217話 ジャブジャブ温泉

 次の目的地、――湯治場に辿り着いたのは、その日の夕方のこと。


「ついたついた。ここだ」


 シルバーラットの先導で着地した狂太郎は、椅子を専用の厩舎に繋いでおく。なんだかバカみたいだが、こうでもしないとケツエネルギーの残滓で勝手に飛んで行くことがあるらしい。


――いつもより倍、疲れたが。こういう旅も、たまには悪くないかな。


 そんな風に思いながら、ジャブジャブ温泉を眺める。

 それは、――絹を思わせる一面の石灰棚に、さっと水彩絵の具の蒼を塗ったような、実に見事な風景であった。

 その全貌は湯煙に阻まれ、ここからでは把握することができない。だが、数匹のスライムが湯に浸かっているところがちらりと見えた。


「っていうか、……あれ?」


 シルバーラットが少し不思議そうに、手持ちの古文書をチラ見する。

 なんでもその古文書、「由緒ある”社会人”の家に代々受け継がれているもの」らしく、選ばれしボーイ&ガールが現れた時、次に起こすべき行動がなんとなく記されているらしい。


「おかしいなあ。この辺りは確か、ダンジョンになってるはずだが」

「とても、そうは見えないがな」


 というのもその辺り、――明らかに”自由人”たちの住処になっているのだ。

 天高く、もうもうと蒸気が立ちこめる山間の温泉に、数千人規模の集落が広がっている。ご丁寧にも『おいでませ ジャブジャブ温泉』というのぼりまで見えた。


「その資料には、どう書かれているんだ」

「選ばれしボーイはなんか、ジャブジャブ温泉でなんかの試練を受けて……いずれにせよ、なんかのスーパーパワーを得られる、と」

「ふーん……」


 一応、こっそりその内容をチェックしてみたところ、


夕火あぶりの刻、粘滑ねばらかなるトーヴにて目覚めしもの。

 遥場はるばの湯にて回儀まわりふるまい、錐穿きりうがつ。』


『夕餉はすべて、弱ぼらしきボロゴーヴ、

 郷遠さととおしラースのうずめき叫ばん。』


『まず、ジャブジャブ湯に浸かるべし。

 ゆめ、天の声、燻り狂える答えを選ぶべからず!』


『 我が息子ボーイ、ジャバウォック王国をお救いあれ!』


 などなど、ナンセンス詩の形を取っているせいか、日本語に直しても少々理解が及びづらい。

 この内容が、どういう事実を指しているかはともかくとして、


――要するに、この古文書に記されている内容の通りに進めば、”崩壊病”を起こさずに済むわけだ。


 どれほどバグの多いゲームであっても、エンディングにたどり着けないことはあるまい。


 すでに三人の周りには、来訪に気づいた”自由人”が数人、営業スマイルを浮かべて歩み寄ってきている。

 彼女たちはやはり、城の衛兵たちと同じく、奇妙な格好をしていた。一糸まとわぬ上裸に、『アイテム番号:255』と大きく印刷されたパンツを一枚、履いているだけなのだ。


「うふふふッ。みんな、良い乳してるなぁ!」


 鼻の下を伸ばしている沙羅をよそに、狂太郎はこめかみに手を当てる。


 狂太郎とて人の子だ。女体に興味がないわけではないが、――こうも恥じらいのない姿を見せられても困る、という気持ちが強い。

 突如として裸族の村に迷い込んでも、困惑する気持ちが大きかろう。彼がその時に抱いていた感情は、それに近かった。


――それにしても、『アイテム番号:255』か。


 255と言えば、RPGなどで良く使われる、値の最大数である。

 2進数で表現するなら、”11111111”。

 16進数で表現するなら、”FFえふえふ”。

 ゲームで表現できるデータ量に限りがあり、1バイトでも容量を削減するための努力を求められる時代があった(※12)。255という数字は確か、ファミコン世代のゲームにおける”最後の数字”なのだ。


