第95話 馬琴の亡魂―其ノ伍
即答を迫る馬琴に対して、北斎が
「狐狸図が気に入らねェんなら、極上上吉の雄々しい絵を描いてやろうじゃァねえか。お栄、絵絹だ。
炬燵で睡っているはずの北斎に名前を呼ばれて、お栄はびくっと反応した。
いままで寝入っていたとは到底思えない、はきとした声音である。
「お父っつあん、起きたのかえ」
お栄の問いかけに、北斎が炬燵からむくりと起き上がり、深い
「ふん。瑣吉があの世から出てきやがった」
「えっ、馬琴さんのどんな夢を見たってェんだね?」
北斎はそれに応えず、大きな
「お栄、筆だ。それに絵絹だ、墨だ、胡粉だ」
その畳みかけるような言葉に、お栄は
北斎が絵絹の前で筆を口にくわえ、腕組みをして沈思している。絵の主題や構図を考えているのだ。
その横でお栄があわてて墨を磨る。
思案がまとまった北斎は筆を一気呵成に走らせた。
北斎が描いたのは、双幅の「
黒雲の中に躍り出て烈しい雨を降らせる龍図。その雨の下で龍を睨み上げ、咆哮する虎図。それは、
すなわち、口を大きく開けて荒ぶる
「狐狸図」で描いた狐の馬琴と、狸の北斎とは大違いの勇壮さであった。
――瑣吉、これでどうだ。オメエ、この絵を閻魔への手土産にして、極楽浄土への道中手形をもらって往生しな。もう金輪際、枕元にふらふら迷い出て来るんじゃねえ。ったく迷惑ってもんだぜ。
北斎は、長屋のシミだらけの天井を
絵の構想が次々に湧き出るのか、その後も北斎の筆は止まらない。老骨に鞭打って、あたかも忘我の
「お父っつあん、大丈夫かえ。くわばら、くわばら年寄りの冷や水。少し
お栄の
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