263話 Ver,1.00

 その後、シルバーラットはいくつか「その後の”ベルトアース”」にまつわる話を聞かせてくれた。


『”Ver,1.00”と彫られた石版は、”ベルトアース”の人々にとって新たな希望となった。

 王国では現在、”ボーイ&ガール”を称える銅像の制作が発表された後、棄却された。

 これは、”増殖バグ”を利用したあくどい商売を行っていた者たちの、怨嗟の感情によるものである。

 俺たちの世界ではいま、”勝ち組”と”負け組”の逆転が始まっているのだ。』


「………ふむふむ」


 ここまで理解するのに、おおよそ五、六分ほど。

 案外、言葉は通じずとも絵とジェスチャーだけで話はわかるもので。


『いま、我々の間では、とある言葉が流行している。

 これすなわち、「ようこそ製品版の世界へ」。

 ”ベルトアース”はいま、縦の長さだけでなく、横幅をも手に入れた。

 人々はいま、頭に被ったドリルを捨てて、ちゃんとした武装で未知の領域を開拓している。

 ただ一点、移動用の椅子が使えなくなってしまったところは、すこし不便だけれど。』


「………ほうほう」


『新しい世界のルールには、概ねみんな、満足している。

 モンスターの出現率も、ちょうどいい。

 ただ、ジャブジャブ温泉は大打撃を受けている。

 新しい”無敵のパンツ”が採れなくなってしまったから、みんな大急ぎで移住の手配を進めているよ。』


「………へえへえ」


 そうして、おおよその話を理解した私は、ひとつ、シルバーラットに訊ねる。

 タムタムの街に住む、分裂した人々はいま、どうしているか。

 すると彼女は、少し気まずそうに、一枚の絵を見せてくれた。

 画面の八割が朱色に覆われたその絵が示す結末は、――実にわかりやすい。


 血を伴った革命。


 その中心には、話に聞いていた、ドジソンと思しき人物の顔もある。


「――はーっ。やっぱりか」


 狂太郎から話を聞いた時から、彼の目的はきっと、そうに違いない、と思っていた。

 彼は、自身が産み出したものの決着を、彼自身でつけようとしていたのだ。


 あれから、たった一ヶ月しか経過していない。

 この出来事が、何もかも彼の計画のうちでないはずがなかった。


 この結末はたぶん、狂太郎の気に入るものではなかっただろう。

 それがわかっていたから、彼も最後まで、本心を明かさなかったのだ。


「……………」


 私は深く嘆息して、その一枚絵を受け取る。

 また一ヶ月、引きこもりコースかな。そう思いながら。


 ただ彼女は、最後に私に、このような言葉を残していった。


『我々は、あなたに感謝している。

 あなたと、あなたの恋人の幸せを願っている(※31)』


 と。

 それ以上の話は、やがて彼自身が聞くべきことだ。

 私はそう判断して、彼女の手をぎゅっと握りしめる。


 シルバーラットは、その手を何度か握りしめ返したあと、少し足早に、《ゲート・キー》で創り出した扉へと帰っていく。

 どうやら彼女、――あんまり長居ができないらしい。ひょっとすると”ベルトアース”の住人にとって、この世界の空気は毒なのかもしれなかった。


「あ。ちょっとまって!」


 私は、捕まえた妖精が逃げてしまうことを恐れて、彼女の肩を叩く。

 せめて、スマホで写真を撮りたい。

 そう思ったのだ。


 だが残念ながら、その望みは叶えられなかった。

 私が、自室のスマホを手に取って、再び部屋に戻ったときには、……シルバーラットも、異世界へと繋がる扉も、どこにもなくなっていたのである。


「ただいまぁ」


 同居人たちが戻ってきたのは、それからもう、間もなくのことであった。



 私から、一部始終の話を聞いた狂太郎は、ただ一言、


「そうかね」


 というだけ。


 ただ、殺音と飢夫の方が興味津々で、


「シルバーラットって、どんな娘だった?」


 とか、


「異世界の言語って、どんなかんじ(※32)?」


 とか。


 それより何より、彼女たちが興味を惹かれたのはやはり、――《無》の存在である。

 私たちは、名状しがたい不定形のそれを、握りしめたり離したりしてたっぷりもてあそび、ぽよんぽよんと空中に浮かせたり、キャッチボールに使ったり、壁に投げて跳ね返ってくるのを楽しんだり、ソフトクリームの上に載せてぺろぺろしたり、包丁で千切りにした上で餃子の具として食べたりしてみた。


