『奈落』の上の聖女と聖者(4)

 『奈落』の真上?


 ……? ここが?


 ふわふわと揺らめく夜光草の灯り。

 きらきらと煌めく月の銀光。

 

 夜風が柔らかく撫でていくたびに、足元の暖かい灯りのヴェールが、幽かに、おっとりと、緩い波のように遊ぶ。舞う銀粉はお淑やかな波飛沫といったところだろうか。


 いや、さすがにそれは――


「それはないわーって思うだろ? だよなー、分かる分かる、うん。けどねカイル君、事実なんだよ」


 また心を読まれたみたいに言われてしまった。

 いや、顔に出ていたんだろう。唐突に言われても全く信じられない、イメージのギャップが凄すぎる。


「『奈落』ってのはね、そうだね、一種の自然現象なんだよ。だよな、アルヴィン?」


 侯爵に指さされたグリーンフィールド様が簡潔にうなずく。


「そうだ」


「だってさ。『奈落』の底に魔王でもいてくれりゃあ良かったんだよなー、だったら倒せばすむ話だからね。でもそうじゃない。倒せば、祓えば、消滅させれば済むようなものじゃなかった。『奈落』は自然現象として、この世界の理として在るものだったんだ」


 侯爵の声は、後半になるほど抑揚が無くなっていった。

 話しぶりの真剣さ、深刻さが、事実であることを如実に物語っている。


 それならば――


「なら、何故、今この状態なのですか?」


 僕の質問に、侯爵は大きく頷いてからグリーンフィールド様へと笑いかけた。

 というか、にやにやしている。


「はい、どうぞアルヴィン先生」


 怠け者め、と侯爵へ言い返してから、聖者は僕へと向き直った。


「詳しい説明は後日として、要するに、『奈落』とはある種のエネルギーが集中して通過していく地点だ。エネルギーの流れは世界中に存在し、世界を総体として捉えたときには循環を形成していて、同様に集中する地点は他にも存在するが、『奈落』に集約される量は他とは一線を画する。その観点からは、特異点と言っても過言ではない。その地点に負の指向性が定着、滞留した結果、エネルギーが圧縮精錬されて魔物化するという状態になった」


 ……む、難しい。


 語り方は、事務的と言えば事務的だけれど、安定した抑揚で発音も明瞭、声の高さも落ち着いたふくよかさを感じられるぐらいで、つまりは美しい。言葉ははっきりと聞き取れて理解できる。


 しかし、内容はさっぱり理解できない。


 にやにやしていた侯爵が吹き出した。


「はっはっは! なー、分っかり辛いだろー? コイツの話は。子供の頃からこんな感じだったんだぜ? 可愛げがないったらもう」


 思いっきり冷やかされて、グリーンフィールド様が口をつぐんだ。

 でも言い返さないのが意外だった。もしかしたら、自分でもそう思う節があるのかもしれない。

 コンプレックスでもあるのだろうか、と思うと、畏れ多いけれど何だかちょっとホッとした。


 笑いを引っ込めつつ、侯爵が話を元に戻す。


「ま、今見たとおり、アルヴィンは『奈落』に精通していてね。その仕組みや問題点も理解している。だから――」


「――『奈落』の負の指向性を抑えている、それが今の状態の理由だ」


 侯爵の言葉を引き継いで、聖者が端的にまとめた。

 それからもう一度侯爵が話を引き取る。


「カイル君、さっき言ったように、君は極小の『奈落』だ」


「……はい」


 先ほど言われたこと。

 極小の『奈落』。『奈落』と同じ性質。

 

 ――この世の全てから疎まれる、忌まわしきモノ。


 ――亡くなることを喜ばれるモノ。


 ――自分。


 どうしようもないこと。


「だが、アルヴィンの元なら少なくとも君は全くの無害だ」


 ぼんやりとする僕を、何も変わらない侯爵の声が引き戻した。


「無害」


「そう。それだけじゃない、アルヴィンから方法を習えば、君は自分で自分の性質を制御できるようになる。そうすれば、君は全くもって普通の人間だ」


「普通」


 侯爵の言葉をオウムのように呟く僕。

 その、どこも見ていない僕の耳に、聖者の声が響いた。


「何を言ってる? ギルバート。この子は普通の人間だろう」


 目の焦点が帰ってくる。

 ぎこちなく仰ぎ見た傍らの人は、何一つ変わっていなかった。

 整然とした聖人。

 いや、在るべき様に在る、本来の人間の姿――なのだろうか。

 

 侯爵が微笑む。

 それは、驚くほどに優しい笑顔だった。


「そうだったな。その通りだ」


 その一言だけで、侯爵は咳払い一つの後は元の調子に戻っていた。


「ま、カイル君、そういう訳だから、そこでアルヴィンの世話になりなさい。頼んだよアルヴィン」


「分かった」


 にこにこと手を振るレッドグレイブ侯爵にさらっと応えて、グリーンフィールド様も軽く手を振る。

 挨拶かと思いきや魔術の仕草だったようで、とたんに透明な窓枠がフッと消えてしまった。

 そして、何事もなかったかのように踵を返す。

 彼が現れた小さな家を示しながら、僕へと呼びかけた。


「来なさい。姉さんを紹介しよう」



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る