第9話 北欧美少女vs美人の幼馴染

「も、元婚約者? 近衛さんが、連城くんの婚約者だったの?」


 愛乃はびっくりした様子で、大きく青い目を見開いて、知香の言葉を繰り返した。


 驚く気持ちは透にもよく分かる。

 しかし、声が大きい。


 これは秘密中の秘密だった。周りに聞かれるとまずい。

 

 きょろきょろと透は周囲を見たが、幸い昼休みの食堂は騒然としている。

 愛乃の声が聞こえるほどの近くには、他の生徒はいなかった。


 愛乃は金髪碧眼の小柄な美少女で、知香は黒髪の清楚ですらりとした美人。


 どちらも学校全体でも五本の指に入るぐらい容姿端麗だから、注目の的にはなっているけれど、他の生徒は遠巻きに眺めているだけだ。


 透はほっとして、それから知香を睨む。


「近衛さん……約束違反だ。学校では、昔のことは秘密のはずだよ」


「あら、別にいいじゃない。家の事情で、私とあなたが婚約者だったのは事実。思い出したくもないことだけれどね」


 知香の言葉は、透の心をえぐった。知香にとっては、透と婚約者だったのは、忌まわしい過去なのだ。

 

 わかっていることでも、透にとっては辛いことだった。なんといっても、透は知香に片思いしていたのだから。


 透と知香の関係は単なる幼馴染ではなく、複雑だった。


 まず、透と知香は従兄妹である。知香の生まれた近衛家は、日本全体でも有数の大金持ちだ。


 近衛グループといえば、名古屋で地方銀行・百貨店・自動車部品製造・セラミック産業を展開する大規模企業グループで、東海地方で知らない人はいない。


 そして、透の母は、近衛家の出身だった。透が小学生のときに両親が離婚すると、透は近衛家に引き取られた。


 だから、透と知香は同じ家で暮らしていたこともある。

 そして、透は将来の近衛グループへの貢献を期待されて、知香との婚約を決められた。


 いまどき子どもの頃に婚約者を決めてしまったのは、いろいろな特殊事情のなせるわざだった。


 近衛家が古い体質の家だったこともあるし、幼い頃の知香はとても病弱だったということもある。


 もう一つの理由は、第三者から見ても、子どものころの透と知香は仲が良かったことだと思う。


 透も知香も、互いを切っても切れない大事な存在だと思っていた。


 透は知香のことが好きだったし、だからこそ知香にふさわしい存在になろうと努力したのだ。 

 婚約は家の事情で決められた、形だけのものだ。婚約者同士でも、彼氏彼女だとは言えない。

 だから、透は、自分自身の力で、知香に好きになってもらいたかった。


 けれど、それは上手くいかなかった。最終的に、透は近衛家から追い出され、知香との婚約はなかったことにされた。


 それは大事件の結果だったのだけれど、ともかく、透と知香の関係が決定的に壊れてしまったことに変わりはない。


 目の前の知香は、その黒い瞳を輝かせ、愛乃を見つめる。


「だからね、私は連城くんのことをとってもよく知っているの。リュティさんと違ってね」


「それで、何が言いたいの?」


 愛乃は小さな声で問い返し、知香はにっこりと笑った。

 

「こんな悪い人と関わるのは、やめておいたほうが良いってこと。連城くんはね、自分のことしか考えていないの。いざというときには、婚約者を見捨てて逃げてしまうような人だもの」


 知香は明るく言ったけれど、その言葉には明確な敵意がこもっていた。

 たしかに透は、知香にそう言われても仕方のないことをした。それだけ知香を傷つけたのだ。


(知香の言うとおりだ。リュティさんは……俺と関わるべきじゃない)


 透は自分のことが嫌いだった。

 こんな自分が愛乃と関われば、知香のときと同じように、愛乃を傷つけてしまうかもしれない。


 少なくとも、知香の言葉で、愛乃は透に疑念を抱くようになるだろう。


 けれど……愛乃は首を横に振った。


「わたしは、連城くんと近衛さんのあいだに何があったかは知らないよ。でも、わたしは連城くんが悪い人だとは思えないな」


 小さな声だったけれど、愛乃ははっきりとそう言った。知香の言葉は、愛乃にはまったく響いていないようだった。


 知香が大きな黒い目を見開く。そして、わずかに、本当にわずかに、知香は焦ったような表情を浮かべた。


「リュティさんはどうしてそう思うの? 私の言っていることが信用できない? 私はずっと昔からこの人のことを知っているのに」


「だって、わたしが見ているのは、今の連城くんだもの。昔の連城くんじゃないよ。今、わたしの目の前にいる連城くんは、優しい人だもの」


 愛乃は微笑んで、そして、恥ずかしくなったのか、少し顔を赤くして、青い目を伏せた。

 知香はあっけにとられた様子だった。


 透にとっても、愛乃の言葉は新鮮だった。


(そっか……)


 知香が知っているのは、昔の透だ。ずっと昔から、子どもの頃から知っているけれど、それは今の透とイコールではない。


 逆に、愛乃にとっての透は、今ここにいる透なのだ。

 当たり前のことだけれど、その言葉に、透は少し救われた。


 あの完璧超人の知香が、珍しくうろたえていた。そして、知香は愛乃をきつく睨む。


「後悔しても知らないんだから」


「わたしは後悔しないよ。わたしは近衛さんとは違うもの」


 知香はぐっと言葉に詰まり、やがて余裕の笑みを浮かべた。


「そうね。私は連城くんの幼馴染で、婚約者だったこともあるけど、リュティさんは違うものね」


「幼馴染にはなれないけど、婚約者にはなれるでしょ?」


 愛乃はちょこんと首をかしげ、金色の髪がふわりと揺れる。


 知香は絶句していた。透も愛乃の言葉が理解できず、硬直する。

 愛乃は宝石のような青い目で、透を上目遣いに見つめた。


「連城くんにはね、わたしの婚約者になってほしいの」





【後書き】



これにて一章完結! 次章からは、透を婚約者にしたい愛乃と、断りたい透の攻防戦(予定)です!  遠からず溺愛同棲生活もスタートします……!


「面白い」「続きが気になる」「更新頑張って!」などなど思っていただけましたら


・フォロー登録


・「☆☆☆」+ボタン


で応援いただければ幸いです。続きを書こうというモチベーションになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る