第27話 枕絵の英泉―其ノ壱
英泉と初めて会ったのは、
その日のことを思い出したお栄は、なつかしげに
「ふふっ、のっけから、善さんには
当時、北斎とお栄は柳島の十軒長屋で暮らしていた。その長屋に突然、英泉は飛び込んできて、北斎に弟子入りを乞うたのである。
北斎が困ったように頭を搔いた。
お栄が横から口をはさむ。
「なこと、言ったって、うちはご覧のとおりの手狭な長屋さね。弟子なんかとれるわけないじゃないか」
それを聞くなり、英泉は土間口の湿った地べたに、
「このとおり、お願いでござる。無論、
その挙措動作のすべてが武家式である。
北斎が口を開いた。
「お前さん、元はお武家だね。なんで初五郎を知っているんだい」
「初五郎さんは、私めの師匠・
万五郎とは浮世絵師の菊川英山のことである。北斎の弟子の初五郎と英山とは、双方の家が近所ということもあり、幼馴染の関係であった。
「そうかい。お前さんは万五郎の弟子か。となると、あいつから美人画を習ったわけだ」
「はい、左様で。これ、このとおり」
と、英泉は油紙に《くる》包んだ一枚の錦絵を、上がり
「ふむ、お前さんの
ワ印とは春画、つまり枕絵のことである。笑い絵ともいう。
お栄が感嘆の声をあげた。
「なんとまァ、
北斎も「こいつの腕は、尋常じゃァねえな」と心の中で唸った。描かれた女郎の眼が、狂おしいほどに
――これだけの画才があるなら、万五郎の弟子では飽き足らねェはずだ。狼は犬の仲間にはなり得ねえ」
北斎は飼い犬のように大人しく、
絵師の持って生まれた性格や心根は、どこかしら筆に出る。英山の描く美人画もまた然りであった。
歌麿の影響を受けた英山の絵は、たとえ女郎を描いても、どこぞの大名家の姫君のように、おっとり上品。本人の
その点、英泉の女絵には毒気があり、女のぬめっとした肌触りや、艶めかしい吐息みたいなものが伝わってくる。
北斎が再び訊いた。
「お前さん、ときに字のほうはどうなんだい。書は達者かい」
大絵師からの思いがけない質問に、英泉は怪訝な表情で訊き返した。
「はァ、絵じゃなくて字ですか?」
「うむ」
「
艶本とは男女の秘事を絵や文章で表現した読み物のことで、
北斎が言った。
「じゃあ、ま、いいか」
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