西城洋は、制服警官の隙をついて病院から逃走した。だが、幸子の居所はつかめない。探しあぐねた末に、豊平川の河川敷に止めた車で仮眠を取ろうとしていた。

〝みんなどこへ消えた……美樹はどこへ……〟

 寒さは厳しく、車の窓は水滴で曇っている。ヒーターも満足に効かない。眠るべきだと分かっている。緊張の連続で疲れた頭は、満足に働かない。眠れないことも分かっている。

 高橋美樹の居所を突き止めるには、近田親子、そして三枝を見つけなければならない。それなにの、全員の行方がつかめない。焦りが高まるばかりだった。

〝美樹にもしものことがあったら、どうしたらいいんだ……〟

 これまでにも困難はあった。そのたびに、機知と忍耐で抜け道を見出してきた。その洋の頭脳も、今度ばかりは弱音をあげている。

〝くそ……美樹を失うのか……〟

 その時、ダッシュボードの上に置いてあったiPhoneが鳴った。すでに明け方が近い。そんな時間に電話をかけてくる知り合いはいない。洋は、見知らぬ番号を表示するiPhoneを無表情に見つめるばかりだった。

 が、その瞬間、閃くものがあった。

〝もしかしたら!〟

 出たのは、忘れられない声だった。

『西城君だね』

 直感は当たった。近田大介だ。

「そうです」

『銭函の近くまでまでどれぐらいで来られる?』

 洋は、大介の意図を悟った。

「三〇分あれば。誰かいるんですね?」

『幸子だ。守ってやってほしい。警察に捕まらずに、だ』

 大介は、モーテルの住所と部屋番号を告げた。

「僕に何をしろと?」

『君が幸子を守り抜けば、美樹さんを無事に渡そう。モーテルの主人には「追って部下が来て、被害者の女性を保護する」と話を通す。刑事のふりをしていれば、部屋まで通れる』

「美樹の居所を知っているんですね⁉」

『知っている』

「どこですか⁉」

『モーテルに行かなければ分からない。そこに必ず幸子を連れて来てくれ。君が私の期待に応えれば、すべては円満に解決する。できるか?』

 洋は返事をためらわなかった。

「やります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る