第4話 野良堕天人間

 肩胛骨の内側を意識して、黒い翼を出せるようになるまで半日。出せたはいいけど全然飛べない。翼を動かせない。

 当然だよな、これまでとまったく使い方が違う筋肉、鍛えてもいないし慣れてない。

 走っちゃあ跳ねてみて、すっ転び、ひたすらその繰り返し。

 まるでヒナの巣立ちだ、こりゃ。

 まぁ、おれも堕天者のヒナなんで、これが当然なんだけど。

 暗くなって練習はひと段落。疲れを堕天の果実で癒やし、樹の根元に仰向けになった。

 夜空には満天の星がきらめいて、降ってくるんじゃないかと恐ろしくなるほど。

 でも、これはこれで落ち着くなあ。大都会の喧噪ときらびやかさを忘れる。

 漆黒の闇なんかなくなった街。

 闇を怖いと思わずに落ち着いてるおれ、少し変な気がする。

 普通は闇って怖いだろ、なにがあるかわからないし、誰かが飛び出してくるかもしれない。

 めっちゃ危険だ。

 なのに安らいでる。堕天したからなのかな。

 疲れもあっていつの間にか寝入った。

 そして夜が明けたら果実で食事すませて、またバタバタの時間だ。

「翼だけ一丁前で全然飛べてないだろっ、この無能者っ!!」

 教官サマエルは容赦なかった。翼をつかんで羽ばたき方のコツを教えたりするけど、たとえば手を取って一緒に飛んでみせるとか、そんなことは一切しない。

 根性論の体育会系。見た目とはまったく違う。

 講義も実践もやたら熱血。

「お前、上げる時も下ろす時もおんなじ力で振ってるだろ! 上がるわけないじゃん!」

「そんなこと言われたって、おれ飛んだことない!」

「下げる時は力入れて、上げる時は力抜いて!」

 言われたとおりにしたら翼が引っ込んで、全力で転倒した。

「誰が翼しまうほど脱力しろって言ったんだー! ほんと不器用だなお前っ」

「体使うことで不器用呼ばわりされたの、生まれて初めてだよ」

「上手いの受け身だけじゃん。転び方は天才」

 嬉しくない。

「飛ぶのは歩くより楽だっ、なんでそれができないんだー!」

 そんなこと言われたって、できないものはできない。

「つけ根から上げて、滑らかに先端——あーあ……」

 いったい何回サマエルのため息を聞いただろう。

 とにかく使う筋肉が全然違う。

 姿勢維持のために体幹酷使。全身の筋肉が死にそう。

 正直、筋肉には自信ありました。脱いだら細マッチョです。

 でも、これはきつい……っ。

 やっと飛べたと思ったら、今度は着地が難しかった。前のめりに転ぶ。

 そして「この不器用者!」と罵倒される。

「優雅に降りられないのか、優雅に。舞い降りるって言葉知らないのか!」

 言葉は知ってますよええ。実践できてないのは認める。

 テイクオフとタッチダウンを習得するのに一週間かかった。

「慣れるまでは近距離でもなるべく飛ぶようにしろよ、鈍るぞ」

 ありがたいご教示を賜って、おれはサマエルと別れた。

 飛ぶのは飛べるようになったとはいえ、まだヨチヨチ歩きみたいなもんで不安定だ。

 ちょっとした横風でも落ちそうになる。

 油断すると下半身が下がって落ちそうになるし。

 初心者は、辛いけど体ちゃんと伸ばしてないと失速するって。

 たまにあるもんな、飛行機が離陸失敗して尻から落ちるの。

 棒があってよかったよ。バランサーになった。

 墜落の危機を何度も乗り越え、なんとか森に着いた。

「パパドだっけ? いるか? おれだよ」

 優雅に着地——できなかった。すごい勢いで前に転がった。

 翼をうまくブレーキに使えない。運転と同じだな、上手く停まれずに前にのめる。

「おお、立派に堕天できたようだな。気分はどうだ?」

 木の高いところからパパドが羽ばたいてきた。

 さすがに鳥だけあって飛ぶのが上手い。優雅で羨ましい。

「ずいぶん遅いから力尽きたかと思っていた」

「サマエルに飛び方教わってた。まだ不慣れで歩く方が楽だけど」

「そうか、ちゃんと答えられたか」

「それが……驚いて混乱しちゃって、棒でメッタ打ちにしちゃった」

「惨いな、お前……あれは樹を守護しておるだけで兵士ではないぞ」

「ルール守れって怒鳴られたよ。でも親切だったしいい奴だった」

「暇つぶしができて嬉しかったのであろうよ」

「仕事も紹介してもらえるかもしれないんだ。世話になりっぱなしさ」

「仕事だと? お前なにか技能があったのか」

「芝居——はあんまし上手くないけど、演武はできるよ。人間界でやってた」

 それはなんだ? と首を傾げる動作がすげー可愛い。

