72話 攻略の糸口

【109:17:12~】


 ええとぉ。

 いま、なんて言った? ちょっとガヤガヤして聞き取れなかったんだけど。


「我々が盾になろう」


 うん。……うん?


「方陣を組んで貴様を護衛しながら、例の一本杉へと進んでいく。そして、ここぞというタイミングで私が飛び出す。たぶんやつは、優先して私を狙うだろう。その瞬間を利用して貴様が奴に接近し、――殺す」


 うーん。不採用。


「ダメか?」


 ぼくはそもそも、きみたちを助けるために来たんだ。

 すでに犠牲者が山ほど出てる。これ以上の死者は、まったく許容できない。


「……ふうむ」


 それと、その案だとぼく、問答無用で奴を殺すことになるだろ。

 それは避けたい。


「ほう。殺しは嫌いか」


 大嫌いだね。

 殺しに慣れたものの末路が、いま、ぼくたちを撃っている野郎だ。

 ああはなりたくない。


「……まあ、それはそうか。

 救世主メシアサマの正体が殺人鬼だなんて、笑い話にもならない。

 世界を救う立場の者は、命の重さを知っている存在でなければならない」


 だろ?

 あんたが思慮深いラスボスで助かるよ。


「あんまり褒めるな。神の使いに言われると、さすがに照れてしまう」


【~109:22:11】



【109:30:56~】


 さーて。

 思いっきり事態が硬直した感じだねえ。

 野郎もいい加減、無駄玉がもったいなくなったと見える。


「……ひょっとすると、ディックマンの奴、もう諦めたんじゃないのか」


 ありえん。

 狙撃手って連中は、待つのが仕事だ。奴は多分、これから何時間だって待ち続けるぞ。

 もちろん、そんなには待てない。

 あんまり長く雨に当たってると、風邪引くし。


「だが、これではジリ貧だ」


 わかってる。

 ……やむを得ん。ぼくの、超必殺技を使うときが来たかも知れない。


「なんだそれは」


 名付けて、地面めっちゃ掘り進むの術。


「は?」


 いいか。これからみんなで、頑張って地面をめっちゃ掘る。雨に濡れない深さになったら《すばやさ》の段階を上げることができる。その状態でぼくは光速となり、一生懸命地面を掘り進んで、一本杉の辺りに辿り着く。

 その後、モグラのように顔を出し、奴を倒す。

 どうだろう。


「うーん。申し訳ないがその案、根本的なところに問題がある」


 なんだい。


「スコップがない。それに、いくらすばやく地面を掘ったとしても、やつの隙を突けるとは思えない」


 ……そうか。


「他に、いい案はないのか?」


 あとは、そうだな。

 みんなの弾丸を集めて火を点けて煙に紛れる、とか。


「全員の黒色火薬を集めても、人一人隠せるほどの煙は生み出せんだろうな」


 やっぱりか。

 と、なると、……、


(銃声が数発)


 って、おい! また誰か撃たれたのか?


「いや。違うな」


 ……?


「なんということだ。――食屍鬼グールが、奴らの群れが、この辺りを取り囲んでいるぞ」


 うわあ! 『ドーン・オブ・ザ・デッド』で観たぞ、この光景。


(立て続けに銃声)


「奴ら、……ディックマンがいる方向に走っているみたいだ。貴様、いつの間にクイーンを口説いた?」


 えっ。ぼく、なんかしちゃいました?


「これだからイケメンは嫌いだ」


 そんな風に言われたのは、生まれて初めてだ。

 ぼくはこの顔でずっと、みんなに怖がられて生きてきたんだぞ。


「私に言わせれば、然るべき位置に目と鼻と口があるだけで十分、ハンサムだよ」


 ……ふむ。

 案外、ぼくたちがすぐ友だちになれたのは、お互い顔面コンプレックスをこじらせていたからかもしれないな。


(隊員たちの喧騒が聞こえている。

 食屍鬼の群れが、徐々にディックマンを包囲しつつあるらしい)


 あれは、――死者の女王グールクイーン

 ここまで来ているのか。


「どうする? 挨拶するか?」


 そうだな。

 とにかく彼女の意図を知らなければ。


【~109:21:22】



【109:22:56~】


「ハロー、救世主さま?」


 やあ、クイーン。もう、すっかり元気そうじゃないか。


「まあね。ダーリンの薬草が効いたわ」


 そうか。

 ぶっちゃけ、そこまでてきめんに効くとは思わなかったよ。


 ……っていうかきみ、よく逃げなかったな。


「えへへ。偉い?」


 偉い、というか。訳がわからん、というか。

 なんでここに?


