177話 アザミの日記⑤

基督皇歴1612年 実月 1の日

 子供の頃に聞かされた、『鶴の復讐譚リベンジ・オブ・クレイン』という童話によると、「決して入るな」と言われた鶴の部屋を覗いたお爺さんとお婆さんは、悲惨な末路を辿ったものですけれど。

 私の場合は、どうでしょう。

 もしこの日記が最後に、記述が止まったら、……どうかお願いします。


 鶴を探してください。



基督皇歴1612年 実月 2の日

 えっと。まず、どこから書こうかしら。


 あー、そうだったそうだった。キョータローさんの部屋。部屋の扉を開けたところから。

 ここのところ、ずーっと引きこもってるキョータローさんはいま、私たちが住んでいる屋敷の客室を貸しています。

 そんな彼に、


「もしぼくが室内に居る場合は、絶対に部屋を開けないでくれ」


 と言われたのは、以前も日記で書いたとおり。

 でも、その日ばかりは、もう我慢できませんでした。

 彼の秘密を、知っておかなければならなかったのです。――この、村の代表者として。


 ってわけで私、まず、どんどんどんどんと三十回くらいノックしました。

 反応、なし。


「キョータローさあん?」


 声かけしても、無言。

 やむを得ず扉を開けて。

 その先で、私が見たものは、――なんか、椅子に座ってぴくりとも動かず、彫像のように固まっているキョータローさんの姿でした。


 もうね、ギョッとしましたよ。一瞬、死んでるように見えたので。

 やむを得ず私、キョータローさんの名前を何度も呼びながら、そのほっぺたを三十回くらい引っ叩きました。

 すると彼、なんだか眠そうな表情を一瞬した後、ゆ~~~っくりと手元の”マジック・アイテム”的な何か(後で聞いたところそれ、《時空管理リモコン》というものだそうです)を弄ります。


 そして、


「……勝手に部屋に入るなって言ったじゃないか」


 と、いつもと変わらぬ表情で、そう言ったのでした。

 童話の中の鶴と違って、怒っている様子はありません。

 私が、……なんでか、めちゃくちゃ泣きべそかいてたことと関係あるのかもしれません。

 自分でもそれに気付いたの、ちょっぴり後のことですけれど。


 きっと、この便利なおじさんを失うのが、怖かったんでしょうね。たぶん。


 それから私たち、ほとんど初めてといって良いくらい、腹を割って話し合いました。

 あんまりおしゃべりしていたせいで、いつの間にか日付が変わっていたくらい。

 ……で。

 いろいろ話して、一つだけはっきりとしたことが。


 どうもこの人、――ホンモノっぽいですね、と。


 いえ、ね?

 いちおー、いままでだって、この人が普通じゃないことくらいはわかっていました。


 でも、流石にね。

 ”異世界”って。

 ”救世主”って。

 ”終末因子”って。

 そんなの、童話の世界の話じゃないですか。


 でも、そーいう正義の仕事をする人が、ヘルクくんみたいなヒーロータイプじゃなくて、キョータローさんみたいなくたびれたおじさんって言うの、ちょっぴりリアリティがあるかも。



基督皇歴1612年 実月 3の日

 あれから、丸一日が経過。

 気持ちもいったん落ち着いて、改めてキョータローさんと会見します。

 キョータローさん、ようやくその日に、全ての事情を話してくれました。


・この世界でこれから起こることは、”こうりゃくうぃき”なる預言書で、おおよそ把握している。

・ただ、”こうりゃくうぃき”の力を持ってしても、この世界の”終末因子”がどこにいるかはわからない。

・だから、”こうりゃくうぃき”にその名を連ねている私と接触し、その手伝いを申し出た。


 って感じ。


「不気味なのは、……やはり、”終末因子”の存在だ」

「この世界は、『アザミの工房 ~西の森の死霊術師~』というゲームを元に創られた世界なのだが、……どうも、そのゲームのストーリーを読んだところ、……世界の終わりをもたらすような展開にはならないんだよ」

「『アザミの工房』は、いわゆる”村づくりシミュレーション”と呼ばれるジャンルのゲームだ」

「そうしたゲームは基本的に、――終わりがない。一応このゲームにも、ひとまず目指すべきエンディング条件というものは、ある。だが、その後も延々とゲームの世界を楽しむことができる仕組みになってるんだよ」


