第26話 成長

 そんな調子でまた一年が過ぎ。

 なんか、人間界にいた時よりめっちゃ早い。

 そもそも一日が早い。

 朝ご飯食べて、師匠と一緒に畑に出て、仕事を観察してるとすぐに昼になって、お昼ご飯食べてひと休みして、葡萄の選り分け。

 最近は房の選り分けも始めた。

 粒はすぐ見てわかるけど、房はそうはいかない。

 ダルーばあさんが丁寧に教えてくれるけど、ものすごく難しい。

 でもこれ、上級酒と普通酒の原料を分ける作業だから、重要なんてもんじゃない。粒選んでる方がはるかに楽。

 実の育ち方のバランスとか、全体的に見て考えて分けなきゃならない。

 これはさすがに、簡単には身につかないぞ。

 これだけで五十年くらいかかりそう。

 一心不乱に房を睨んでると、あっという間に夜になる。

 毎日同じことの繰り返しなのに、人間やってた頃はもっとずっと長かった気がする。

 槍の英雄もときどき出没してる。

 好んで出たくはないけど、戦争に遭遇すれば見過ごすわけにはいかないでしょ。

 ここのところの木の槍の英雄は『魔獣を従えた英雄』にクラスチェンジ。

 確かに『漆黒の魔獣を従えた木の槍の英雄』は長すぎる。

 なにか略語があるといいんだろうけど。SMEとか。

 西にも何度か行ったけど、特に問題は起きてない。いいことだ。

 来た頃は立て続けに戦闘して報奨もらって、思いっきり振り回されてたけど。

 丸二年過ごしてたら、やっと少し落ち着いた感じだ。

 師匠は、みるくブランドのワイン開発と、葡萄の世話と、酒の仕込みと世話で猛烈に忙しい。

 品種改良なんて、そう簡単にはできないもんな。

 他の種類の葡萄を作ってる村民さんから木を譲ってもらって、いろいろ受粉させたけど、木になって実がついて、そこからまた掛け合わせするわけで。

 いくら魔界の葡萄でも、おとぎ話の豆の木みたいには育たない。

 むしろ遅い。

 完成までどれくらいかかるやら。

 でも師匠は挫けない。絶対にみるくの葡萄酒を造ると決意してる。

 ので。

 今年の品評会もおれが代理で行くことになり。

 普通酒と上級酒を三本ずつ持って、パタパタ飛んで。

 今年の品評会場は西。

 毎年あちこち移動するんだって。葡萄酒造ってる地域に。

 そういえば去年美味しかったワイン醸造家さん、確か西だったな。

 もしかしたら会えるかも。去年は戦争あって全然話せなかった。

 …………。

 いや、そんなことない、大丈夫。

 何度も西に行ったけど大丈夫だった。だから今回も大丈夫。

 半月かけて到着、会場で招待状見せて中に入って、係の人に葡萄酒渡して。

 おれの任務はここまで。あとはフリータイム。

 他のところの葡萄酒とか、いろいろ試してはみるんだけどねえ……師匠の葡萄酒が日常になってしまってるから、どうにも……ノーコメント。

 会場内うろついていたら、見つけた、去年の人!

