第61話 歓喜天の祟り―其ノ陸
英泉からの衝撃的な申し入れに、一瞬息を呑んだものの、お栄もまた絵師である。女としてのありきたりな羞恥の感情よりも、絵師葛飾応為としての意気地と張りがむくむくと頭を
まして、英泉に「
――わたいだって、男のオの字も知らない頃から、散々っぱら枕絵を描いているんだ。この応為姐さんが、火事場を前にひるむかってんだ。
お栄の躰を得体のしれない熱風が包んだ、次の瞬間――。
「いいよ、とくとご覧な」
お栄は英泉の前で思いきりよく着物の裾を割っていた。
「お栄さん、もちっと裾を上へめくってくだせえよ。それじゃ見えにくい」
腰高の油障子越しに、七ツ下がり(午後四時過ぎ)の淡い陽が座敷に
英泉がさらに注文をつける。
「もちっと股をおっ
「ええいっ、
「ありがた山のほととぎす」
いつもの下らぬ
それから
英泉はお栄の秘所を憑かれたような眼で覗きこみ、画帖に筆を走らせた。淡い茂みに覆われた女陰の襞や皺、さらに恥毛の一本一本まで
しばらくして英泉がまたもや注文を入れる。
「今度は四つん這いになってくだせえ」
――えっ、そんなことすりゃお尻の穴まで見られてしまうじゃないか。
一瞬、お栄は
わたいは十歳を過ぎた未通女の頃から枕絵を描いているんだ。そんじょそこらの女じゃァないんだ、という意地が女としての
お栄はまたしても思いきりよく畳の上に
鎌〇ぬ柄の浴衣の袖を
やがてお栄がじれったげな声を出した。
「ねえ、もういいだろう。そろそろ尾張名古屋にしておくれ」
必死の英泉は聞く耳を持たない。
その画帖にはお栄の玉門が様々な角度から、きわめて緻密に写し取られた。英泉という絵師の偏執狂的な一面を窺わせる入念なな筆致の写生であった。
が、それらは総体として格別に
お栄が根を上げはじめた。
「ねえったら。黙ってないで、何か言ったらどうなのさ。じゃ、もういいよ。
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