィの有用性は分かったが、ちゃんと発動できなければ意味がない。


 参考になるものがあれば、それだけでものにできるまでの時間も短くなるはずだ。


『コツと練習法、か。……まずコツですが、一番は敵の攻撃をよく見ることですね。勿論、前提として敵の攻撃パターンを覚えることも重要ですが、この瞬間に攻撃が当たるってタイミングをしっかりと目視で確認しておけば、例え初見のエネミーを相手にしたとしても、戦闘中にパリィを成功させられるようになります。それで練習法については……これについては反復あるのみですね。結局、慣れるまで身体に叩き込むことが一番の近道なんで、たくさんエネミーにボコられながら感覚を掴んでください』


 語尾に(笑)がつきそうな口調で二刀流の剣士は笑顔を浮かべた。

 編集で入れられたズゴッとSE効果音とともに撮影者が「ええ」と困惑の声を漏らす。


『とにかく数こなすって……他にもうちょっと楽な練習法とかはないんですか!?』

『断言します。ないです! 簡単にできる方法があったら、もうとっくにパリィが前衛の環境トップになっているし、この動画を作ろうってことにすらなりませんよ。それに俺にパリィを教えてくれたフレンドも同じこと言ってましたし』

『へえ、そんな方がいたんですね。ちなみにその方のお名前を聞いてもいいですか?』

『CCCってギルドにいるマコってプレイヤーですよ。まあCCCは略語で正式名称はもっと長いんですけど。まあそれは置いておくとして。彼、俺の20倍くらいパリィが上手くて、確か全プレイヤー中最高のパリィ連続成功数の記録を持ってたはずです』


 ………………ん?


「マコって……まさか、だよね?」


 二刀流の剣士の口から告げられたプレイヤーの名前は、物凄く聞き覚えがあった。

 それにCCCという単語もどこかで見たような気がする。


 一度、動画を閉じてすぐにドラテアプリに切り替える。

 アプリが起動すると、真っ先に開いたのはフレンド一覧。


 現在、オンライン状態になっている親友のプロフィールを開くと、所属ギルドの欄にはこのように表記がされていた。


――[Castle of Crazy Carnival]と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る