第54話 広重と英泉―其ノ肆
英泉は広重のことが気に食わない。
というのも、私淑する北斎の向こうを張って、広重が「東海道五十三次」錦絵連作をはじめたからである。
実は、あまり知られていないが、かつて北斎自身も「東海道五十三次」を描いたことがある。
北斎の描いた五十三次は、十返舎一九の出世作『東海道中膝栗毛』を意識して、随所に
この北斎五十三次に対し、広重五十三次は宿場ごとの名勝を取り上げ、旅情をそそる名所絵に仕立てられた。この趣向が、描いた広重本人ですら
広重はこの出世作で、「冨嶽三十六景」を
当然、英泉にとって、こうした状況が面白かろうはずがない。
しかも、広重は英泉と同じ武家の出であった――。
英泉より遅れること六年の寛政九年(一七九七)、広重は江戸の
幼少から画才とみに優れ、歌川豊広の門人となったが、役者絵の国貞、武者絵の国芳といった
その広重が「東海道五十三次」で名声を博し、彗星のごとく一躍世に躍り出たのである。
――この英泉ともあろう者が、ぽっと出の若造に先を越されるとは、なんとも情けねえ。
われこそが北斎の再来――そう心ひそかに自負する英泉の
英泉は大胆にも同じ土俵で巻き返しをはかった。
広重五十三次を出した地本錦絵問屋の
しかしながら、英泉六十九次は、序盤から師匠北斎ゆずりの人間臭さが漂い、抒情に乏しい
「英泉先生、
この孫八の言い
それだけでなく、怒りにまかせて、天邪鬼な筆を暴走させた。
次に描いた
その風変わりな絵には、
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