第六章『結界崩壊』

第01話 コード・バーミリオン

 麒族たちの舞鶴市への侵攻が始まった。

 美鶴神社では汎用コンピュータを駆使し、町内に発生した「結界の綻び」を次々に解析している。

 初めは一か所だった綻びも、徐々に二つ、三つと増えていき、今では二桁に迫らんとする勢いである。幸いにも、現状の綻びの規模では二流麒族の侵入までが精一杯で、まだ一流麒族がやって来たという情報はもたらされていない。しかし、小さな亀裂から大きなダムが決壊することもあるように、全く予断を許さない状況だった。

 また現在、攻類神道では麒族撲滅の特別キャンペーンを実施中で、麒族を倒す猛者である渡殺者たちが、日本全国に散らばってしまっていた。現時点で舞鶴市にいる渡殺者は、第三十八代風月丸である死ノ儀流一郎だけだ。流一郎は、お世辞にも百戦錬磨の戦士とは言いがたく、この緊急事態に完全対応出来る人材ではない。

 このように現状は極めて厳しかった。それは、「美鶴神社の防衛は鉄璧である」という安全神話が崩壊した瞬間でもあった。



「弓矢の用意を! 境内で白兵戦になる恐れもあります!」

 橘凛は、配下の巫女たちに檄を飛ばしていた。

 彼女が要求した弓矢とは、矢じりが鬼包丁と同じ「まがつ鋼」で出来た特別製のもので、巫女たちにとっては唯一の飛び道具であった。この対麒族戦に特化した矢で、美鶴神社という「城」を守る籠城戦が始まろうとしているのだ。もしもこの防御を突破されれば、境内で薙刀を使った近接戦闘が始まることになる。そうなれば、怪我人はもちろんのこと、死者が出る覚悟もしておかなければならない。

「それだけは避けなくては――!!」

 凛は自分の頬をパンパンと二度叩いた。

「凛様!」汎用コンピュータの操作をしている巫女の一人が声を上げた。

「何か!?」と凛が応える。

「市内ブロックFに一流麒族の反応あり! ブロックDへ向けて移動中!」

「一流麒族!? それは確かなの!?」

 凛が疑うのも無理はなかった。ブロックFと言えば市内でも中心部に近い場所である。そこに本当に一流麒族がいるとすれば、なぜそこに到達するまでに感知出来なかったのか? 汎用コンピュータのデータをそのまま信じるならば、その一流麒族は突然その場所に出現したことになってしまう。

「詳細なデータをちょうだい!」

「只今解析中――三、二、一……出ました! コード・バーミリオン、対象の一流麒族はは餓鸞童子です!」

「何ですって……!」

 凛は思わずよろけてしまった。確かに、流一郎が暮らす清風荘はブロックFにある。ということは、餓鸞童子が「出現」したという情報にも誤りはないのだろう。そしてそれはブロックDへ向かっているのだという。

「ブロックDと言えば……」

 嫌な予感がした。

「オペレータ! 餓鸞童子が向かっている座標の詳細を解析して!」

「今やってます! ……出ました! ブロックDのセクター・ゼロ番です!」

「セクター・ゼロ番!」

 嫌な予感は的中した。当該の場所には、「亀の甲」という小さな丘があり、そこには結界の要衝のひとつである道祖神が祀られている。この道祖神を破壊されたら、事実上、舞鶴市の結界は崩壊し、丸裸にされてしまうのだ。ほかの一流麒族の侵入を許すことにもつながってしまう。

「何とかして、それだけは阻止しないと」

 凛の脳裏に、境内で死屍累々と横たわる巫女たちのイメージが浮かんだ。

 いけない! 今からそんな弱気になっては! 凛は自分自身を鼓舞した。

「凛様、お電話が入っております!」

 巫女の一人がコードレス電話の子機を持ってきた。

「電話ッ!?」

 思わず大声で聞き返してしまった。凛もテンパっているのだ。

 こんなときに誰からだろう? 不思議と嫌な感じはしなかった。

 子機を受け取った凛は、受話口に向かって声を張った。

「はい、橘凛です!」


        × × ×


「もしもし! 死ノ儀流一郎だ!」

 流一郎は自宅の黒電話から、美鶴神社へ電話をかけていた。

 はたして電話の相手は凛だったが、その背後では巫女たちの声が錯綜して騒然としている。おそらく、汎用コンピュータをフル回転させて現状の把握に努めているのだろう。

「風月丸様、もしやと思いますが鬼包丁を――」

「ああ、抜いた」

「――――……」

 受話器の向こうで、凛が卒倒しそうになるのが分かった。

 それは十分想定内の反応だった。

「詳しい話と処罰は後だ! 餓鸞童子の動静を把握しているなら現状を知りたい!」

「餓鸞童子は清風荘を出て、今、亀の甲に向かっています」

「亀の甲だって!?」

「はい。おそらくは、道祖神の破壊活動をおこなうものと思われます。今から特別隊を編成して、討伐に向かおうと考えていたところです」

「分かった。だが討伐隊は出すな。人員は美鶴神社の防衛にまわせ。亀の甲には俺が行く」

「お一人で大丈夫なんですか!?」

「失態を演じた代わりに、今の俺は鬼包丁を持っている」

「無理ですよ! その鬼包丁は、なまくらになってるじゃありませんか!」

「それでも、金属バットとは雲泥の差だ――また連絡する」

「ちょっと、風月――」流一郎はそこで受話器を置いた。

 となりでは、生気を取り戻した宵子が、受話器に聞き耳を立てていた。

「聞いてのとおりだ。俺は今から亀の甲に行く」

「ここから近いの?」

「自転車で飛ばせば五分とかからない。美鶴神社から軍勢を出すよりはよっぽど早い」

 言いながら流一郎は玄関へ駆けだしていた。宵子もあわててそれに続く。

 相変わらず軋む鉄階段を駆け下りると、流一郎は階段の裏側にまわった。

 街乗りタイプの細い自転車が一台、チェーンロックで階段裏のパイプにつながれていた。流一郎は、チェーンロックのダイヤル四桁の番号を手早く合わせると、解いたチェーンをサドルに巻き付けた。鬼包丁は多少乱暴だが前かごに差し込む。

「乗れ! 時女!」

 自転車のサドルにまたがった流一郎が、申し訳程度の小さな荷台を指し示している。

 宵子は、自分がセーラー服のスカート姿であることを思い出して一瞬躊躇したが、ええいままよ! と荷台にまたがった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る