 自分でも奇妙な字面だと思うが、全て事実である。

 あるべきところにあり、ないところにはどこにもない。

 もちろん、使ってもなくなったりはしないし、もし何かの間違いでなくなったとしても、やがて戻ってくる。


 それが《無》なのだ。


 《無》に関しては筆者も、語りたいことがいくつかある。

 だが、その詳細な描写に関しては一旦、保留にさせていただきたい。

 ただ一つだけ言えるのは、恐らくはそれは、”勇気”とか”希望”とか、そういう概念上の存在と同質なのだと思われる。――言語化が極めて難しいのだ。


 いずれにせよ、たっぷり《無》で遊んだ私たちは、2000万円で買われたそれを、狂太郎の手元に移す。


「ん」


 狂太郎は、それをちょっぴり虚ろな表情で受け取って。

 そして再び、――彼の部屋へと引き返していったのである。


 残った私たち三人は、少し顔を見合わせた。


「ひょっとすると彼、仕事を辞めちゃうかもね」


 と、飢夫は肩をすくめる。

 実際、今回の冒険は、狂太郎の心に負担が大きすぎたのだ。


――休暇でした仕事が原因で辞職、か。


 なんだか皮肉だな、と思いつつ。

 でも考えてみればそれって、割と普通のことのようにも思えたりして。



 だがしかし、我らが”救世主”は、こちらの予測を裏切ることにかけてはなかなかどうして、大したやつである。


 筆者がシルバーラットと出会ったその次の日には、彼は再びやる気を出して、ジム通いを始めるようになった。


 私は、――彼の精神状態が十分に回復したと判断したある日、思い切って尋ねてみた。

 どうして再び、気力を取り戻したのか、と。


 すると狂太郎は、このように応えた。


「大したことじゃない。……ローシュに二千万円支払ったから、稼がなくちゃいけないし」


 だが、それが理由の全てではないだろう。

 仕事は何も、”救世主”ばかりではない。


「そうだね」


 すると狂太郎は、唇に人差し指を当てて、他の同居人に気づかれないよう、私をシェアハウスの庭へと誘導した。


「――?」


 不思議に思っていると、彼は、適当な木の枝に向かって、カッターナイフを構える。


「見ていてくれ。――《閃光刃》!」


 するとどうだろう。

 一瞬、彼の持つナイフが金色に輝いたかと思うと、――木の枝が、すっぱりと綺麗にぶった切られたのだ。

 なんだかひどい、規則違反を目の当たりにした気分だった。

 言葉を失って、私がその木の枝の断面を眺めていると、彼は肩をすくめて、こう言う。


「ことほどさように、だ。

 どうもぼくの身体はもう、根っこのところから変質してしまったらしい」


 そうしてさらに、訳もなくもう一度閃光刃を振るう。


「あんまり庭で暴れると、大家さんに怒られるぞ」


 私が注意すると、彼は力なく、ふっと笑った。


で済むなら、いいんだけれど」


 そして小さく、小声で続ける。

 まるで、自身の犯罪計画チート行為を打ち明けるように。


「こうなったらもう、とことんまで付き合うしかない。

 思えば、もともとぼくは、”ベルトアース”のことだって、ちゃんと面倒をみる覚悟はあったはずなんだ。

 わざわざ、”Ver,1.00”と石版に彫ったのだから、……”Ver,2.00”もなければ、道理に合わないからねえ?」





         WORLD0091 『不思議の国の終焉』

                          (了)





――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(※31)

 どうも彼女に、妙な勘違いをさせてしまったらしい。


(※32)

 ”救世主”たちには異世界の言語が翻訳されて聞こえるから、生の言葉が珍しく感じるようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る