第93話 馬琴の亡魂―其ノ参
ここで一言、読者に断っておくが、この江戸時代においては現代よりも性に対しておおらかで、遊廓の娼妓を妻にしても、市井に生きる庶民の間では特段どうということでもなかった。無論、そのことを世間に隠し立てしたり、後ろ指を指されるようなこともない――事実として、そういう時代であったということだ。
が、しかし、馬琴は戯作者となっても、異常なほど武家の出ということにこだわり、遊女や亡八らを下賤な身分の者として蔑む階級観念を持ちつづけた。それは、京伝一家の稼業、質屋についても然りである。
その馬琴が、死者たる京伝を鞭打つ。
「いまとなっては、あのような下賤な商売人の家に
それまで黙って馬琴の言い分を聞いていた北斎が、かっと眼を
「ったく、いつまで経っても侍気分の抜けねェやつだ。情けねえ。その愚にもつかぬ誇りは、さっさと
その北斎の科白に、馬琴が薄い唇を尖らせた。
「折角、会いに来てやったというに、なんて言い種だ」
「ふん。会いに来てくれと頼んだ覚えはないわさ。さっきから、つまらねェ
「おっと、そうだ。用件を忘却しておった。わしは鉄蔵に頼みがあるんだよ」
「ふん、頼み事とは面倒な。気乗りはしねェが、昔の
「実はな……」
「いいから、さっさと言いな」
北斎がじれったげに膝を揺する。
「わしがこの世を去った昨年霜月、鎮魂のためか、お前さんは狂言
「ああ、狐狸図の片割れの絵だな。それがどうしたってんだ?」
「あの掛軸の図はいけねえ。あの絵の中の
かつて北斎と馬琴は手を携え、四年がかりで『
そこで、どうせ鎮魂の絵を描くなら、為朝のような勇ましい絵を描いてもらいたいと、馬琴は注文をつけたのである。
あの世で見せびらかすつもりなのか、それとも
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