17話 攻撃パターン

 そこから、数歩ほど飛び退いて。


「……ふむ」


 狂太郎は苦い顔を作って、剣を冷静に握り直す。

 先ほど”庭園”エリアのボス敵と戦ったときにも気付いていたが、加速した状況下では、身体の操作、武器の扱いにコツがいる。

 それもそのはず、慣性が働いているためだ。

 どうにも、狂太郎に与えられたスキルの力は、空気抵抗(※29)や、その肉体に掛かる負荷の大半を軽減されているらしい。

 だが、もっとも単純な物理法則から逃れることは出来ない。

 これはどういう意味かというと、普段、肉体を操作するときのように、動きを一瞬で静止させることができない、ということだ。

 慣性の制御は、《すばやさ》のレベルを上げれば挙げるほど困難になっていく。仲道狂太郎が常に最大レベルの《すばやさ》を行使しないのは、こうした理由があったためだ。


 加速した時の中にいて、――敵は、ぴくりとも動けずにいた。

 だが、どこか不敵に笑っているようなのは気のせいだろうか。


 狂太郎は一瞬だけ目をつぶって、『デモンズボード』を遊んでいたころの記憶を呼び戻す。


 確か、悪魔ディアブロの最大HPは4000くらいだったか。

 最初に登場する骸骨兵が40程度だったから、だいたい百倍ほどの差だ。


――攻撃のダメージが1点だったとしても、最低四千回は殴る必要があるのか。


 それも、敵の攻撃を常に躱しながら。

 現実的ではない。


 一度、スキルを解除して、


「いやあ。参ったよ。きみ、ずいぶん表皮が硬いんだな。もうちょっとスキンケアに手間をかけた方が良いと思う」

「……蚊が刺すようでした。いまのが全力ですか? だったら少しガッカリです」


 言いながら、狂太郎は少し唇を尖らせる。


「でも、きみだって少しは驚いたはずだ。ぼくはきみの前で、まだいまのスピードを見せてないからな」

「…………………」

「ぼくの能力は、””で速度を調節できる。これまできみに見せていたのは、六段階目ってところだ。――で、今見せたのが、七段階目。この意味がわかるかい。ぼくの”すばやさ”は、これからまだまだ早くなるのさ」


