46話 サガ

「うわっ、すっご……。このへん、”万年雪”が採れるあたりやん。ふつう、採集班のみんなでいろいろ用意して、そっから採りに行くもんなのに」


 と、仮面少女が口にしたのは、標高4000メートルほどの高さであっただろうか。

 とはいえそれを最後に、


「……………………」

「……………………」

「……………………」

「……………………」


 しばし沈黙が続く。


 その、驚嘆すべき状況下におかれても、……案外、四、五十分も変化がないと、さすがに退屈になってくるらしく。


――結構、待ちが長いな。

 

 現実世界においても、軌道エレベーターは上空数百キロに設けられた宇宙ステーションへと繋がるものだ。この世界のそれがどういう仕組みかは知るよしもないが、それだけの距離の物理的移動がすぐさま行えるはずはない。


 そこで狂太郎、「押すと裏設定が知れて楽しいぞ」と攻略WIKIに書いてあった『非常用』ボタンを押す。


 すると流れてきたのは、二人の男女の台詞であった。



男『おやおや、ついに来たカ』

女『この四人が”悪食竜”を殺したの?』

男『そういうわけではないようだガ。少なくとも、あの村の一員だヨ』

女『いずれにせよ、賭けは私の勝ち、ということね』

男『そうだネ。きみはヒトが勝つことに賭けタ。わたしは竜に賭けタ』

女『でしょ? 私、わかっていたの。彼らの力は、きっと奇跡を起こすって!』

男『負けたヨ。完敗ダ』

女『与えた餌が良かったのよ。あの島で採れるものには、筋力を強化する役割もあったし、――狩りが戦闘訓練の代わりも果たしてくれた』

男『手間暇をかけることに関してハ、きみには勝てないナ』

女『うふふ』

男『……む? おやおや。気をつけたほうがいいゾ。どうやら彼ら、非常用ボタンを押したらしイ。我々の言葉は聞かれているようダ』

女『あら。それ本当?』

男『うん』

女『そう。……でも、構わないわ。こんなにも楽しませてもらったんだもの!』

男『そうだネ。彼らはとてもよくやってくれタ。彼らの物語は、予定調和ではないドラマを生み出してくれタ』

女『ねえ。この四人はいま、何を思っているんでしょう?』

男『わからなイ。一人は……、恐怖』

女『一人は、好奇心ね』

男『一人は、外敵かどうかを見定めていル』

女『もう一人は……』

男『うーん。……うん? ちょっとよくわからないナ』

女『わからないの? あなたともあろうものが』

男『うん。彼は……なんだか不思議ダ。そもそも、この星の一般的な人類とは、生体組織すら違っているらしイ』

女『へえ。変わってるわね。でも、突然変異など、珍しくもない。この星の生き物は時に、そういう個体を生み出すわ。厳しい環境へ順応するには、時にそうした変化が必要なのよ』

男『いや、それにしては……ふうむ』

女『まあまあ! いいじゃない。私、みんなに会うのが、とっても楽しみ! みんなもきっと、そう思っているはず!』

男『これまで何億という命が、この世界の、いやこの宇宙の真理に気付かずに生きてきたわけだからネ。このファーストコンタクトはきっと、彼らの歴史に永遠に語り継がれることになル』

