応援コメント

第9話 北斎の追想-其ノ壱」への応援コメント

  • 北斎が長生きした事を考えると龍眼酒、ききそうですね。
    滝沢馬琴の時代より随分前になりますが、バッハやヘンデルも失明によって筆を折っていますね……

    作者からの返信

    昔は照明も貧弱で目に悪い環境に加え、
    白内障、緑内障に対しても無力でしたからね。
    北斎が長生きしたのは、
    まず手を使って打ち込むライフワークがあったこと、
    酒・たばこをのまず、よく歩いたこと、
    龍眼酒などの民間療法による健康オタクであったこと、
    蕎麦・慈姑などを好み、丈夫な血管を維持したこと、
    さらにイヤな人間とは一切交わらなかったこと、
    などが挙げられます。

  • 安定した筆致に、おもしろく読ませていただいております。南総里見八犬伝、小学生のころからの愛読書でした。

    作者からの返信

    ふところ島のご隠居、鎌倉こそこそ話。興味深く読ませていただいております。南総里見八犬伝、いいですよね。なお、海石榴もこの春、「日本歴史浪漫文学賞」というささやかな賞をいただきました。今後精進あるのみです。

  • 馬琴失明と八犬伝の話しは聞いた事があります
    北斎は炬燵好きなら私と気が合いそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。。

    北斎は年がら年中、炬燵の中で過ごしていたそうです。もちろん、夏場は炭団(たどん)なしですけど。生まれつきの天才って、区々たる俗事にこだわらず、わが道をゆくって感じで、私のような凡人が人間北斎にどこまで迫れるか、いささか心許ない限りです。