 向こうもおれのこと覚えてた。

「久しぶりだな、ちゃんと木の世話をしているか?」

「とてもそこまでいけません。まだ見学で精一杯です」

「ああ、おれもそうだったよ。最初は苦労するもんさ」

「それに、葡萄の房をより分けるのが、とにかく大変で……」

「慣れだ、慣れ。そのうちすぐに分けられるようになるよ」

 彼の名はドゥルーヴ。

 ド素人のおれにいろいろ教えてくれる。

「サエキは急いで帰るのか?」

「いえ、この町で宿を取ろうと思って」

「ならおれの家に泊まれよ。ここからそんなに遠くない」

「いいんですか?」

「せっかくだ、畑も見ていかないか?」

「はい、ありがとうございます!」

 これは嬉しい。

 普段から村民さんたちの畑はよく眺めてるけど、村の外の畑は初めてだ。

 美味しくて綺麗なロゼが穫れる畑、すごく楽しみ。

 会場で試飲する時も、一緒にいていろいろ解説してくれて、ものすごく親切。

 おれも最初は苦労したからなー、って、笑って言える。

 強いなあ。おれもそういう農夫になりたい。

 ドゥルーヴさんが教えてくれて、美味しい葡萄酒をいくつも試飲できた。

「これは去年の最優秀葡萄酒だ。今年はどうかな」

 ふたりでひと口含んで、何秒かして、申し合わせたみたいに顔を合わせた。

 ドゥルーヴさんはおれの耳元でそっと、

「管理がまずい、失敗だ」

 おれも耳元でこっそり。

「なんか変な渋味が」

「お前、意外と舌肥えてるな」

「それほどでも」

「いや、そこそこやれてる奴でないと、この微妙なのはわからんぞ」

「おれ、賢者の村から来てるので、日常的に美味しいの口にできるんですよ」

「……羨ましい。できれば今度、サモサ氏の上級酒を送ってくれないか。代金ははずむ」

「定価でいいですよ。定価で買うんですから」

「ありがたい、試飲したかったんだが、どうもおれは運がない。いつも乗り遅れて飲み損ねるんだ。それを丸々一本とは、嬉しすぎて眠れんぞ」

 そんなに喜んでもらえるの、嬉しい。

 おれも普段は普通酒だけど、たまに上級酒が食卓に出ることがある。

 普通酒よりほんの少し軽くて、目が覚めるような、華やかで優しい葡萄酒。

 どんな料理にも合う。

 今年は無事に品評会も終わり、おれはドゥルーヴさんと一緒に会場を離れた。

 並んで飛んでたら、懐に入ってたみるくが顔を出して鳴いた。

「ん? 子猫じゃないか。いつも連れてるのか?」

「ええ、出かける時は一緒なんです」

 みるくが鳴いた理由。天使が来るから。

 かなりの数だな。数が多いほど気配でわかるようになった。

 ホバリングして気配がする方を見てたら、ドゥルーヴさんも止まった。

「ドゥルーヴさん、近くに駐留軍いますか?」

「ああ、町にいる。どうした?」

「敵襲です——おいで、みるく」

 手の上に出したみるくは、ほんの数秒で大オオカミになった。

「町に近づけたくないので、できる分だけここで食い止めます」

 装備を呼び寄せた。

 槍の金色の鞘が柔らかく光って、ダミニが姿を現す。

「久しぶりの戦争! いっぱい痺れさせちゃうんだから!」

 可愛いのか怖いのか、よくわからない。

 槍に宿ってるんだから、当然といえばそれまでだけど。

「みるく」

 声をかけると一気に走り出して天使の群れに向かって行く。

 できるだけ町には行かせたくない。死傷者が出るのは嫌だ。

 やっぱり、命を天秤にかけるのは好きじゃない。でも今のおれにはもう、天使を憐れむ理由がない。

 上からの命令なんだろうから、個々の責任を問う気はないけど。

 でも、これは戦争だ。

 殺しに来る以上、殺されても文句は言えない。

 なら容赦はしない。

 無抵抗の天使を刺すことは、まだできないけど。

 みるくが吼えると、近づいて来てた塊の一角が崩れた。

 二度吼えて、先頭集団が半分墜ちた。

「おいで、みるく!」

 一直線に駆け戻ったみるくは天使の群を睨みながら、おれの隣で唸ってる。

 みるくにドゥルーヴさんを乗せた。

「大切な先生だ、落とすなよ」

 槍を握り直し、敵に向かった。

 そう、おれは太極拳使い。小さな頃からどれだけ練習し続けたか。

 毎日、ただひたすら毎日。

 そうして世界で戦えるようになれたはずだったのに、おれはやっぱりバカだ。

 武器を持ったら、自然と頼るようになってた。

 でもそれじゃだめなんだ。使えないと。使わないと。

 使いこなさないと。

 でなきゃ武器に振り回されるだけ。

 こんな単純なことを思い出すのに二年以上もかかってしまった。

 今は空中でも地面と同じくらい『立てる』ようになった。

 だから、跳べる。回れる。素早い宙返りもできる。

 どんな体勢からだって攻撃できる。

 敵に囲まれても怖くない。雷の有効範囲は、以前より長く広くなった。

 実戦を積んでいくうちにダミニと息が合うようになった。

 囲まれたら、舞うだけ。おれに襲いかかろうと近づけば、逆に墜とされる。

 そう、もともとの身体能力は高いんだ。

 長器械を持たせたら世界で五指に入ってたんだ。

 おれの唯一の特技。使わないのはもったいない。

 槍の端を持って横に一周薙ぐと、三百六十度に強烈な雷撃が走って何十羽も落ちる。

「ダミニ、もう一発!」

「最近のご主人様、素敵っ! いくらでもあたしを使って!」

 雷撃倍増。ダミニの乗せ方も覚えてきた。

 身辺の敵を一掃、ふと見ると、すぐそこに兵士さんたちがいるのに気がついた。

 見物かよ。

「すみません助けてください。おれ、一介の農夫なので」

 おれが分断した敵の半分に、みるくが吼えてる。

 ドゥルーヴさん、ちゃんと乗せてるな。いい子だ。

 兵士さんたちに後をお任せして、おれは戦域離脱。

 駆け戻ってきたみるくの背からドゥルーヴさんを下ろして、両手をみるくに差し出した。

「おいで、みるく」

 優しく呼ぶと、子猫になって手のひらに収まった。

 まだ天使はいるけど、もうここまでだよって合図。

「今日の戦果はあたしの勝ちよ、ケモノ」

 挑戦的にふんぞり返ってるダミニ。

 ない胸張るなよ……とは絶対言わない。

 シャー! って毛を逆立ててるみるく。

 はいはい、両者そこまで。どっちも頑張った、お疲れ様。

 きみたちが競い合ってくれるので、最近は戦争が楽です。

 みるくをポケットに戻し、装備を外して、ゆっくりとひと息、ついた。

 英雄から農夫に切り替えるルーティン。

「お騒がせしました。こんなところ早く離れましょう」

 と、声をかけたけど、ドゥルーヴさんは現実についていけなくて、しばらく茫然自失してた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る