女『狩人たちは気付いているかしら。この宇宙は残酷で、我々の庇護なしには生きていけるはずがないってことに』

男『彼らだってきっと、心のどこかでおかしいと気付いていたはずダ。あの島にあるものはあまりにも、彼らにとって

女『そうね。……明かりになるホタル。傷を癒やすハチミツ。チョコレート味の樹の実に、糖分を含んだ雪。……私あの、――冷たい雪のジュースが大好き!』

男『いずれにせよ、そんなものが自然界に存在するわけがなイ』

女『ジューシーな味わいのドラゴンもね』

男『あの世界は、我々が創りだした夢の箱庭ダ。彼らは今に、それを思い知ル』

女『ねえ。きっと彼らは、こう訊ねると思うよ。「お前は何者だ?」って。どう答えるつもり?』

男『我々とはナニか、カ。なるほど、興味深い質問だネ』

女『我々は――時代によって、いろいろな名前で呼ばれたわ』

男『種を蒔くもの』

女『高次元生命体』

男『創造主』

女『ヤハウェ』

男『アトム』

女『アフラ・マズダ』

男『アッラー』

女『大日如来』

男『ゼウス』

女『オーディン』

男『ユピテル』

女『ラ・ムー』

男『アマテラス』

女『しかし呼び名は違っても、我々は常に単一の存在であったわ』

男『我々はずっとずっと、観察を続けてきたんだヨ』

女『ああ! 私はやく、彼らにおめでとうと言いたい』

男『そうだネ』

女『どうする? どうしましょう? 彼らに私、何かを与えようと思うの! 私たちに与えられる、何もかも!』

男『彼らは未だ、物質に囚われていることだし、――きっと大したものは欲しがらないだろうからネ』

女『望むなら、世界の半分だってくれてあげましょう』

男『まあ、――”悪食竜”のでよろしけれバ』

女『あはははは、はははは。ちょっと。笑わせないでよ』

男『いずれにせよ、彼らは偉業を果たしタ。その人生の全てをかけて、我々の退屈を埋めることができたのだかラ』

女『そうね。文明をいったん、リセットした甲斐があったわ』

男『おや? そろそろ四人がつくころだゾ』

女『彼らは、私たちになんて言うつもりかしら?』

男『どうだろウ。きっと想いもよらないことだヨ。予定調和ほど、つまらないものはないしネ……』



「……………………」

「……………………」

「……………………」

「……………………」


 四人の沈黙は、さらに気まずいものになった。

 狂太郎は、細く、長いため息を吐いて、


――つまりこれ、あれか。


 ファンタジーかと思いきや、SFでした、っていうタイプのやつ。

 不思議な力の正体が、実は科学的な何かだったりして。

 SF者なのにうっかりファンタジー系の小説でデビューしちゃった作家が最終的に行き着くやつ(※39)。


 やがてごま塩頭が、重い口を開いた。


「一応、聞いておきたいんやがな」

「なんすか」

「この……エレベーターの先にいる連中はつまり、わしらが今までいた地上の……ありとあらゆるものを創った連中、っちゅーことか?」

「そうみたいっすね」

「わしらが日頃、ありがたく頂いている食いもんの大半は、連中が創りだしたものっちゅうことかな」

「恐らく、そうでしょう」

「そうか……」


 老人、そっぽを向いて、眼下に広がっている光景を見る。

 すでに軌道エレベーターは大気圏を突破している。

 そうしてようやく気付く。

 この世界の地表は、ほとんど使い物にならなくなっていることに。

 アフリカ大陸、オーストラリア大陸、南アメリカ大陸に北アメリカ大陸の大半、そしてユーラシア大陸の半分ほどが、海中に沈んでいることに。


「…………と、とんでもねえところに来ちまったよぉ……」


 丸顔君の顔色も蒼い。

 仮面少女だけが平然としていて、


「へー、こーいう感じで成り立っとったんやねえ、うちらの世界って」


 と、若年層特有の順応力を発揮している。


「でも、退屈を埋めるためだけに、信じられないくらい人を殺してまう神様なんてあたし、いらんな。やっぱおっちゃんの言うとおりや」

「言うとおりって?」

「狩ってしまった方がええ。この先にいる……その、ちきゅーがいせいめいたい、とかいうの」


 狂太郎、その身も蓋もないセリフに苦笑。


「これが生き物のサガか……」

「ん? なんかゆーた?」


 狂太郎が、何か洒落た切り返しを考えて、――その時だった。


 ちーん♪ という気の抜けるようなチャイムと共に、軌道エレベーターが到着したのは。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(※39)

 一応ここで、筆者から明言させてもらいたい。

 その手の話の決着を批判しているわけではないですし、むしろ大好きです、と。

 だから作家同士の飲み会とかで、私を虐待するのは止めて下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る