 天使に与えられたスキルは、《すばやさⅩ》という。

 これが、レベル1~10まで調節可能な能力であることに気付いたのは、わりと初期、――骸骨兵との戦闘からだ。


「なるほど、あなたは素早い。しかし、だからどうだというのです。あなたの手では、私に傷一つつけられないことに変わりない」

「だが、そっちだってこちらに攻撃を当てられない。そうだろう」

「………………」


 これは半分、ブラフだった。

 彼女が使った破壊光線。先ほどはフェイントに使ったため普通に躱すことが出来たが、順序が逆だったら危なかった。

 《すばやさ》がいかに強力とはいえ、さすがに光より速く動くことはできない。


「このままじゃあお互い、千日手になる。だからもう、こんな不毛なことは止めにしないか」

「そうですね……」


 応える悪魔ディアブロは、驚くほど気のない口調だ。


「でも、そうする前に、――私が持つ、ありとあらゆる手を試してみたい。私の力が、異界の救世主にどこまで通じるか……」


 同時に、彼女は手のひらを中空にかざし、バスケットボール大の火の球を作り出す。


――やれやれ。続行か。


 さて。

 ここで一応、『デモンズボード』における最終ボス、――悪魔ディアブロの攻撃パターンについて解説しておきたい。

 悪魔ディアブロには、大きく分けて五つ、パターンが存在する。


 ①”爪攻撃”……爪による直接攻撃。最大四回のコンボ。

 ②”火球投げ”……火球を放り投げ、着弾した地面をマグマに変化させる魔法。マグマは十秒ほど持続し、やがて跡形もなく消滅する。

 ③”武器作成と投擲”……ゲーム中に登場した武器をランダムに生み出し、プレイヤーめがけて投擲する。

 ④”目から破壊光線”……金色の目を怪しく輝かせ、ビームを発射する。

 ⑤”掴み攻撃”……その両腕でプレイヤーの身体を拘束し、首の骨を折る。即死攻撃。


 この五種だ。

 その大半は、《すばやさ》を起動した狂太郎にとって回避は難しくない。


 幸いなのは、悪魔ディアブロがまだ、自身の有効打が破壊光線だと気付いていないらしいということ。


――だが、それに気付くのも時間の問題か。


 敵の知性を過小評価するのは危険だ。足をすくわれる要因となる。


 狂太郎はとにかく、再びスキルを起動し、《すばやさ》を再び七段階まで加速させた。

 火球は、おおよそ一般人が全力疾走する程度のスピードでこちらに接近している。今の狂太郎視点でそれくらいに見えるのだから、現実には時速150キロ以上の剛速球だろう。


――回避後、もう一撃。


 一瞬だけそう思うが、危ういところで敵の動きに気付く。

 目が、金色に輝いているのだ。

 これが破壊光線の前兆であることを知っていた京太郎は、


「――ッ!」


 咄嗟に攻撃を中止。可能な限り火球から離れるように飛ぶ。


 が、少しばかり力を入れすぎたらしい。


 加速された身体は、想定の数倍、――8メートルほど浮き上がり、マンガの世界のニンジャのように、城の壁に張り付く。


「……ぐえッ!」


 悲鳴を上げつつ狂太郎は、背後で火球が光線によって弾け、四方八方に飛び散っているのを見た。


――こんな技……ッ!


 もちろん、ゲームの中では見たことがない。

 やはり”伝道者”同様に悪魔ディアブロも、柔軟な発想を持つようだ。


 ルビーを思わせる細かな赤い閃きが、城全体を明るく照らし出す。

 美しい光景だった。

 できればこの一瞬を、写真の中に永久保存しておきたくなるほどに。

 とはいえ厄介なのは、千切れた火炎一つ一つに、恐るべき破壊エネルギーが込められている点、だろうか。


 狂太郎は、身体が吸着したようになっている壁を少し撫でて、


――あれをやるか。


 と、思う。

 あれ、というのは要するに、男の子であればみんな一度は試したことがあるとされる技、――”壁走り”だ。

 さすがに成人してから試したことはなかったが、直感的にそれができると判断した狂太郎は、自身の運動エネルギーが壁に向かっている状況を利用して、斜め45度の角度で壁を蹴る。


 だっ、だっ、だっ、だっ!


 足元から鈍く壁を蹴る音が聞こえてくる中、狂太郎は悪魔ディアブロの背後を目指した。

 この状況下で安全なのは、彼女の背中以外になかったためだ。


 壁沿いに走った狂太郎は、ここだというタイミングで壁を蹴り、ちょうど野球のランナーが塁に滑り込むようにして、敵の背中に達する。

 火炎は、その術を使ったはずの本人にも影響を及ぼし、その身を焼く。

 結果として先ほど狂太郎が与えた一撃よりも遙かに大きくダメージを負って、

 

「grrrrrrrrrrrrrr……」


 悪魔ディアブロは間延びした悲鳴を上げた。


 何を愚かな真似を、などとは思わない。彼女、あらゆる手を尽くして、有効打を模索していくつもりのようだ。


――これでは、向こうが攻略する側だな。


 ゲームであったなら、こうはいかない。敵は決められた行動パターンを延々と繰り返すだけの存在であるため、こちらは落ち着いて次の一手を模索することが出来る。


 狂太郎は敵の背中にてゆっくりと立ち、引き続き「えい、えい」とその背中を斬りつけた。

 その表皮は相も変わらずカチカチで、ほとんどダメージを与えられた気配はない。


――やはり、ダメージを与えることはできないか。


 狂太郎は歯をぎゅっと食いしばって、次の策に移行する。

 気は、進まない。

 というのも、この後の結末が、おおよそ定まってしまったことを悟ったためだ。


 手は、尽くした。


 だが、仲道狂太郎は失敗したのだ。


 そこで狂太郎は《すばやさ》のレベルを、7から8へと引き上げる。


 正確に測ったわけではないためわからない、が、その速度は恐らく、――通常の100倍ほど。

 子供がのんびり歩いても、一秒で100メートル動くスピードだ。


「……ふう」


 ゆっくりと、味わうように深呼吸。

 狂太郎は内心、やはりこうなってしまったか、と残念に思う。


――ここから先は、殺すか、殺されるか。


 一瞬、狂太郎はこのまま殺されてしまうべきか、真剣に検討した。

 目の前の化け物と自分の命の価値に、さほど大きな差異を見いだせなかったためである。


 どうせ生きて現実に戻ったとして、大して代わり映えもしない日常に戻るだけだろう。

 で、あるならば、ここで自分がくたばったとしても、大した問題にはならない。


 それでも彼が剣を握った理由は、――単純に、好奇心だった。


 ここで生き残ることができるのであれば、あるいは。

 この宇宙の目的がなんであり、なぜ宇宙が存在するのか。

 生きとし生けるもの全ての存在意義を、あるいは見いだすことができる日が訪れるのではないか、という。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(※29)

 あるいは、この世界には空気そのものが存在していないのかも知れない。

 何せ異世界である。それくらい訳がわからない空間だとしても不思議ではない。

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