「『自分が今、何を望んでいるか』。もう一度、心に問いかけたの。それだけ」


 えっ。

 きみひょっとして、ぼくの助言を真に受けたの?

 思考が柔軟すぎないか?


「そうよ。悪い?」


 若いってことか。とてもじゃないが、ぼくには真似できないな。

 ……一度、騙そうとしてきた男を信用するなんて。


「そーね。でもあなたは、少なくとも大嘘つきじゃあない。

 あちしにはわかるの。

 あなたは、あなたの魂の在り方は、この世界の人類のそれと、ぜんぜん違ってるって」


 …………へえ。

 具体的にどう違うか詳しく聞きたいところだが、――いまは時間がない。

 きみの目的を教えてくれ。


「ダーリンを、殺さないで」


 ふむ。

 見返りは?


「あなたたちを救う」


 悪いがまったく話にならない。

 我々は独力で彼を殺せる。全く問題なく。

 いやもう、全然困ってないし。


「なら、こういうのはどう? ――誓うわ。もう、世界を滅ぼさない、って」


 それでもまだ、ちょっと足りないな。

 きっとこの世界の人々は、もっと確実な安全を望むだろう。……例えば、きみを公開処刑する、とか。


「だったら、こうしましょう。――あちしは残りの人生、全部賭けて、ダーリンがしたことの責任を負う。

 あちしが憶えた死霊術を全て、贖罪のために使うわ」


 ……ほう。

 具体的に、きみの術は何に使える?


「死んでまだ間もない人ならみんな、食屍鬼として蘇生できる。自由意志を与えれば、元の人と変わらないはずよ。……食性はちょっぴり変わるけど」


 へえ? そんなことできるのか。


「うん。実際、森の奥には、食屍鬼たちの村がある。そこでみんな、そこそこ楽しく暮らしてるのよ」


 それが、――きみの望んだ、理想郷という訳か。


「でも、もうそれも、どうでもいい。ダーリンを愛してるの。彼が生きていて、静かに暮らして行ければもう、あとはどうだっていい」


 やれやれ。

 だからイケメンは嫌いだ。

 ……ただこの一件、部外者のぼくが決められることじゃないな。

 ちょっと待ってくれるか?


「うん。……でも、できるだけ早くね。

 食屍鬼グールはみんな、いくら撃たれたって死にはしない。けど、身体が傷むことに変わりないから」


【~109:25:34】



【109:25:35~】


 憲兵司令殿。話を聞いていたな?


「……ああ」


 では早急に、取引の答えを。


「わかってる。……だがこの件、さすがに独断で答えを出すのは難しい」


 そこをなんとか。


「確かに、彼女の協力があれば、国はかつてない繁栄の道を辿るだろう」


 なら……、


「だが、さすがに何ごとも無く済ますには、やつは人を殺しすぎてる」


 でも彼女、死霊術さえあれば、死人はみな蘇生すると言ってるぜ。


「食屍鬼になった者を、果たして”生き返った”と表現して良いものか。……これはいわば、哲学的な問題すら孕んでいるな」


 ……ふむ。


「それに、条件を呑んで彼女と協力したとしても、――信用がならない。だいたい、きみが語った”人類生存シナリオ”に、彼女を殺す以外の方法はなかったはずだ」


 それは……そうだが。

 今、この瞬間、その問題自体は解決した。


「? どういうことだ?」


 彼女はもう、”終末因子”じゃなくなったんだよ。

 ”サイン”が現れた。ゲームが終わったことを示すサインが。


「……は?」


(ざわ、ざわ、と、何人かの驚く声が飛び交う)


「――って、うわ! 空に、なんか浮かび上がってるぞ! 文字か、あれ?」


 あれは、”エンディングロール”というものだ。

 あれこそ、”日雇い救世主”が帰還するときに流れるサインでね。


「なに? 貴様、帰るのか?」


 一応まだ、そのつもりはない。結末は見届けるつもりだ。

 上司と相談すれば、なんとかなると思う。


「大丈夫なんだろうな……」


 とにかく、――道は拓けた。

 やろう。いくら悩んでも、結局はそれしかない。

 うまくすれば、本編で描かれなかった、幻のハッピーエンドに至れるかもしれないぞ。


【~109:30:30】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る