第29話 枕絵の英泉―其ノ参
英泉は柳島の十軒長屋に足繁く通って来て、北斎の
そのような日々の中で、英泉が最も度肝を抜かれたのは、『
岩陰に仰向いた海女の裸身に、大蛸が八本足をぬらりと這わせ、絡ませる。
さらに、これに小蛸も加わり、女の口をチュウチュウと吸う。
海女は昇天寸前である。恍惚陶然たる表情を浮かべ、裸身をくねらせ、悶えつつも、その手で大蛸の足をぎゅっと握りしめ、いまにも昇りつめ、果てようとしている――。
英泉はただただ
蛸と海女が絡み合うなんて図は、北斎の独創というわけではない。そんなことは英泉とて絵師の端くれとして知っている。北尾
が、この圧倒的な迫力はどうだ。その大胆な構図は他を寄せつけぬほど
それはまさに、
以来、英泉の口数はめっきり減った。
北斎、お栄と必要以上の会話をすることなく、熱のこもった眼で一心不乱に筆を走らせた。
英泉の働きは、北斎の見込みどおりであった。
艶本の序文、本文はもとより、図中の
――駆け出しの
英泉が時折、垣間見せる
この若者は、どこか野良犬のような雰囲気を漂わせているのである。北斎と同様、ほどほどということを知らない。
ひとたび筆を手にすると、仕事が終わるまでは伸び放題の
英泉が通り名で呼ばれるのに、さしたる時間は必要としなかった。
北斎は英泉を「善次」と、お栄は「善さん」と呼んで身内扱いにした。
やがて北斎は、自分が枕絵を描く際の
うれしそうな英泉を横目で見て、お栄が
「なんだったら、この際、鉄棒ぬらぬらってェ隠号も
英泉が苦笑して、手を左右にふった。
北斎は英泉のことをよほど気に入ったのか、のちに戯作を書く際の号「
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