第77話 散り椿の図―其ノ参
あの日、
寝耳に水の訃報であった。
それを聞いた途端、親父どのの筆の動きが止まり、わたいは「えっ、なんで。急にどうしてだえ」と引き
「このところ心の臓が弱っていたようで……へえ」
英泉の弟子は、お通夜などの日取りも述べていたと思うが、その声がやたらに遠く感じて、おかしなことにぼんやりとしか耳に入ってこなかった。
わたいの頭は一気に
ただ憶えているのは、それから二、三日、わたいはなぜか椿の絵ばかりを描いていたことだ。
それも咲き誇る椿ではなく、散り椿。
地上に
白首好きのあいつが抱いたお女郎の血の色、紅い唇の色だ。
わたいは英泉の数多い
炬燵で北斎が、またしてもずずっと出涸らしの茶を
一服して寝惚け眼が開いたのか、北斎がしゃきっとした声を出した。
「さて、
「えっ、元旦早々、仕事に取りかかるのかい」
「当たり
お栄はあわてて画材を調えはじめた。
雲間から
早速、宝船売りのふれ声が外から響いてきた。
「宝船ェー、おたからァー」
正月二日の夜に見る夢を初夢という。
宝船が売り歩く絵には、宝船に乗った七福神の図が描かれている。これを枕の下に敷いて睡ると、いい初夢が見られるという縁起物だ。
「おたからァー、おたから!」
宝船売りが一段と景気よく声を張りあげ、遠ざかる。
はて、さて、貧乏長屋で見る吉夢とはどんなものだろうね、とお栄は口の
「お父っつあん、また
絵筆を動かしている北斎からは、なんの返答もない。
芥子人形とは豆人形ともいう。もっぱら女児の雛飾りとして愛玩される木彫りの衣装人形だ。
かつてお栄は、この人形を作って、本人も
長屋の油障子を遠慮がちに叩く音がし、
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