第94話 馬琴の亡魂―其ノ肆
一方、注文をつけられた側の北斎も生ぬるい男ではない。かつての喧嘩仲間に意地の悪いところを垣間見せた。
「おう、描いてもいいわさ。だがな、
「てっ、鉄蔵。このわしを嬲る気か」
馬琴が血相を変えて、
それを見て、北斎が口の端を曲げて、ニヤリと笑う。
「ま、画料はいいってことよ。オメエには借りがあるしな」
「ん?」
北斎の言う「借り」とは、これまた古い話になる。
文化二年(一八〇五)の暮れから翌年の夏頃にかけて、北斎は飯田町
馬琴との同居が始まってまもなくのこと――。
北斎は馬琴に声をかけた。
「オイラが養子入りしていた本所の中島家で、
すると、義理堅い馬琴が、半紙に包んだものを差し出した。
「些少ながら、これを御仏前に」
その後、北斎はかつての養家へと向かう道すがら、懐におさめた半紙の包みを開けてみた。途端、目の色が変わった。線香代として二朱金が二枚も入っていたのだ。
直後、北斎の足は、本所ではなく料亭が軒を並べる柳橋通りへと向かった。
――これだけの銭があれば、鰻も天麩羅も寿司も食える。窮屈な法要なんぞに出るより、旨いものを食べたほうがなんぼかマシだ。
北斎は馬琴の妻のお百が
数刻後、北斎が飯田町へ帰ると、馬琴は
北斎は挿絵の下絵に取りかかる前に、
しかし、それは、馬琴の志が包まれていた半紙であった。
馬琴の目が、畳の上に落ちた白い半紙に走った。
次の瞬間、
「鉄蔵。その半紙は……。年忌だなどと、わしをだましやがって。このろくでなし。嘘つき野郎め!」
馬琴が癇癪玉を破裂させると同時に、北斎につかみかかった。あまりの勢いに、仰向けに倒れた北斎の上に、馬琴が馬乗りとなってビンタを一発。それからは、戯作者特有の理屈っぽさ、語彙力が唾を飛ばす勢いで噴出した。
相手を
このときばかりは、さしもの北斎も引け目を感じたのか、
あれから五十年近い歳月が過ぎ去ったのだ。
北斎が遥けき過去の一幕を語ると、馬琴もあの頃を懐かしむような目になった。
「ほう、借りとはそのことか。たしかに、そんなこともあったな。では、この際、昔の罪滅ぼしをしてもらおうか。冥途の土産になるような、勇ましい図を頼むぜ。
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