第18話 阿檀地の呪文―其ノ肆
「にしても、藤兵衛のやつ、オイラが描いた達磨絵と瓜二つ。
直後、赤茶けた畳の上に下敷きを広げ、美濃紙の画紙にいとも無造作に筆を走らせた。大鎧をまとった武者の姿が次々に紙の上に現れた。太刀が
浅草寺弁天山の鐘が鳴った。九ツ(正午)の鐘だ。
つと北斎は筆をおいた。きっちり二刻(四時間)で約束どおり、二十枚の武者絵と口絵を墨痕鮮やかに描き終えたのである。神技、神速というほかない超絶の名人芸であった。
――やれやれ。腹がへったわい。
思えば朝から何も食べていないのだ。蕎麦でも
たしか、五郎吉とかいう名の手代だ。やたら腰は低いが、名前が「
のそっと起ちあがった北斎が、無言でお
北斎の上背は六尺(約一八〇センチ)ほどもあり、この当時としては、頭ひとつ脱け出た身の丈である。しかも、
ために、一刻も早くこの場からずらかりたい一心で、
「こりゃ、どうも」と頭をぺこぺこ下げながら画稿を受け取るや、唐草柄の風呂敷に手早く
その手代のうしろ姿に
「ん?」
上がり框の端に竹皮の包みがある。さっきの手代が置いていった藤兵衛からの差し入れであろう。
包みを開いてみれば、まん丸い大福が五つ。北斎の左右の手が同時に動いた。両の手で大福を
お栄と違って、北斎は酒も莨もやらないかわり、甘いものには目がない。とりわけ大福と
大福を腹におさめた北斎は、麻裏の草履を引っかけ、腰高の油障子をうしろ手に閉めて、やおら外に出た。手には杖がわりの
油障子のガタガタと開く音に、長屋の井戸端にしゃがんで、
米を
それらの女が、大家や亭主の
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