第53話 広重と英泉―其ノ参
英泉は
変わり者のお栄から見ても、相当に風変わりな男であった。
聞くところによると、英泉は寛政三年(一七九一)、江戸
茂晴は貧しいながらも書、俳句、茶の湯を嗜む趣味人であったようで、幼い英泉の画才を見抜いて、狩野
この父の奔走により、十五歳の頃、
枕絵の件は別にしても、英泉はそもそも武家奉公に不向きな性分であった。思っていることが、すぐ顔にも口にも出て、ひとたび
喧嘩っ早く、向こう見ずで意地っ張り。決して礼儀を知らぬわけではないが、山王
主家を「てやんでえ」と飛び出した英泉は、おのれの文才を恃み、まずは歌舞伎狂言作者を志した。千代田才市と称し、市村座の狂言作者であった初代篠田金治(のちの
だが、浪々の身となった英泉に不運が襲う。二十歳になったとき、父と
わが身一人の活計さえ覚束ない若者が、十一歳を頭とする三人の腹違いの妹を抱えたのだ。
背中におんぶした幼い妹が泣く。
「おにいちゃん、おなかすいたよう」
英泉は追い詰められた。脳裡をよぎる「餓死」「一家心中」の文字。まさに崖っぷちの状況であった。
こうなれば、手っ取り早く稼げる枕絵や
当時、単なる美人画の画料は銀
英泉は父母を歿くした二年後の文化九年(一八一二)、最初の艶本『
そのときの隠号は千代田
江戸の武家社会において、浮世絵などの画工は幕府御用絵師の狩野派から見れば、下賤な
過ぐる文化九年(一八〇四)には、喜多川歌麿やその門人の
お栄は、渡し舟の中で不機嫌そうにそっぽを向いている英泉の顔を、ちらっと盗み見て、胸のうちでつぶやいた。
「りゃんこ(二本差し)の身分だったのに、なんの因果で……こんな道に迷い込んだのかねえ。ま、
お栄のそんな気持ちとはお構いなしに、渡し舟は山谷堀をめざして、ぎしぎしと進む。
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