 ……と。

 ここまで、意味が半分くらいわかんないままメモした内容から、抜粋。


 何にせよ、キョータローさんはこの謎解きが終わるまで、しばらく一緒に居てくれるみたい。たすかるー。


 ただ、一点。

 ”世界の終わり”に関する情報を察知したら、必ず教えてくれ、ですって。


 ”世界の終わり”、ですか。

 ……そー言われましても、ねえ。



基督皇歴1612年 実月 4の日

 って。

 そもそも私、そーいう話がしたくてキョータローさんの部屋に行ったんでしたっけ。

 ……うーん。ま、いっか。

 人手が増えたのはありがたいし。


 ついでにキョータローさん、ちゃんと約束してくれました。


「独断専行は避ける。これからは必ず、きみの指示を仰ぐよ」


 って。

 ただし、


「きみはやがて、自分のトラウマと向き合わなくてはいけない」


 とのこと。

 ”預言書うぃき”にはそう書かれてるんですって。


 なーんか、巧く誤魔化された気がしますけど。

 これが、彼なりのコミュニケーション術なのかも知れませんね。



基督皇歴1612年 実月 5の日

 ……月が変わってから、あれこれ思い悩んでたお陰で、わりと時間を無駄にしちゃってたかも。

 でも、いいんです。

 ”ギルド”に居た頃は私、自分の感情を表に出すことも、誰かとたくさんおしゃべりすることもありませんでした。

 こういう暮らしも、わりと楽しかったりするんです。


 さてさて。それはともかくとして、収穫の月。

 デイビットとトムが菜園作りにチャレンジしてくれてたお陰で、この時期はおいしい野菜がいっぱい手に入りました。

 こんどみんなで、キノコ狩りに行くのもいいかもしれません。



基督皇歴1612年 実月 8の日

 キャラバンがきたので、行商人さんとの取引。

 現在の村の状況、まとめメモ。


 大屋敷 アザミ(私)、リリー、キョータロー、トム

  ⇒”マジックアイテム”の錬成など、いろいろ。

 離れ デイビット、アビー

  ⇒屋敷住みの私たちの、身の回りの世話。

 小屋1 オリバー、ジョージ、ハリー

  ⇒付近の魔物狩りなど、活動的な仕事全般。

 小屋2 シエナ、フローレンス、イブリン

  ⇒家畜の世話、魚釣りなど。

 小屋3 ライラ、クロエ

  ⇒室内でのお仕事。衣類の修繕、お料理など。

 小屋4 レオン、マイケル

  ⇒建物の修理、増設。農具の修繕など。


 お金:金貨換算で134枚とちょっと。

 武器:”夢と夜の杖”×1、”鉄の剣”×5、”鉄の槍”×5

 防具:とくになし。”おなべのふた”を盾代わりに使うくらい?

 本:『錬金術師入門』、『ウエストウッド・サバイバルガイド』

 食糧品の蓄え:およそ10日分。

 マジック・アイテムの在庫:レッドポーション×10



基督皇歴1612年 実月 8の日

 私の村も、これで結構、形になってきたかしらん。

 何より嬉しいのは、食糧事情が安定してきてること。

 この調子で、のんびりやっていけたらいいですね。


 ……なーんてノンキにしてたら、事件発生です!

 なんと、東の洞窟にオークの軍団が棲み着いたって話が。

 なんでも”冒険者ギルド”に追われてきた連中みたい。

 しかもあろーことかその連中、山菜採りに出かけていた隣村のご婦人を、みーんな誘拐したみたい!


 知っての通り、オークという種族は、混血種ダークエルフのご親戚。

 つまり、他の種族に子を産ませることに定評がある連中なのです。


 いけない。このままじゃ、大変なことになっちゃいますよ!


「頼む。”冒険者ギルド”の連中は間に合いそうにない。村の討伐隊に加勢してくれ……!」


 と、隣村の村長さん自ら、頭を下げに来る始末。

 もちろん私、二つ返事でOKしましたよ。

 これを断ろうものなら、”鋼鉄女”の名が泣くってものです!


「最初の関門だな。6割のプレイヤーがここでゲームオーバーになる。心してかかろう。ちなみに負けるとエロ同人みたいなことになる」


 と、キョータローさん。

 ……要するにこれ、……負けられない戦い、ってこと、ですよね?


 がんばるぞー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る