 説明するより見せた方が早いと思って、森の中の少し開けた草地に案内してもらった。

 武術太極拳。新体操のゆかみたいな。

 規定の広さの中で、槍や棒、剣なんかを持って型を見せ、点数を競う。

 木の棒を持って構え、跳ね、衝き、回り、ひと通りの動作を演じた。

 おれの唯一の特技。大学生の時、世界で五指に入りました。

 表彰台は逃したけど、この道ではちょっと名前知れてたりして。

 パパドはぽかんとした様子でおれを見てた。

「なんと身が軽く、また見事な槍さばきだ。お前、十分戦えるではないか」

「あ、無理。これは見せる技で対戦しないの」

「なんだ、見かけ倒しか」

「……練習すれば戦えるかもだろ。サマエル伸したし」

「だからあれは伸すなというに。憐れな」

 丸太に座ったおれの向かいの切り株に止まって、パパドが言った。

「そうか、技能があるのか。それならばお前、その技を極めれば陛下にお目通り適うやもしれぬぞ」

「ほんと?」

「時間がかかるがな。手っ取り早く行きたければ司令官らを倒すしかないが」

「おれのは実戦武術じゃないんだってばー」

「では気長にいくか。命に限りのあるでなし」

 やっぱ『永遠の命』ってやつなのかな。

 誰もが一度は夢見たことがあるはずの、永久の命。

「パパド」

「なにか」

「永遠に生きるって、どんな感じなんだ?」

「さあなあ、永遠は永遠、我にもわからぬ」

「だよな、パパドだって永遠の先なんかわからないよな」

「死にたければ天使と戦ってこい」

「死ぬの?」

「負ければ見事に殺されるぞ。魂すらな。堕天使と天使は力の相性が正反対、互いに大きな傷となる」

「なんのために戦うんだよ、理由ないだろ」

「愚か者。陛下の御為、国のために決まっておろうが。お前それでも堕天族か」

 ああ、そうだった。郷に入れば郷に従え、だ。

 この国は陛下を中心に回る。ルシファーに絶対の忠誠を誓う一族の国だった。

「天使と戦争とか、すんの?」

「ゆえに軍隊があるのだが?」

「天界を攻めたりする?」

「しないな、そういった無益なことは」

「無益なんだ?」

「攻めて神を討てると思うか?」

「思わない」

 即答。

「仮に討てたとして、その意味は?」

 うーん、神様倒して魔界になにか利益ある?

 たとえば皇帝が神になるとか?

 天使が一度魔界に堕ちた皇帝に天使が従うかな?

 ——無理だな。

 としたら、殲滅戦になる。ひとり残らず。

 それだけの血で手を染めた皇帝に、神の資格はあるだろうか?

 それじゃ、今の神と同じじゃないか……。

「お互いにとって無意味だと思う」

「つまり、そういうことだ。

「行き着くところ専守防衛かー。まんま自衛隊」

「しかし国のために戦うのは兵士ばかりではない。誰もが国を支えている。サモサも立派な葡萄酒を作り、働く国民の疲れを癒やしている」

 いつ攻められるかわからない戦時下の国。挙国体制ってやつね。

 挙国っていえば、訊きたいことがあったんだ。

「ところで、おれ、勝手にここに住んでていいの?」

 現在、野良堕天人間。

「そうか、お前は正式な国民ではないな。手続きが要る。早めにすませんと、見回りの兵士にしょっ引かれるやもしれん」

「それやばいじゃん。どうやんの? 役所とか行って手続きすんの?」

「うむ、厚生省の所管だな。帝都まで行かねばならぬ」

 厚生省って、すごいシステマティックな響き。まるで人間界。

「その際、流れてきた無害な人間だと証明せねばならぬが」

「身元を証明できるものなんか全然ないよ」

 人間界の免許証が魔界で通用するとは思えない。

 パパドが急に羽繕いを始めて、銀の羽根を一本抜いた。

「これを持ってゆけ。我のものだとすぐにわかる」

 身元保証してくれるの? ……みんなほんとに親切だよな。泣きそう。

「ありがと、助かるよ」

「サマエルが仕事を紹介すると申したのなら、しばし様子見をせねばなるまい。サモサの元で野良仕事を手伝え。パパドの紹介と言えば通じる」

 サマエルにも言われたけど、それは言わなかった。せっかくの厚意だから受けないと。

「じゃ、おれ、じいさんのとこに行くよ。帝都に行く前に顔出すから」

「お前、まだ着地が下手なのだから注意せよ。大怪我をするぞ」

 全力でコケたのを、しっかり目撃されていた。

 侮れない、森の守護者。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る