第17話 浮気したらダメだからね?

 明日夏はうろたえた表情で、顔を赤くする。

 突然、透のことを好きかどうか尋ねられて、明日夏が驚くのは理解できる。でも、それにしても動揺しすぎだ。


「あ、あたしは……」


「どっち?」

 

 愛乃は言葉を重ね、明日夏を見つめている。

 

(どうしてリュティさんは、桜井さんが俺のことを好きだなんて思ったんだろう?)


 透は疑問だった。そして、明日夏が笑い飛ばして否定しないことにも驚いた。

 明日夏はうつむき、ためらうように手をもじもじとさせる。


「べつに……あたしは……連城のことを好きなわけじゃない」


「本当に?」


「ほ、本当に決まってるじゃない!」


 明日夏が意固地になって叫ぶ。


 一応、図書室のなかでも、会話可能な閲覧スペースにいる。とはいえ、もう少し声を抑えた方がいいと透は思ったけれど、とても口を挟める雰囲気ではない。


 愛乃はぱっと顔を輝かせ、そしてふふっと笑った。


「そっか……じゃあ、桜井さんに遠慮はいらないよね。わたしはね、連城くんと結婚したいの」


 当たり前のことのように、愛乃がさらりと言う。


 透はぎょっとしたけれど、愛乃は昨日からそう言い続けていた。ただ、問題なのは、それをクラスメイトの明日夏の目の前で言ったということだ。


 明日夏はショックを受けたようで、まじまじと透と愛乃を見つめた。


「本気なの?」


「わたしは本気だよ」


「どうして? リュティさんは連城と付き合っているわけでもなければ、連城を好きなわけでもないんでしょ? なのに連城と結婚するなんておかしいよ」


 愛乃は一瞬沈黙し、それから不思議な微笑を浮かべた。


「そんなに変なことかな。わたしはわたしが幸せになるために、一番良い選択肢を選ぶの」


「それが連城と婚約することだって言うの?」


「うん。他の人と結婚させられるより、その方がずっと良いもの」


「でも、そんなのは連城を利用しているだけじゃない! おかしいよ!」


「だから、連城くんにお願いしているの。『わたしと結婚してほしい』って。わたしの望みが、連城くんの望みとなれば、何の問題もないでしょう?」


「で、でも……」


「それにね、わたしも……連城くんのこと、嫌いじゃないもの」


 愛乃はそう言って、ほんのりと頬を赤くして、透をちらりと上目遣いに見た。小柄な愛乃は、透をすがるように見つめていて、思わず動揺させられる。


 明日夏は、完全にショートしてしまったかのように呆然としていた。


 たしかにクラスメイトが突然婚約するといったら、驚くとは思う。ただ、明日夏の焦りと動揺はそれだけではないように、透にも思えた。


 透は、明日夏とそれなりに長く一緒にいた。「打倒近衛知香」という明日夏の目標のためとはいえ、他の女子よりは親しいと思う。


 だからといって、明日夏が透のことを好きだとは思えない。愛乃はそれを疑っているようだったけれど、明日夏自身が否定した。


 それなら、明日夏はいったい、何にうろたえているのか。


 その明日夏の手を、愛乃は握った。びくっと明日夏は震え、愛乃は花が咲くような笑顔になる。


「応援してくれる?」


 明日夏は、愛乃の小さな手を見つめていた。そして、しばらく何も言わなかった。透ははらはらしながら、二人の様子を見守る。


 やがて、明日夏は愛乃の手を振り払った。そして、小さく「ごめん」とつぶやくと逃げるようにその場を去る。


 後ろ姿の明日夏の制服のスカートの裾がふわりと翻る。透がぼんやりと遠ざかる明日夏の姿を眺めていると、愛乃にブレザーの袖を引っ張られた。


 そして、愛乃は頬を膨らませて、透を睨む。


「桜井さん、美人だものね」


「ええと、それで?」


「見惚れるのはわかるけど……わたしと結婚しても、浮気したら、ダメなんだからね?」


 愛乃はまるで透のことを本当に好きで、嫉妬しているかのような表情を浮かべていた。

 そのことに、透はどきりとさせられる。


 本当のところ、愛乃は透のことをどう思っているのだろう? そして、透自身、愛乃のことをどう思っているのだろう……?


「俺はまだ、リュティさんと結婚するとも婚約するとも決めていないよ」


「そうだね。でも、決めてくれるまでは、わたしは何度でもお願いするから。……わたしと結婚してくれる、連城くん?」


 愛乃はサファイアのような瞳を輝かせ、とても楽しそうにくすっと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る