「ようこそ! 旅の人! ここはジャブジャブ温泉のある湯治場だよ!」

「……はい、どうも」

「今夜の宿は決まってる? 食事のアテはある? もし温泉に浸かりたいなら、うちで売ってる地図がおすすめだよ!」


 その言葉を皮切りに、別の『アイテム番号:255』を着た娘が、「いや、それならうちが」「いやうちが」と、客引き合戦を開始する。

 狂太郎たちが目を見合わせていると、――シルバーラットが訊ねた。


「ちょっと待ってくれ。この辺で商売する許可は得ているのかい」

「あら。そちら本国の方?」

「ああ。守護騎士、シルバーラットと言う。祖国の命により、選ばれしボーイ&ガールを護衛している」

「ふーん。それにしてはあなた、ずいぶんなもの知らずなのね」

「む。騎士に対して、失礼な……!」


 女性は気にせず、不敵に笑う。


「この辺の商売は、もう何十年も前から認められてるんだよ」

「えーっ。まじー? そんなこと、どこにも書いてないけどなぁ」


 シルバーラットが、古文書をぺらぺらと捲る。

 どうやらこの資料、”自由人”の動きに関してはノータッチらしい。


「しかし、ダンジョン周辺はモンスターが無限湧きするはず。危険じゃないのか?」

「そこで、このパンツさ。――最近の研究で、これの獲得方法がわかってね。これさえあれば、温泉のモンスターの攻撃は痛くも痒くもない。あんたたちも早く買った方が良いよ」

「はあ……」


 それで狂太郎は、『アイテム番号:255』の正体を、何となく察する。

 恐らくこれ、バグで取りだしたアイテムか何かだろう。

 ゲーム制作者は時に、ゲーム中に登場しないアイテムのデータを、戯れに入力することがある。これもその一つということだ。


「でもこれ、一回脱いだら効果がなくなるからね。一生履いてる必要がある」


 なんと不便な。


「それより、宿の話に戻るけどさ。誰の宿に泊まるつもりだい。一応、料理の準備があるから、決めるなら早めがいいんだけど」


 狂太郎は、相棒に視線を送る。

 すると沙羅は、蜥蜴の尻尾をくねらせて、――三人の町娘を品定めしたあと、


「そんじゃ、いちばんおっぱいの大きい娘のとこで」


 と、言った。



 夕食は、ボロゴーヴと呼ばれる鳥肉のステーキに、じゃがいものポタージュスープと、パン。


「この世界、食べ物だけはそこそこちゃんとしてるのには助かるな」

「言えてるー。……ま、私が働いてる店の肉よりは良くないけど?」

「そうだな。――あそこ、美味かったな」

「火が違うのよ。火が」

「……ふーん」


 などと、雑談を交えつつ。

 なんとなく同室を許してくれているところを見るに、沙羅ともだんだん打ち解けてきているらしい。


 食後、多少使い込まれているが、よく洗濯されたベッドの上で大の字になって。


「結局、今日もこの世界で泊まりになったか」


 外は、すでに暗くなっていた。

 こんな状況でダンジョン探索を進めるわけにはいかない。


「いつもよりペースは遅いの?」

「うん。最近の仕事は、数時間かかることの方が稀だったからね」

「数時間? ……へえ。すごいじゃん。ホントにあなた、優秀な”救世主”なのね?」

「大したことじゃない。”エッヂ&マジック”の依頼が、簡単なものばかりなだけだ」

「謙遜して。私だってまだ、二つしか世界を救ってないのに」


 などと、”救世主”トークで盛り上がっていると、――


「ねえ、選ばれしボーイ。ずっと気になってた疑問があるんだけど……聞いて良いかい?」


 シルバーラットが口を挟んだ。


「選ばれしものが”異世界人”であることは、古文書に書かれていたから知っている。けど……あんたら、”救世主”なのかい」

「ん。そうだよ。いろんな世界を渡り歩いてる」

「で、その”いろんな世界”を、救って回ってるってこと?」

「まあね」

「へえー。すごいなー!」


 全身鎧の少女が、身を乗り出す。

 鉄の兜ごしに、キラキラと輝く眼が見えているかのようだ。


「鎧を着たまま近づかないでくれ。暑苦しい」

「それじゃ、もっとこう、……別の世界の話とか、聞かせてくれよ!」

「えーっ。ぶっちゃけぼく、もう眠いんだけど」

「そこをなんとか!」

「やれやれ……」


 異世界の夜は、長い。日が落ちて以降は、ほとんどやるべきこともない。

 少女の好奇心に付き合う時間は、ないこともなかった。


「じゃ、ちょっとだけだぞ。眠くなるまでだ」

「やったー!」


 それにしても、この娘。

 ベッドの上にいるときも、鎧を脱がないんだな。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(※12)

 本編においては老害みたいなことばかり言う狂太郎だが、一応彼、最初にゲームに触れたのはスーパーファミコン以降の世代である。

 よってこの知識は、”救世主”となった後に勉強して覚えたものらしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る