第86話 魔除けの獅子―其ノ壱
桝一の酒をしこたま聞こし召したお栄は、その酔眼を北斎がさっき描いた「骸骨図」に向けた。
すると灯籠を提げた女の骸骨が絵絹からするっと抜け出て、こちらにふうわりと向かって来るではないか。
「うわわ、おいでなすったよ」
お栄の
「なんでえ、アゴ。
「がっ、骸骨が動いたんだよ」
「バッカ野郎。絵が動くわけ、ねえだろう。ったく、酔いやがって」
お栄は再度、骸骨図に目を向け、まじまじとに見つめた。なるほど、動いていない。酔余の錯覚であったようだ。
次の瞬間、お栄はくやしまぎれに、黒豆を
「今日、めでたい正月というに、こんな
「ふんっ。このオイラは
「おっ、そう出たか。ならば、毎日、飽きもせず、せっせと
魔除けの獅子とは、北斎が日課のように描いている「
北斎は晩年、「日を新たに魔を除く」という除魔の図、すなわち唐獅子や獅子舞の図を半紙に描きつづけた。
お栄の
「おきゃあがれ。獅子の図は、魔除けなんかじゃねえ」
「おや、むりくり
「あっ、ありゃあ、小布施を行った折、門付けをしてまわる
「違うね。たしかに信濃でも毎日のように描いていたけど、描きはじめたのは小布施に発つ前からさ。そうそう、
お栄の言うとおりであった。
北斎が「日新除魔」を日々
八十歳を迎えた時分、北斎は生まれて初めて火災に遭い、本所達磨横町の長屋をお栄とともに焼け出された。このとき北斎はそれまでに
北斎はあのときのことを思い出して、宙を睨んだ。
不機嫌そうに押し黙った父親に、お栄が畳みかける。
「それに獅子を描くときに限って、オン・ボロン・ソワカと
「ちっ、くだらねェことを一々憶えてやがる。所詮、獅子の図なんて
憎々しげに悪態をついて、北斎がにわかに炬燵へといざり寄った。
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