応援コメント

第15話 阿檀地の呪文―其ノ壱」への応援コメント

  • 掃除や片付けの代わりに引っ越しするんじゃあ、そりゃあ引っ越しの回数が増えますわな!

    現代人のように無駄に洋服や家財道具をため込んだり、家電をそろえたりしないから身軽ですしね。

    作者からの返信

    それに加えて、長屋付近の景色にすぐ飽きるみたいです。隅田川べりに暮らしたらどうかとか、芝居町近くに暮らしたらどうかとか、聖天さまのお膝元に転居したらどうかとか、浮世絵師のサガですかね。

  •  学生時代、引越し屋のアルバイトをしていました。

     本当にこういうお客さんがいて、大変往生しました。北斎さんたちは、まだ自分でやるから良いのですかねぇ。まさか、ゴミはそのままで夜逃げしたわけでは!!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    北斎の場合、夜逃げではありませんが、ゴミはそのままにして、引っ越ししました。
    そもそも部屋を片づけるという時間も手間もかけたくない。掃除なんかしたくないので、部屋が汚くなったら、引っ越ししたといわれています。

  • 散らかったら引っ越す!
    片付けるのも面倒ですけど引っ越しも大変かも
    お栄はホントに逞しい

    作者からの返信

    ゴミ溜めになれば、引っ越す。
    その転居癖は、どうやら
    どうしようもなく散らかった頃合いに、
    その町に暮らすことに飽きるみたいです。