第02話 血戦のカミヤムネ②

 餓鸞童子の言葉が終わると同時に、彼を除いた六柱の一流麒族たちが一斉に襲いかかってきた。

 それを鋭い視線で見つめる風月丸。鬼包丁を腰だめに構え、いつもと寸分も違わぬポーズで一流麒族たちを迎え撃つ。

 ――鬼包丁は我とともに在り。

「秒殺!!」

 一閃! 風月丸は銀色に輝く鬼包丁を一気に振り抜いた。

 その直後、襲いかかってきた六柱の一流麒族たちは、全員が身体を両断されていた。秒殺のあまりの鋭さに、割れることなく切断されたのだ。

 倒れ込む六柱の――いや、合計一二個の肢体。それぞれが地面に崩れ落ちると、激しい破砕音と共に粉々に砕け散った。あまりにも細かく砕けてしまったので、風月丸と餓鸞童子の間に薄いもやがかかったように見えたほどだ。

 餓鸞童子は大いに笑った。

「最高だよ風月丸! こんな渡殺者、初めて見た! 確かにこれは僕が殺すに値する渡殺者だ。今まで侮っていて済まなかった。ははははは!」

 そんな笑いの途中で餓鸞童子がいきなり攻撃をしかけてきた。鉄扇を取り出すと、それを開いて水平に振り抜く。

「霞羽根!!」

 クナイ状に鋭く尖った餓鸞童子の羽根が、水平に十五連射された。瞬時に飛び退く風月丸。すると彼の背後にあったカミヤムネの巨石に、タタタタタン! と羽根がリズミカルに突き刺さった。

 対する風月丸は、そのまま餓鸞童子のもとへダッシュで駆け寄ると、「秒殺!!」と鬼包丁を振り抜く。だがそれを餓鸞童子は余裕を持ってかわす。

「何度も同じ手は効かないよ。秒殺はもう必殺の技じゃない。もちろん無秒三千殺もね」

 餓鸞童子は憎々しげにそう言った。さすが歴代の風月丸と対戦しただけのことはある。老獪とはこのことだろう。一体どれだけの戦法を身に付けているのか。

 パシッ! と餓鸞童子が鉄扇を畳んだ。鉄扇による剣戟を挑むつもりなのだ。

「じゃあ戦ってみようか、三十八代目」

 向かい合う風月丸と餓鸞童子はほぼ同時に跳んだ。

 風月丸が鬼包丁を振り下ろすと、餓鸞童子がそれを鉄扇で受け止める。小柄な体格の餓鸞童子だが、一流麒族だけあってその膂力は風月丸を上回っていた。餓鸞童子が鉄扇で軽くなぎ払うと、風月丸の鬼包丁はそれだけで弾き返されてしまう。

「秒殺頼みの戦い方しか知らないきみには、負ける気がしないんだよね。所詮人間のやることだ。その戦闘力は麒族に比べれば著しく劣る。その点、歴代の風月丸は己をわきまえていたね。毎回の戦いに工夫があったよ。そうでなければ勝てないことを知っていたんだね。愚かしいきみとは大違いだ」

 二度、三度と剣を斬り結び、その度に餓鸞童子は風月丸の鬼包丁をなぎ払ってみせた。

 まるで「お前など敵ではない」と言わんが如くである。

 だが、餓鸞童子もまた、風月丸に別段ダメージを与えきれていないことも確かだ。お互いの実力差は、そう大きくはないのかもしれない。極めて拮抗しているのかもしれなかった。

 両者の間に緊迫した空気が流れる。

 先の先を取るか、後の先を取るか、両者共に動かない。

 待っているのだ。お互いに相手がミステイクするのを。そこまでの読みがなければ動き出すことが出来ないでいるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る